キャビンアテンダント☆就活☆指南 ・高橋くるみ

日本航空インターナショナルから、欧州系航空会社を含め3社に在籍した、元客室乗務員☆高橋くるみ☆の日記。多数の不合格経験をふまえた、試験突破法、おりにふれて楽しい?エッセイを届けします(^^)日系、外資共に対応。

ようこそ、「キャビンアテンダント就活指南・高橋くるみ」へ。

エアライン受験情報や、フライトエピソード、ちょっと楽しいエッセイ、そして筆記試験対策まで

デイリー更新でみなさんと交流していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



$キャビンアテンダント☆就活☆指南 ・高橋くるみ
著書第二弾、大和書房より発売!CAの世界で学んだ、女性の仲間や先輩との

関係の築き方を、空でのエピソード満載でお届けします。

CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp





CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ
¥1,365
Amazon.co.jp


◆単行本5刷、文庫本6刷達成。ありがとうございます。
◆2011年10月2日 BBM(ビジネスブックマラソン)本日の1冊に選ばれました。
◆山下書店羽田空港店 3週連続週間ベスト3に選ばれました
◆TSUTAYA AKASAKA ベスト2に選ばれました

◆ブックファースト二子玉川店 週間ベスト4に選ばれました。

◆ブックファースト ルミネ1 ビジネス書ベスト4に選ばれました!

◆三省堂書店名古屋高島屋ビジネス書 ベスト10に選ばれました!



By S 公式ライターとして記事を寄稿中!

http://by-s.me/





true


「キャビンアテンダント就活指南」は,Ameba いちおし有名ブログとして認定されています。



$キャビンアテンダント☆就活☆指南 ・高橋くるみ-1328851723886.jpg

雑誌、バンクビジネス「この人に聞く」でインタビュー掲載。


$キャビンアテンダント☆就活☆指南 ・高橋くるみ

京都フリーペーパーVIVID 巻頭インタビュー掲載


$キャビンアテンダント☆就活☆指南 ・高橋くるみ

有隣堂アトレ恵比寿店様大和書房フェアで、お勧め本紹介。





伊丹空港、SKY BOOKS様で、文庫本フェアありがとうございます。








山下書店 羽田空港第一ターミナル店」エアラインフェアでご紹介いただきました。


宝石紫ソーシャルコミュニケーター高橋くるみの

ネット接客の技術ブログこちらをクリック!


宝石紫キャビンアテンダント合格会

オフィスくるみの勉強会こちらをクリック!



宝石紫くるみ会日記ブログこちらをクリック!


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
mixi(ミクシィ)やってます!

【まぐまぐプレミアムより、公式メルマガを発刊】

毎週、コツコツ問答学習がしていただけます。詳細は以下リンクへ!

http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/79/P0007916.html



記事転載などについては、ご一報ください。



NEW !
テーマ:

本日より、JAL2次面接開始!最終試験の日程が2日もふえるなど、やはり最終が大きな山場となりそうな

流れですね。


最近はどこも最終の壁(個人面接)があつくなっていますが、ほかの人を気にせず話せるので

ある意味対策次第では、楽なステージともいえそうです。


では先日のつづき。次回試験を受けるすべての皆さんに向けて、合格者さんと、わたしの経験の範囲で

まとめていた記事の続編です。なにかの参考に少しは、なれれば幸いです。

④人間関係を築くのが正直苦手である


意外と、関係を築くのが苦手な人ほど、繊細だったり、気が利きすぎて疲れてしまい関係づくりが苦手という

パターンや、自分はきづかずとも避けられている・・という場合もあるので、難しいですが、


職場限定で、浅く広く、必要に応じた関係づくりを得意にしておくことは、CA試験のみならず、上下関係がけっこうきびしい航空業界では必須のスキルといえそう。


なかでも、上の方とうまくやれる力は面接でもしっかり推し量られているので、苦手な方は職場で鍛えておきたいです。


外資系でも、日本人が採用にからんでいたり、日本人の立ち位置がを「キャラをおしださない控えめな存在」と踏まえているエアラインでは、同様の心得も欠かせませんね。



⑤年下と仲良くするほうが好き

現在は、leadershipの力も問われますので、この能力も必要ですが、おおむね、年下が好きな方は

自分の考えなどがクリアにあって、人に合わせるよりは、合わせてもらうほうが好きというタイプも多いかも。

そこがどーんとと試験で現れてしまうと、苦しいい部分も。なぜ年下といるほうが楽なのか?自身を見なおす材料にできそうです。


⑥男性の友達のほうが多いし気楽


わたしもこれけっこう同意なのですが笑、やはり女子同士のかかわりに強い方がいい。

実際、機内でも男性よりも、女性のお客様の接客に気遣いは必要で、視線も厳しい。

男性のお客様は、制服でかなりごまかされる(失敬!!!!)場合もあるので…(きゃー!ごめんなさい!)

女性はそうはいきません。同性に好かれることが、何よりも大切です。


⑦恋愛(もちろん片思いも含む笑)はあまりしない

恋愛は究極の人間関係なので、人間の心の機微を学ぶためにも、どんどんしたほうがいいと思います。

両思いも、片思いも、失恋もなんでもOKですが、とにかく人に近づこうとした経験が、私たちを成長させ、

会話の厚みにもつながります。皆さんお年頃なんですから、ANAやJALにだけ惚れているのはめちゃめちゃもったいないですよ!なんといっても、あちらは、選びたい放題メンズともいえますからね(いまいち、その好みがよくわからんが…笑)


⑧やさしい人、雰囲気だといわれる

⑨声が小さい, おとなしいといわれる

⑩普段からかなりの薄化粧である



これらは一見よさそうですが、存在感を高めていく課題が残されている場合も多い。小声で、おとなしい雰囲気でも合格する方はたくさんいらっしゃいますが、


その際は、内容をぴりりとアクセントをきかせるなど、バランスをとるといいですねと私もアドバイスしています。控えめで優しいムードは決して嫌われないので、

ことばや声の大きさなど、誰でもコントロールできる部分でアピール度合を高めていけると思います。


こわもての方は、メイクなどは注意が必要です!


薄化粧はわるくないですが、常にきっちりメイクをする習慣がないと、やはりなじみにくいものである気がします。


厚化粧にする必要はないですが、きっちりとベースメイクはしっかり行う習慣はほしいかもしれません。



つづく



⑪CA試験は外見で決まると思っている

⑫体重と身長のバランスが微妙である

⑬過去と未来にとらわれやすい(後悔と、CAになった後に視点がいきやすい)

⑭正解を求めやすい(白黒はっきりさせたい)

⑮ものの伝え方で過去にかなり失敗したことがある

⑯美人、かわいいとよく言われるので、実は「なんで私が受からないの?」と思っている

⑰自身の弱点をなおそうという気持ちが強い

⑱私は実年齢より若い❕と思っている

⑲CAは好きだけど、CAをしている人はあまり好きではなかったりする

⑳努力信奉者である。

AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇