やるせないーーーーーー!!!!






ドイツ人の友達に、久々に会った。
彼女から聞いた話。



「インドの魚は食べちゃダメ。死体を腐らせないように処理する薬品を、魚を新しく見せる為に使ってるのよ。」



…まじ?



帰って調べてみたら、本当にあった。
出てきた記事の一つ→yahoo!India ←英語サイトです。日本語見つかりませんでした。

ホルマリンだってさ。ほんまもんの毒じゃん。





水にも土にも重金属がいっぱいだと彼女は言う。
血液検査を家族で受けたら、全員の血液から重金属が出てきたそうで、とてもショックだったと。

二年で排出されると言われたけど、体が小さく内臓機能も未熟な息子ちゃんのことがとても心配だと。

土が怖いから根菜は買うのをやめた。穀物への薬品も恐ろしいから小麦粉や米も買えない。
牛乳も化学薬品まみれ。


…ググってみたら、いっぱい記事が出てきたよ。土も、穀物も、牛乳のも。
もう貼らないね…きりが無い。



彼女は二月にブラジルに転出することが決まって、その日を指折り数えて待っている。
「私はもう無理。中国にも住んだけど、ここより良かった。こんなひどい所無い。あなたも気を付けて。知らないよりはマシだから。」と。






インドの食べ物がヤバいってのは、ずっと知ってはいたけど。→その一部・過去の記事

何かなあ、長く居るほどに、追い詰められていく感じだ。



ああ、どうすれば、ここで安全に子供を育てられるんやろ。

私は比較的ラフに食べ物を選ぶ人で、寿命までに病気にならない程度に貯まる位なら、悪い物食べてもまあ良い、と思っているけど。
どこに住んでも問題はあるわ、って我慢できる次元を超えている。

彼女の心配が、伝染った。



元々が心配性の義理父母の顔が思い浮かぶ。こんな話知ったら、帰っておいでとか、大騒ぎやろうから、黙っとこう。

しかしさて、日々のご飯どうするかな…