今日は気持ちいい一日でしたね。


お天気晴れも良く、お出かけ日和でしたが、たくさんのエアライン受験生さんが試験に臨まれました。


くるみも、エアライン受験生さんと1日勉強会で充実した1日をすごすことができました。


同日にこれだけ試験があることも珍しいので、受験生さんのレポを少しご紹介。


ANA・ca3次試験


ようやくここまで来た感もある、客室乗務員の試験。


しょぼんあっという間に終わりました。


ショック!筆記がボロボロ・・・


ニコニコとりあえず笑顔だけはキープできました。


などいろんな報告がありました。


今回3次試験に参加なさっている方の特徴として、例年と異なる点を少し挙げると(あくまでもくるみの知る範囲で例外もあることを御理解下さいませ)、



英語(toeicスコア600など)が規定を超えている点。


今までの試験では、規定足らずでもたくさん通過なさっていましたが、今年は減っているのでは?


と予想しています。(あくまでも予測)


韓国語など第二外国語に強い方の通過も数年前から目立っているように、国際線に幅広く進出なさる


ANAにとって英語力は欠かせないものになってくるのでは?と予想します。


入社後、英語に悩む現役さんもいらっしゃるようですしね。


筆記試験は例年、叫びむずかしかった・・・・


という報告も多いですが、やはりCA試験ということで、面接でその不足分はある程度補えるのでは?


と例年の通過者さんを見ていて感じます。


ANA特定地上職


こちらは1次試験が行われました。caよりは、英語のスコアの評価も若干ゆるめな感もある模様。


初の試みであるグループディスカッションでもみなさん楽しく過ごされたようでした。


特定地上職とCAダブル合格の伝説?・・・は長く語り継がれていますが、事の真偽はまた追って記事にできればと(通過結果などをふまえ)思います。


多くのca受験生さんも参加されました。


カタール


明日にはファイナルが行われることは告知どおりですが、たくさんの受験生さんが押し寄せられたようです。


英語力が大きな決め手のひとつになる感も・・・・。


明日受験の方はごくわずかにしぼられているそうで、やはり大激戦メラメラ


今日、残念な結果が出た方も、近く再受験のチャンスも頂けそうなので、トライしていきたいですね。


バタバタな日曜日となりましたが、夢に向かって一生懸命になれる週末ってそんなにないと思います。


試験を受ければ充実した時間を過ごせる。


充実した時間をどれだけ自力で確保していくか・・・その努力が、その人物に輝きをあたえてくれるのかもしれませんね。

黄色い花オフィスくるみの勉強会 こちらをクリック! ANA新卒最終対策会・AJX必勝会アップ!
黄色い花くるみ会便り (3・24更新!)

黄色い花くるみのツイッターhttp://twitter.com/TakahashiKurumi (つれづれにつぶやいています)
黄色い花公式受験対策メールマガジン発刊(最新情報と問答対策を毎週月曜にお届)http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/79/P0007916.html

黄色い花くるみへのメール airdream1monarch@yahoo.co.jp (お返事はお約束致しかねます。ごめんね。正式なアドレスではございませんのでご了承ください。)