先日、お気に入りのお店のお菓子を、チーフに頂きました。


そのお店は、アマレーナドキドキhttp://www.kanshin.com/keyword/1427813 芦屋は、洋菓子の激戦区ですが、こちらは珍しく、


イタリアのお菓子のお店なのです。


前にフライトの合間に行った、ナポリですごくおいしかったお菓子がここにはあります。


その名は、スフォリアテッラドキドキパイなのですが、かなりおいしいです。ナポリはピザも有名だし、粉モノの聖地にひひ


現在話題の、アマルフィもこのあたり。かなりおすすめの場所です。


さてさて、おいしい話はこのくらいにして昨日のつづき・・・。


自分の努力ではいかんともしがたい、身長と年齢と客室乗務員試験の関係について。


まずは、身長ビックリマーク


会社によっても様々ですが、今回質問をくださった高校生さんは大手2社志望とのことでしたね。


私が実際に知っている最近の合格者さんの範囲ですが、その身長の幅はおおよそ、


150台中盤~170超え女の子


といったところでしょうか。


もちろん何事にも例外はつきものです。あくまでも私のまわりでの話です。


実際に、身長に関しては初期面接での入室時に、ある程度見極めがされているようです。


同じ身長でも、実際の数字より背が高く見える方と、華奢で小さく見える方とがいらっしゃるので


いちがいには言い切れませんが、小柄さんほど、「やせすぎ」に注意が必要と考えられます。


私の記憶する小柄な通過者さんは、みなさん中肉だった記憶があります。


身長は単なる数字に過ぎない・・・、そんなことで合否が決まるなんて納得いかない・・。


たしかにそのとおりかもしれません。しかし・・・


大手エアラインの主力機は、777飛行機


私も実際に乗務していましたが、168CMの私でもそこそこの高さだと感じたほどです。


なにせ、飛行機は外国人サイズにできていることもありますし。


バレーボールの選手さんの中にも、セッターやリベロさんのように小柄な方も混じっているように、


CAチームにも、小柄でもその「実力と役割」を認められれば、通過も可能でしょう。


その点、主力機が小型の会社はもちろん、小柄さんの独壇場。


実は、777を主力とする会社のほうが少ないのですから。


実際に小型機を運航するエアラインのCAさんは、これまた私の知る範囲での話ですが、


150台前半~170くらい


までいらっしゃいます。(これも例外があるでしょう)


外資系でも、小柄でキュートな方が多いエアラインと(その国の平均身長は大きくても)、


大きい方が好きなエアラインに別れています。


アジアでは、アシアナや大韓は高身長な方が多いエアラインとしてつとに有名ですが、


くるみの知り合いのCAさんは、150台で小顔、華奢・・・な方がなぜか多く、ひとくくりにできません。


身長はどうにもしようがありません。


身長は案外、存在感に関わりが深い。たしかに身長の高い方は得ではあるかもしれません。


小柄さんは、面接でのパフォーマンスで存在感を出していけばいいだけのことニコニコ


無いものにとらわれず、手持ちのものを最大限に活用する。


ハッピーにたどりつくために、この発想で乗り切っていきたいね。


次回は年齢についてです。

くるみの勉強会こちらをクリック! (エアーネクスト2.3次対策アップ)
くるみ会便り (10/19更新☆)

くるみのボイスブログ・・今日のひとこと。(9・18更新)http://www.voiceblog.jp/cakurumikai/
公式受験対策メールマガジン発刊!(9・14現在のテーマ・FDA対策・接客業で大切なこととは?http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/79/P0007916.html

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp
お返事のお約束はできかねます。ごめんなさい。正式なアドレスではございません。ご了承くださいませ☆)