ふと、考えたら、まだブログを始めてたったの2ヶ月。


読者様の数を見ていて、かなり、感動(^o^)丿の、くるみです。


みなさん、ほんとに、ありがとう。



で、昨日のつづき。

自分で読み返して思ったけど、なんか、わっかりにくいな~(^^)

ごめんね。


エアコン=皆さん   リモコン=面接官

これを、どう考えるか?まず、オーラオン。について。


①エアコンの、機能をベストにちかづける。

きのうの3つの項目を、まず、完璧にしていきたいね。


リモコンがオンされた、瞬間に、即座に、部屋はあったまらないといけない。

あたりまえのことだけど、求められた時に、自分のベストを、出すって、難しい。

エアコンは、えらいよね、いつも完璧。人間も、そうだといいんだけどね

普段は、天井に埋まってたり、壁のはしっこにおいやられてるのに。


でも、わたしたちは、人間。

かなり、性能が怪しい(^^;



どうやって、この、瞬発力(請われたときに、ベストを出す)

を、鍛えたらいいか??


わたしは、前にも話したけど、かなり不合格の経験がある。


で、面接官の質問に、即座に、上手に反応するにはどうしたらいいのかな

と、受験時代思っていた。




②相手の、しゃべりたいネタで、会話を続ける。相手が、乗ってくる(笑う)

まで。

これを、友達相手に、ひそかにやっていた。(なんか、変なやつ~)


自分のことは、一切話さないで、インタビュアーになったつもりで


相手にしゃべらせる。こちらがうまく、相手を乗せていかないと、


こっちがネタ提供はしないから、すぐに話がつまる。


たとえば、食べ物で、何がすき?

なんて、話題でも、「うどん」って、相手がこたえて、


「へ~!わたしは、パスタ。


っていうのが、CA受験者に多い反応(ひとりでに、エアコンが動いてしまう。ヤバイ!!)


「うどん??なんで~?、何うどんが好き?」

ってな感じで、とにかく相手を、主役にする訓練をする。


これって、効果絶大。

まず、面接で、言葉につまらなくなった。

相手のテーマでしゃべるってことは、予測のつかないやりとりの連続。


そして、自分のことを押し売りしてないのに、


相手に、好意をもってもらえる。(オーラ全開)

みんな、聞いてもらいたいんだよね、自分の話を。(だから、わたしも、書いてるの、こんなのを)


現在でも、フライト中、眠くて仕方ない時

わたしは、お客様で、


暇だから、お話したい!!

と、お顔に表示されているかたをつかまえて(^^)、これを実践している。


たまに、しまった、これは、さらに眠くなる話が始まった(--;

と、あせることもあるけど、修行と思って、相手がノリノリになるまで、お付き合いする。



みなさんも、どなたか身近な方(彼氏とかもいいかもね。)相手に、特訓開始!!


相手も喜ぶし、ほんとにオーラオンの、勉強になります。



オーラオフ。

これは、いりません。

いらないっていうより、機能を充実させて(3項目)、じっとオンのタイミングを

待つ。

これで、十分。

壁にうまってる、エアコンを思い出してみて!!


そうすれば、面接での振舞い方は、わかっていただけるのでは?



長くなったけど、わたしもいまだに、オーラオンの、勉強中なのです。


みんなも、一緒にやってみませんか??



追伸


キャセイ、今度の合格者には、自称プロレスラーがいらっしゃるんだって。

おもしろい(^^)さすがは、キャセイ様。

こういう個性的な方が、サービスを変えていかれるのでしょう。

シップ増加で、給与や採用のコストも削減ぎみだけど(どこも、おなじ)

新人さまの、活躍期待できそうですね。



☆時事問題(プロフィール欄)解答☆

NASDA