先日、ドリンクサービスがお茶とお水をのぞき有料化されると決定したANAドキドキ

これから他社でも導入されるのでは?と予測しています。

機内サービスのアイテムは年々減る一方ですがこれも時代の流れ。

残念に思う方も多いようですが、すでにアイテムなどに頼らず、ドリンクにも頼らずフライトしている

客室乗務員はたくさんいます。

先日はJEXのキャンディキャンディーサービスの話を記事にしましたけど、今回は

エアーニッポンネットワークビックリマークの現役caさんにお話をして頂きました。


おとめ座くるみさん、先日のANAのキャンディの話の記事見ました!!

ハロウィンありがとね、なんか飴ネタはすごく反響が大きくってびっくりしました。caさんや、ANAファンと思しき読者さんまで様々だったんだよね~。やっぱり黒あめが人気らしいね。


おとめ座そうですね。サービスアイテムが少なめな私の会社では、色々飴ひとつでも工夫してお配りしていますよ・

ハロウィンどんな?

おとめ座キャンディサービスの時に事前に小分けの袋に黒あめだけをつめたものを2~3個ポケットに忍ばせて、ガッツリおとりになる方には「こちらに黒あめをご用意しておりますのでどうぞ」とさっとポケットから出すと驚かれ喜んで頂けるんですよ。

ハロウィンわ~、それは驚くかもねにひひ事前に準備しておくほどやっぱり人気なのね。


おとめ座どうしてもお好みにはかたよりもあるので、こうやっておくことで他のお客様の分も残り一石二鳥なんですよね。


ハロウィンなるほどね~できることってあるんだね。私は国際線に長くいたので、アイテムがありすぎてこういった工夫をしてこなかった気がします。他にはどんな工夫をしているの?



おとめ座ルーツキャンディ、黒あめ、のど飴と分けて取りやすいようにバスケットに入れてお配りするのですが、黒あめの搭載が少ない時などはフルーツキャンディと混ぜて隠すということもあります・・・・実はべーっだ!

ハロウィン機内の搭載物はすべて限りもあるし、今後減っていく流れにあるから、どれだけスマートに

お客様を撒く(まく)か・・にひひってことも重要だしね。

私も残り少なくなった、日本食のチョイスからお客様の視線をそらすため、洋食をいかにもおいしそうに

説明しながら、機内を回っていたな~。でも。私は黒飴をあきらめない・・ってお客様もいらっしゃるんじゃない?


おとめ座中にはほじくりだして取られる方もいらっしゃいますけどね、やっぱりにひひ
ガッツリ無くなることはありません。

キャンディサービスひとつとっても、これだけの工夫と思いを込めて、既に仕事をしている客室乗務員さんも

いらっしゃるわけです。

これからのサービス、難しいけれど、面白いものになりそうですね。

黄色い花オフィスくるみの勉強会 こちらをクリック!
黄色い花くるみ会便り (1・3更新・年頭ご挨拶)

黄色い花くるみのツイッターhttp://twitter.com/TakahashiKurumi (エアラインについてつぶやいています)
黄色い花公式受験対策メールマガジン発刊(最新情報と問答対策を毎週月曜にお届)http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/79/P0007916.html

黄色い花くるみへのメール airdream1monarch@yahoo.co.jp (お返事はお約束致しかねます。ごめんね。正式なアドレスではございませんのでご了承ください。)