ふと自分のブログを開いてみたら、最後の更新が、五か月近く前!?いやー、時の流れるのは早いですな…。

元気にしてます^^



長男は、あの記事の後、幸い悩みは解決し、現在新六年生のクラスでも、まあまあ楽しく過ごしているよう。

友達と深く関わる学校行事には、全く興味がないけどね。
9月にある運動会も、10月に行く修学旅行も、「面倒くさい」だって。私は「楽しいやん!間違いないやん!」と熱く思うし言うのだけれど、本人には全く響かない。クールなお子さんやわ…。性格なのか、思春期なのか。母、自分の時の気持ちは忘れたし。



次男は、最近自信がついたのか、開き直ったのか、まあまあ落ち着いている。
ここしばらくの間に、学校の理科のテストが良かったり、英検合格したり、スイミング飛び級したりと、評価されることが続いて。
自分に今得意な分野があることに気がついたのかもしれない。

しかし、ほらほら色々上手なことあるやん、といくら私が言っても、こちらも響かなかったなあ。
"母親は褒めてくれて当然なんですよ。他の人、とりわけ外部の人からの褒め言葉で、子供は自信を持つんです。"って、どの子かの幼稚園の先生に言われたことがある。
そっかあ、母からの褒め言葉の価値はインフレ状態なんやね~。
しかたない。
じゃあ次に状況が悪くなったら、外部に手を回して褒め刺客を放つっていうのも検討しようかな。笑



三男はやっぱり元気。肌トラブルが多くて皮膚科に通っているくらいで、他は特に問題なし。
今年春、三兄弟で初めてスポ少に入った。
サッカーがやりたくて、『もうしこみしょ』をワクから全て手書きで自作した。
それが提出を求められる時は来なかったが、土日が忙しくなるとしぶっていた両親の心を動かし、入団となった。
実に嬉しそうに通っている。
時々練習が休みだと、やだやだ言ってる。私は休日の復活にほっとしたりもする。笑




そうそう、コメントでおすすめいただいた十万石饅頭、すぐ食べてみたよ!


感想は、なんだかとても懐かしかった。
高知の野根まんじゅうとおんなじ味がするよー。


AD

埼玉に引っ越して10ヶ月。

その前の一年よりも長く感じる。

…のは、うちの家族幸福度が下がっているからかもしれん!!




続く引っ越しにめげず新しい学校に適応してきたように見えた長男が、ここしばらく友達との関係に悩んでいる。

次男は去年度の帰国以来ずっと苦労してたけれど、今年度はさらに大変になり、自己評価が下がり続け。

息子たちは、父親の不在も悲しんでいる。
相方は埼玉にたった5ヶ月勤務した後、あっさり東京へ転勤。埼玉と言っても北の方から都心の仕事場まで往復4時間、しばらく通って疲れた様子だったから、単身赴任してもらった。

子供連れてついて行くというのは、今回考えられなかった。一学期だけでまた転校って。

ちなみに、私が単身を勧めたのだけれど正直、『転勤についてきたばっかりなのに置き去り感』は否めない。
既視感。そういやインドでも同じことされた!笑





さて私はどうしようかな、と日々考えている。

困難は分割しよう。とポイントに思えるところに一つずつあたっていたら、色々変わってきた。見えてもきた。

長男は、担任の先生に力を貸してもらうことに。

次男はADHDの診断がつき、私と一緒にカウンセリングに通うことに。





子供が生まれてから、色んなことがデコボコとありながらも、ざっと平らにしてみると随分楽しい歳月をもらってきた。
けど、彼らもこんなに成長して、世界が広がって、ぶつかる問題も大きくなってきたんだなあ、と思う。


嬉しいよ。

大変そうなのを見てると、一緒に苦しい時もあるけどね。

でも私に出来ることが、まだまだありそうで、良かった!




幸い三男だけは元気。
足の速さが今の取柄、学年一の泣き虫と言葉のつたなさを気にもしない、パワフルな一年生。

ああ、でも、パワフル過ぎてケガが多い。

長男が先日、三男に向けて言った。「もー、ケガし過ぎ。(三男が)高校生とかになるまでに死んじゃうんじゃないかって、心配になるよ。」と。

ほんまにもう。あんまり危ないことしてると、母が早く老けるで。笑
AD

この街

テーマ:

お菓子やさんにフグ。


神社にフグ。


ファッションビルにフグ。


もちろん水族館でも主役はフグ。


マンホールも忘れずフグな、ここは下関。


引っ越して、じき8か月。大分ホーム感が高まって来ました。


海の幸が美味しい良い街です。
九州北端・北九州市はとても近くて、生活圏内です。
車ですぐ、船でも5分で渡れる海峡には様々な船が行き来していて、
大型船の姿も間近で見られます。
丘の上からは時折建物の間を船が抜けていくように見えて、ファンタジックです。


三兄弟は小4・小2・年長として、それぞれ頑張って暮らしています。

全く新しい環境の中、長男には軽いチック、次男には心因性視力障害が出たけれど、
なんとか乗り越えられて良かった。


私は三男の幼稚園で英語部を作り、仲間がたくさん出来ました。
小学校や幼稚園のママ達や先生、ご近所さんにいっぱい助けてもらいました。本当に感謝。



たった一年、次の三月までになっちゃうけど、ここに暮らせて良かったよ。




・・・またしても出ました辞令。


転勤だー!



次は埼玉へ!!子供達が心配なんですけどーーーー!まあなんとかなるかな!!

AD

三男、熱発。



金曜日から始まって、早や6日目…。

今日は、二軒目の病院に行ってきました。

日曜に行った所でもらった薬は効いてないそうで、新しいのを試すことになりました。

血液検査をしたので、明日結果を聞きに行きます。






彼はいつもこう。



東京で生まれてから、住処を変わるのは(つなぎの実家滞在も合わせて)今回4度目。

の内、移住時身体トラブル率100%。



一度目は引っ越し数日前に川崎病発病、ひと月半入院。

二度目は後頭部を切って縫う傷、引っ越し当日まで病院通い。

三度目はまた引っ越し当日に発熱、後日突発性発疹と判明。






なんでや…。普段丈夫な子やのに、なんで引っ越すとなると、こう。





血液検査のオーダーには、基本的項目に加えて、腸チフス、デング熱、マラリアとあった。

一応それらの疑いありってことだね。

どれも重病だよ、入院コースだよ。嫌だ…。





今日から明日にかけての24時間、三時間ごとに投薬して様子見。明日、医師の報告。
私は夜は一度眠ると三時間では起きられないので徹夜。三男は可哀相だけれどその度に起こす。





過去の三度分はもう過ぎたこと。話のタネにだってなる。

今回のも早く早く、どうか明日、笑い話に変わりますように。

さっさとただの風邪だと判明しますように!







食欲は落ちているけど、おやつを欲しがる三男。

本人チョイスの、注射を頑張ったで賞・マカロン。

それと一回目の薬。ピーチとマンゴーの味らしい…。


治ったら、元気になったで賞に、でっかいケーキを焼いてあげるよ。


早くお外で遊べるようになろうね!


引っ越し

テーマ:

先週近所のスーパーに行くと、営業しつつエスカレーターの設置工事中でした。

一階から二階へ。

作業員さん達はランチに行ってます。



二階部分。駆動機が見えて面白い。いい時に来ました。


下は食べ物売り場なので、埃っぽくなりそうだけども。





インドのお店は営業時間中に、改装、他工事、大幅な棚卸、普通にします。

新しく開くお店もしばしば未完成な状態でオープンします。

大きなショッピングモールは、オープンしてしばらくは、ちっとも出来てないテナントだらけで、新しいのにシャッター商店街みたいだったりします。笑

ショッピングを楽しみに行くとがっかりですが、工事を見ながら散歩するには良いです。





さて、3月も半ばとなり、日本企業では人の動きが活発な頃ですが。

先日、うちにも異動の辞令が出ました!



今度の行先は、下関です!!



もうしばらく居るものと思っていたので相方から知らせを貰った時はただ驚きましたが、少しずつ楽しみになってきました。

なんと言っても故郷日本だし、新しい場所に行くのも、好きです!



4年住んだインドを離れるのは寂しくもありますが、引っ越しの用意をし、日本での家や学校を探し、こちらの友達に会えるだけ会い、と忙しくしている内に、日が経っています。




三週間後には、日本に居ます。日本からこのブログを読んでくださっている皆さま、どうぞよろしく^^