大人のプライベートレッスン | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

名港から帰ってくると。
丁度、お客さんが来られた所でした。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

特別宣伝もしてないんですが、ネットで検索してチョイチョイですが新規さんが来てくれます。
これはライバルが少ない特権でしょう。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

こちらの男の子、小さいながらも必死に壁を登ってました。
やはり男の子はボルダリングが好きですね♪

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

・・・と、最初はのんびりな感じだったんですが、どんどんお客さんが増えて日曜日よりも忙しい状態に!

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

通常、大型連休の直後はヒマなんですが、これは嬉しい誤算です。
こちらの女性、先日来てからスラックラインにハマったようで、ひたすら練習!
その甲斐あって、かなり上達されてました♪


さて、この忙しい状況でプライベートレッスンが入りました!
今まではお子様を教えることが多かったんですが、今回は大人が対象です。


そう、トランポリンをちゃんと習いたい人はプレイベートレッスンを受けて頂くことも可能。
もちろん、大人でもOKです!


よくレッスンを受ける方、初心者が多いんですが。
もちろん、最初に正しい跳び方を学ぶのは大切ですが、ストジャン(ストレートジャンプ)がちゃんと跳べるようになるには、ある程度の時間(慣れ)が必要になります。

なので、最初に教える事といったら、基本ポジションと目線、ジャンプのタイミングくらい。
ものの5分で終わってしまいます。

あとは、練習した事を反復でやって慣れていくという風です。


では、どうゆう時にレッスンを受けるのが良いのか。

それは、ちゃんと跳べるようになってから。
特定のやりたい技などがあるといいですね♪

なので、ストジャンが跳べてないのに技とかムリですからね。


前置きが長くなりましたが、今回の生徒さんはトランポリンはそこそこ出来る方でした。
スキーヤーなのでトランポリンでトレーニングをしたいという事なんですが、トランポリンの基礎技をちゃんと練習するというのは珍しいです。
(スキーヤーやボーダーの方は派手な技をやりたがるのでね・・・笑)

基礎のバウンス(腰落ち、膝落ちなど)は出来て・・・キャットジャンプも出来てました。

そんな方の要望は。

「クレイドルがしたいです」


おぉ!
いいですね!!

そうゆう具体的なの待ってました!!(笑)

確かに自己流だとなかなか習得し難い技です。


30分と短いレッスン時間でしたが、その方の技量に合った練習法を色々とレクチャーしました。
通常、30分では感覚さえ掴むのが難しいのですが、ある程度本人も掴めたようで、とても喜んでくれてました♪


やはり、出来なかった難しい技が出来るようになる喜びは素晴らしいもの。
それの手助けが出来たという、こちらの嬉しさもあります♪

残念ながらレッスン中の写真はありません(自分では撮影できないので)が、こちらとしても教えがいのある30分でした♪

なので、大人の方でやりたい技が具体的に決まってる方。
是非レッスンを受けてみてください♪
(ストジャンも跳べないのに宙返りがしたいとかはダメですが)


その夜。
久しぶりに現在チャレンジテストのNo.2であるVさんが来店。
最高レベルのLV50に挑みます。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

今回は初めてのお友達も連れてきてくれました♪

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

さて、問題のLV50は・・・。
いつも惜しいのですが、どうしても後半の「半捻り背落ち~クレイドル」で大きく動いてジャンプゾーンから出てしまいます。
体の大きいVさんは不利なんですが、その辺は多少考慮はしてますけどね。

他にも2番手を狙ってる方が増えてきてるので気を抜かずに頑張ってください♪
銀メダルは誰の手に!?


そうそう、ウェイクボードツアーですが、9月にちょいちょい予約が入ってきました。
季節限定のスポーツなので行きたい方は早目に日程押さえてくださいネ!
多分、水着だけで行けるのは9月末くらいまででしょう。

さ、夏休みもあと10日。
明日も頑張るぞ!!