次回の既卒JALANA試験などに向けてどんな準備をすればいいですか?


という質問が増えてきました。


ま、確かに気になるところですよね。


次回試験の時期はわかりませんが、今回の新卒などは3週間程度で試験が完結したことや、


また最近は試験開始から終了までがあっという間なので、事前の準備は欠かせなくなっている印象です。


といっても、そもそも基準が曖昧である試験で、何をすればいいか?と悩まされますよね。


JALANAに関していえば、やはり個別面接のステップで後一歩となる方の数も多いですし、


ここが本当の山場といえるので、「話して魅力がでてくる女性」を目指すことがいいのではとおもいます。


なかには、話す以前に、雰囲気がそのAirlineにあっているかどうかで合格が決まる印象を受ける会社もありますが、


大手2社はそうではないと私は感じます。


普通の女子で、話すとチャーミング!


これが合格のツボになると思うのです。


そのためには、自分のことを上手に相手(エアライン)に伝える必要がありますが、


その際に欠かせないのが、自分の魅力を探そうとするのではなく、


①自分の喜怒哀楽(職場での)をきちんと把握する。


②自分の弱点や、職場で叱られたこと、お身内に指摘を受けることを徹底的に

洗い出す


ことはお勧めです。


私の好きな作家の曽野綾子先生が著書の中で、


「親しい友人ができないという人がいるとすれば、それは自分の弱みを決して出さないことが原因として挙げられるだろう」


といったようなことを書かれていました。御意!


面接においてもこれは応用できます。みなさんは、自分の自慢ばかり話す人、背伸びしているなこの人と思う相手と一緒だと疲れませんか?


つづく。