【子供の事故②】滑落→後頭部打つ。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

こんにちは。
あいりママです。


やっと頭痛が治りましたショボーン


頭痛からの全身だるさがリンクするので
本当に勘弁。
少し動けるようになって良かった

久々寝かしつけしたら
なかなか寝てくれないし辛かったー




さてさて、だいぶ延びてしまった
子供の思わぬ事故②です


お正月のこと、
義実家で朝5:30に起きてしまったので
静かーに、ポニョとママと階段を降りるときのこと


普段は階段がない生活
実家の階段が楽しくて自分で降りたい年頃

でもすごい段差が高いから
階段に手を置いて足から降りるスタイル
後ろから足をのっそりのっそりと

大人はその後ろから(落ちたときに対処できるようにすぐ後ろに見届けるように)一緒に降りていく

りりぃはうちらのことを待ち嬉しくて
下の階から吠えてる
そんなに吠えるとまだ寝てる義両親や義姉達に迷惑かかるなと気にしていた


ポニョも安定して降りていき
階段降りもすでに6日目だし
もう大丈夫かなと
残り3段になった時に

りりぃを先にドアあけてあげれば吠えるの泣き止むから
ドアを開けに一瞬、ポニョから目を離した


2秒後、
3段あたりから
後ろから落ちていく瞬間でした

ママの手が間に合わず
ポニョは後頭部を打つような体勢で
滑落。


床は木製だけど固いよね、、、
痛そうな音して
大泣きしました。


うわーん!ごめんね!
ママがいると思ったんだよね!
いなくてごめん!!


こないだの12/22の事があってから
すぐの事だったので

またあたふた、反省と
すごく心配してしまいました。


義母はビックリしてどーしたの?!と
すぐ来てくれたけど

「階段から落ちちゃって」
「頭から落ちちゃったのでちょっと心配で」

という説明したのに


「息子(旦那のこと)なんかも3歳の時、階段で鼻ぶつけてすごい血が出たけど大丈夫だったから大丈夫よ!」と。



同じような感じにしてくれてるが
鼻ぶつけただけと
後頭部打ったって
全然違うんですけど、、、と思いながら


少し、昔の人が大丈夫なら
大丈夫かなと思いたい気持ちもあり
様子を見る


義母がほらほらご飯たべなー!
パンだよー!と用意してくれるも

大好きなチーズが乗ったパンを食べない


これはおかしい。


誰が大丈夫だよと言ったって
いつもと様子が違うのはママにしか分からない


あの無敵のパンを食べないなんて!!


おかしすぎる。


パンで釣ったって
話しかけても
ボーッとして一時間も経つ。

この日は朝から義父の車で
我が家へ帰る日

お正月お世話になった大荷物と
りりぃのゲージとか
ベビーカーとか持って

パパは出張なので
妊婦のママとポニョを送っていってくれるという予定



で、帰る間際に、ひいおじいちゃんにも
バイバイできたり
車にのったらブーブー!!って機嫌良くなったから大丈夫かな、と


少し安心してたら



発車して3分。


吐いた。



朝ご飯何も食べてないのに
酔ってもないのに、吐いた。。。


これはまずぃ、、。


素人ながらにも
頭強打して吐くのはヤバいというのは
知っていたので



さらに不安がよぎる。


とにかく、後部座席で
嘔吐物を片付け
(量も少しだったからなんとか大丈夫だが)


心配で心配でたまらない。

ポニョは疲れて寝てしまった。



その間、心配でネットで検索。





上の2つが当てはまる
子供だから頭痛とか痛いとか分からない


とにかく、そのことを義両親を説明


私がこんなにオロオロしているのを
《そんな心配しなくたって大丈夫よ!》みたいに言うから


こんなに大変なんだよと伝えたら


え??!後頭部から打ったの?
それは痛かったよね



いやいや、だから朝からこんなに
心配してたんです!!!


と、ちょっと当たりぎみに言ってしまった。




で、やっと、7:00頃電話する

自宅まで高速道路の間


救急に電話したら
救急車が必要かどうかの緊急センターみたいなところ。


どうやら都内のセンターに電話しちゃったらしく
すごく緊迫した質問攻め

何歳ですか
男の子ですか?女の子ですか?
お電話はお母様ですか?
電話は切らないでください

何時ごろ、どのように打ちましたか
その時お母様は何してましたか
何回吐きましたか
息子さんは息してますか
寝てますか?
今すぐ起こしてください!

寝てると、意識がないのは違いますから!!!!

はぃ!!

慌てて揺り起こすが起きない

起きません、、


起きないじゃなくて起こしてください!!


はぃぃっ!!

声を大きめに名前を読んで
体を揺らしてみたら


むにゃむにゃ、半目を開けた

起きました!!

分かりました。

と色んな緊迫したやりとりを
高速道路の車中で繰り広げ
義両親にも緊張が走る


そして、都内の救急センターに電話してしまったので
我が家の住む地区のセンターへ電車をかけなおす

同じようなことを聞かれる
救急車を呼ぶまではないが
日中間にすぐに診たほうがいいとのこと。

小児科ではなく脳神外科があるところじゃないとダメらしい。

指示された病院に電話してみる
近所の総合病院で脳神外科があるが
担当が10:00からじゃないも来ないと

大人は得意だが子供はあまりみたことないから自信がないという、、、


おぃ、、、


で、この日は午前中私が10:00から
産院での検診だった


そこは周産期医療もある総合病院なので救急もやっている


まずはそこに一緒に駆け込むことにした
(最初断られてたのだが、時間帯でみてもらえるかもになったので)


で、着いたのが8:30

滑落事故から3時間が経過。

睡眠から覚めたポニョは
着いたーーーー!!!!と
とっても元気になっていた(笑)



あらら。


元気になっちゃった。


救急も受付したら、救急医師が簡単な問診
今見た感じ待てそうな感じだね、と。
(緊急度が低い患者と判断される)

応急処置のレベルで診るところだから
診てもいいけど専門的に脳神外科で先生に診てもらいたかったらそちらへ。

もう時間も朝診療始まるので
お正月で並ぶと思いますが
そちらでもいいかも、と。

救急もすぐに診れるかも、待たせるかもが分からない状況で
今、心配停止の患者さん来ちゃったからそちら優先になるのだけど
すみませんね、待つかはお任せしますよ、と。


結果、どちらにしても
紹介状がないと6000円かかるのだけど
元気になったからといってここまできて診ないという選択肢はなくて
じゃぁ、専門的に診てもらってレントゲンとかとる判断があればとってもらいましょうかと

時間帯もあったので普通の診療並びました
(結果、お正月で終わるまでに三時間かかりましたが、、、)



で、待った挙げ句の脳神外科の先生が
超変な先生で納得いかない医師でビックリ
イライラ診察でしたが
書くと長くなるので書きませんが
(すでにもう長いブログになってますが)


とにかく、
無事でした!!!


この話をすると他人は
・どうせ3段くらいの階段くらいで騒ぎすぎ
・うちの子も10段落ちたけど病院なんかいかなかったよ

など思うかたいると思いますが


何が大事かって

・いつもと普段と違うことは、自分の子供は自分にしか分からないということ

他人は他人
うちはうち

あとで何かがあっても親の責任

あとで何かあったら今度は他人は
なんで病院いかなかったのかなど
いうだけ

異変があったら小さくても
診てもらうってこと!

当たり前


初めての子供で
初めての事故だった①と②だったので
まぁ、自分なりの教訓と学びでしたね


未然には防げないこともあるので
起きてしまったら
まずは親は落ち着くことですね。


あとは救急どこに電話するか
携帯にいれておいた方がいいですね。


地域でもらった冊子をまとめたり
どこにしまったかとか
探してボタン押してる暇ないですね


当たり前ですが
やれることは事前にやっておきましょう!


以上、長くなりましたがレポでした。
m(__)m