先輩を売ること。

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CA試験が活発化しているので、いろんなエアラインのCAさんに、新人CAさん(=受験生さんに近い)のいろいろをうかがっています!

 

今日は人気エアライン素敵CAさんのこのひとこと。

 

大手企業を経て、社会経験積んだのちに大手CAとなったこの方の意見に、私も、同意!

 

 

おとめ座最近私が見たのは、先輩をすぐ売る状況ですね(笑)
マイナスな事象が起こり、~さん(先輩)がやってくれてると思ってましたとか、~さんに言われました、などなど先輩のいる前に堂々と、さらに上の上位職に報告しているのを見かけました(笑)
もちろん本当にその先輩が悪い場合ははっきりというべきですが明らかに自分が与えられた役割を遂行できていないシチュエーションであったため、最近の子はなにを言い出すのかと不安になりました(笑)

 

おおお。

 

実は、私も似たようなシーンによく出会います。

 

 

おとめ座000(スクール名とか、先生の名前とか)から、このように以前教わりました。間違っていますよね?おかしいと思いませんか?

くるみさんはどう思いますか?

 

とよく聞かれる。

 

おおおお。これは心配です。

 

数学や医療、法的な問題のように答えがある程度明確だとかの場合はいいのでしょうけど(セカンドオピニオンってのもあるし)、面接やコミュニケーションはそうはいかないのと、それぞれの経験と立場でベストと思われるアドバイスをみなさんなさっているはずだから、簡単にコメントはできないんですよね。(と、この場を借りて釈明笑)

 

これ、CAの世界(だけじゃなくどこでもだと思うけど)ではかなりアウト!

 

サービスもCA試験同様正解はないので、「あれ、これって間違っている?」と思ったり、

「この前とんだ先輩と言っていることがちがうじゃん!」と思うこともいっぱいあるんですよね。

 

「私はこんな風に考えたんですけど、どう思いますか?」

 

と、誰かさんを登場させず、自身の課題として置き換え、私は質問したいかな。そういったふうに聞いてくれる受験生さんももちろんたくさんです!

 

常に自身の課題として物事をとらえ、人のせいにしないことが、成長につながるとおもうので、

 

私自身もついついだれかのせいにしたくなりますが、気を付けています。(と言いつつも

けっこう人のせいにして逃げることもよくやっておりますが笑)

 

よかったらみなさんもご一緒に!!

 

 

 

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