いろんなエアラインのCAさんと試験にそなえ、コンタクトを取らせていただいているのですが(なんといっても、

私が最も勉強していないといけない立場だと思うので)



結局、どんな人が、気持ちよく仕事を続けられるのか?という疑問を現役CAさんに投げてみたら、

どのエアラインのCAさんも共通していておもしろい。


ちょっと引用すると・・・


おとめ座A先輩の指示や教えに対し、「え?先日B先輩はこう言ってました。」と答えたり、

「B先輩にはこういわれたけど、先輩はどう思いますか?」といったような反応を示す後輩には驚きます。


とりあえず、そうですね❕なるほど、と答え、「この先輩とあの先輩では意見が異なるけど、私はこっちだな」と考えればいいだけなのに、だれにも配慮をしないで、いろいろ聞くCAは、結局かわいがられないから、

いなくなりますね・・。


ハロウィンわかるこれ!!





おとめ座サービスは毎回異なるので、特に上の方のやり方に合わせる必要があります。マイルールが多い人もいるのでこういう考え方もあるぐらいで受け取り次に繋げる柔軟さも必要ですよね・


ハロウィンほんとにそう!



おとめ座周囲の環境に柔軟に対応出来る人ですかね。。
CAの仕事は正解がなく先輩や、便の状況によってやり方が違うことがほとんどなので、前はこうって言われたのにな、、と思うことがよくあります。
なので今日はこういうやり方なのね~と適当に合わせられる人が長続きするのかなと。
尊敬する先輩を見ているときっちり仕事するところと抜くところのバランスがいいなあと思うので、いつも頑張り過ぎないことも大事ですよね!?


ハロウィンまさに!


というかんじで、まったく同じようなことをいろんなエアラインの方が言っていておもしろかった。


ちなみに、私も全く同意見です。


白黒はっきりつけたい人は、永遠に白黒つかないサービス業はつらいものに感じるかも。


果てしなく続くグレーに対応できるCAを目指したいですね。

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック

黄色い花くるみ会便り (1月4日更新)