モロッコ6日目 | 助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

協力隊で2012.6-2014.6までモロッコに行ってました。
2015.9.30 晴れて好きな人と結婚♪(広島暮らし)
2018.3-2019.7 夫婦で日本一周してました。
2019.7から熊本に住んでいます。

モロッコの旅も残り僅かとなりました。
メクネスで泊まったホテルを後にし、駅へ
 
 
 
 
何故か撮り合いっこ。
左膝に付けてるのが、痛くて買ったサポーターです
 
乗る電車が来ました。
 
 
 
 
今回初の電車です。
メクネス→フェズで1時間弱
 
着きました。
私の好きな街フェズ。
本当は青の街シェフ・シャウエンにも行きたかったけど、時間が足りないのと移動時間が長い
から、フェズを楽しみます
 
 
モザイク柄で有名なフェズ駅
 
 
 
そして、
よくボッタクられるフェズの赤いプチタク
観光客だからってナメんなや。
 
ってことで、最初リヤド(宿泊)のあるメディナに行くってスーツケースも乗っけて、うちらも乗って、『50ディルハムね』と言ってきて、結局和樹さんの賢いとっさの判断で、『じゃぁ辞めるよ』と探し直した私たち。
結局15ディルハムで良心的な運転手さんは乗せてってくれました。
 
で、リヤドの人に迎えにきてもらって、宿へ。
リヤドのロビー。
和樹さんのヒゲがどんどん濃くなって、現地の人に見えてくる
 
宿のテラスでウェルカムドリンクで、クッキーとお茶をいただき、
メディナを上から見下ろす感じ。
 
ホテルの一部
 
で、お腹も空いたから、出発しようと、メディナに出掛けて、
 
 
まず行ったのは、かねごんに教えてもらってフェズに行くと毎回訪ねるカフェ・クロック
 
イギリス人オーナーのラクダバーガーのあるカフェ
 
やっぱりこのラクダバーガーが1番美味しい
そして、いつも頼むのはアーモンドミルク。
これを食べてまた歩きました。
 
なんとか庭園
 
食べさせたいもの1つあった
サボテン
 
 
奥にあるのが青いブージュードゥール門
 
世界遺産の入り口です。
 
そして、蜂がぶんぶん飛んでる
 
シュバキア。
を和樹さんに味見してもらいたく購入
 
ユダヤ人街を抜けて
 
王宮へ
 
 
 
で、フェズでは、出前講座に必要なジュラバなどをちょくちょく購入
 
和樹さんはこれ
 
そして、
フェズで有名なピサーラ。
癖があるよ癖があるよと伝えていたけれども、やっぱり癖があるので和樹さんは不得意みたい。ソラマメのスープです。
上に乗ってるのはオリーブオイルです。
 
メディナに戻って、散策と買い物
 
流石にこれは買わなかった。
 
いつものお土産やさんのお兄さんのところに行って、久しぶりー!って話したり、
 
いつものスカーフのお店に行って、おじさんに覚えてるー?って話したり。
 
和樹さんの方がだんだん買うものが増えていく
 
ネジャーリン広場
 
ここも有名な広場
 
ハンマム(浴場)
 
そして、お腹も空いたので、夕食を食べに。
ほんとは、アーティチョーク食べたいんだけど鍋がないからねぇ
 
売られている鳥たち
 
肉屋さん
 
で、
バーブージュール門が見えるレストランでディナー
七面鳥のケフタ
 
バスティラ
 
など、まだ食べてなかったものを食べ、
宿へ
で、この日も、ロビーでお兄さんたちが演奏会やるからおいでと言われてたのに、膝も痛かったし、『後でね』言ったら、あっという間に寝てた私たち
 
翌朝。
 
和樹さんは、どれにあたったのか定かではないですが、何かにあたり、この日を境にお腹を壊すことに