あ~、昨日は更新できないかと、あせりましたま、できなくても、


支障ないか・・・・


きのうにつづき、面接での受け答えで、


面接官と、仲良しになろうという話を続けるのは、明日にします!


昨日のコメント欄に、あこさんが、



CA試験では、いったい、どんな、職業観、人生観を意識してのぞむべきか?

という、難問を、残してくださいました。


とても、いい問題だし、昨日の内容ともかぶるので、とからめつつ、


とりあげたい。


確かに、他企業とは少し異なる、エアライン業界の試験。



職業観=どのように、なりたいか?(CAとして)

だと考えると、ここにも、面接官との仲良しポイントがあるはず。


なりたい自分が、求められる自分とずれてたら、アピールなんてできないよね。



②  CAの仕事は、シフト勤務で、不規則、大丈夫ですか?

この問い。まさに、職業観に関わる。


話は、ちょっと、脱線しますが


CAって、やっぱり、キャリアウーマン(死語か・・)に、見えるでしょうか??


わたしは、実際、長くこの仕事をやってて思うけど、CAは、


同世代の、他業種で頑張る女性より、世間知らずだったりする。


もともと、入社段階から、

バリバリ、頑張って、ゆくゆくは、チーフまでいってやるわよ!

って方は、かなり、少ないと思う。



案外、のんびりというか、憧れだけで、入って、そしたら、おもしろくて、

で、きづいたら、バリバリやってた。

ってパターンが、多い気がする。



そうじゃなかったは人は、あっさり、やめちゃうしね。(離職は、そこそこあるし)



だから、ことさら、面接の席で、キャリア志向を押し出すのは、少し


エマージェンシーを誘発する、気がする

特に、大手日系エアラインの面接官(特に、おじさま)は、


エリートで、ぼんぼんで、考え方が保守的な人が多い。

(男性は、総じて保守的)


女性面接官(現職CA)は、現場でばりばりやってる方だけに、

みんな、自信まんまん(たしかに、かっこいい方も、多いしね)

だから、面接官と仲良くなって、かわいがってもらうには、


やはり、



かわいがられることが、得策

じゃあ、具体的に、は、どう答えよう??


たとえば、



A 大丈夫です!頑張ります!!

B アルバイトでも、シフトは経験済みです。まったく問題ありません

と、言うありきたりな、答え。


う~ん、かわいがられ度数は、中レベル。

悪くないけどね。



バリエーションは、無限だけど、


たとえば、



新人のわたしには、しっかりと、ルールに沿ってお仕事することくらいでしか

御社のお役にたてません。

なんてのを、謙虚に、前置きとして、お話すると、



まずまず、わが社の、色に染まりそうだな、よしよしと、評価が


下される可能性が高い。



日系は、自社色に染まる人が、好み

そこのところを、おさえつつ、職業観を考えるとよいでしょう。




実際、染まらないとやってけない。


たとえば、ANA

あの、素晴らしいまとまり感というか、チームワークありありムードを支えるのは、


きっちりとした、ルール厳守体制。

であると、多くの関係者は語る。


JALもそうだけど、みだしなみだけでも、そこらへんの


厳しい女子高を、上回っていると思う



バリバリよりも、ANAに、染まれる余裕

これも、面接官と、仲良くするために必要です。




☆時事問題(プロフィール欄)回答☆

ストックオプション