モロッコ 2日目

さて、11月13日。

泊まったリアドは、センソーってとこ。

24時間ぶりのふかふかのベッドで寝られるのは幸せ

朝起きて

リアド散策

ゆっくり朝食をいただき

リアドはメディナのこんな道にポツリとあるので、ちゃんと見てないとわからないものです。

そして、メディナ散策へ
ラバトのメディナは我がもののように歩けるわ

いつものパーツ屋さんにも久しぶりの挨拶を

そのままメディナからウダイヤへ

ウダイヤの中は青と白のコントラスト
今回はシャウエンまで行く時間がないのでプチ体験

ウダイヤの中にあるカフェ出ちゃったミントティー

ウダイヤを海から見た写真

そのまま海辺を歩き、ハッサン塔へ

前の王様のお墓では和樹さんが兵隊さんとパシャリ

そのままラバビルの駅まで歩いて散歩
路面電車

カフェでパニーニやらシャワルマをいただき

駅前

で、なんだかこの辺で足の違和感を覚える。
取り敢えず、夜のバスのチケット買ったほうが良いとアドバイスをもらい、タクシーで買いに行き、

メディナに戻ってサポーター買ったり(笑)
最終日の宿探し。

そんな感じで18時前
ラバトでお世話になってた工藤さんと更と合流し、海沿いのレストランでハイクオリティーな夕食を
工藤さんは娘のあやちゃんを連れて迎えにきてくれました
ありがとうございます

更がオススメしてくれたお店
初めて知ったラバトにもこんな美味しいパスタを出すところがあるのね

みんなの近況や、ボランティアの今、私たちの話など、あっという間に時間は過ぎていき、21時前のバス停まで工藤さんが送ってくれて、エルラシディアに

ここからは9時間のバス乗車。
昼間にリッサニのマリアムやエルラシディアのゴザラに電話。

皆話が早い行くとも連絡してなかったのに、

マリアムとの会話
『モロッコに着いたー』
『いつ?』
『明日のお昼ー』
『クスクスとタジンどっちが良い?』
『クスクスで
『了解』
で終了

ゴザラっちは
『明日エルラシディアに着きます』
『何時?』
『それが朝5時なのです』
『じゃぁ、着いたら電話して』

と、話をして、翌朝14日の朝5時。
エルラシディアに到着したら、なんと、ゴザラのご主人さんは5時に合わせて私たちの迎えに既に来てくれてて、すぐ再会。

まだ真っ暗な朝にこんなに良くしてくれる人はいないよなぁと思いながら、感謝感謝でゴザラっちへ。

そして、ゴザラと再会
娘のイカラムは入眠中。

で、7時くらいまでまた仮眠しましょうと寝ることに

これくらいにしておきましょうか。
またこの続きは3日目に書きます

モロッコ1日目

やっと手をつけます

11月12日。

この日、なんと、和樹さんは仕事から帰ってきたのが、4時過ぎ。
1週間以上空けるので、引き継ぎやトラブルが入ったりで、オールナイトで仕事してました
帰ってきてシャワー浴びてもう出発

朝9時台の飛行機だったので、5時半くらいにタクシーに乗って中筋のバス停へ。

タクシーのお兄さんが、『新婚旅行のお客さんを乗せたって奥さんに自慢しよう!仕事の締めに嬉しいですわ
と、朝まで働いていたタクシーのお兄さんは嬉しい&優しいお兄さんでした

寝てたら45分くらいで空港に着き、広島空港で遊ぶ。

そして、搭乗

広島→上海→パリ→ラバト(モロッコ首都)
だったので、まずは3時間くらいで上海へ

中国東方航空に乗った経験者は、機内食は覚悟しておきな。と教えてくれましたが、普通に美味しかったです
和樹さんはお酒も飲んでました

そして上海空港

カラオケボックスまでありました。

ファミマ。全家でファミリーマートって意味なのかな?大人気です。

2時間ほどのトランジットで上海の空港の混み具合、時間のかかる空港でした。

そして、次に乗ったのは、エールフランスと東方航空がコードシェアしてる飛行機に。

13時間のフライトなので、2回食事&1回軽食。
アリスインワンダーランドとか見たり、寝たりと過ごしました。長いフライトなので、離陸2時間前くらいには
面白いことに太極拳が。

やってるやってる

そして、シャルルドゴール

そして、2.3時間でパリからラバトへ。
ラバト・サレ空港へ

着いた時には既に22時前。
両替して、バスで街中へ向かおうとしたら、バスはないとのこと。
グラタクに乗ることに。夜だから200DH(2000円くらい)じゃなくて300DHだと言ってきたりと、着いた途端に交渉かよーと思って結局250で落ち着き、メディナに向かい、

親切なお姉さんに聞いたら知らないながらも一緒にリアドまで連れてってくれました。

着いて&無事なことに感謝し、リアドでホッと一息
もちろん夜到着だったので、そのまま休むことに

13日へ

カープ優勝パレード 三滝寺 芋煮会 翠町中学校

さてさて、次に参りましょう。

先ずは、11月5日の夜勤入り
職場の先輩が見にいくと言うので、私も一緒に見させてもらうことになり、
こんな大勢の中先輩家族と合流でき、めっちゃ良いところでパレードを見ることが出来ました
菊池選手と丸選手

松井市長に湯崎県知事

誠也選手と下水流選手

廣瀬選手

エルドレッド選手に中崎選手

石原選手

くらいです。私が分かるのは。
でも、大分分かったでしょ

人もこんだけいました。

そのあと、13時まで時間があったので、買い物やら、和樹さんに連絡して、お休み時間に出て来てもらって、一緒に恐羅漢ってところでランチ

そのあと、13時からまたこいのわの女性相談で
お話しした会場はこんな感じで、

私は1区画区切られたところでお話しさせてもらいました
16時過ぎくらいまで女性とお話しをさせてもらって夜勤へ

11月6日の夜勤明けは、和樹さんと横川駅で集合し、三滝寺のハイキングへ

チャリンコで三滝駅まで行き、そこからウォーキング

三滝寺入り口

紅葉はここもまだちょっと早かったかな

とっても風情のあるところで

あー、日本の美を知る良いところでした。
もし外国人が来たらここに連れて来たいと思うくらい素敵なところでした

3つの滝があるから三滝寺と言う通り、

美しい自然と共存してる感じ

このグラデーションも美しい

中学の出前講座でも言ってるけど、この日本の水の豊かさと緑の豊かさを物語るお寺でした。

で、ここからは山道へ。
ハイキングコースにいくとのことで、
竹やぶを通り

木のトンネルをくぐり、

たまのてっぺんは町が見下ろせる景色が。

一望できます。

そして、下山して行きました。

ちょっとその帰りに悲しいことが。
道を作ろうとしているのか自然が破壊され、

それでも手付かずになっているところが。
多分28年3月には出来てたはずの道が今もまだ出来ずに立往生してる感じなのかな?

そう思うと、便利な私たちの環境も、失うものがあることを知らないと。と思う機会でした。ここは一体どうなるのだろう?

寺に戻り、最後に参拝して終了。

この時、13時半くらいかな。

そこで、河川敷で中国地方最大?の芋煮会に声掛けてもらっていたので、途中ながら皆さんに会いに向かうことに。

総勢100名を超えていたそうですが、

残っている芋煮をいただき、
色んな方々と飲みながらわいわい話して食べて、すぐお腹いっぱいに
ラム肉。美味しかったー

16時頃に片付け手伝って、声掛けていただきありがとうございましたー
グルメな方々の食事やお話し楽しかったです

そして街中に向かい

11月7日は、実は5日に風邪をもらい、なんとなく喉の調子が芳しくなかったし、6日は思いっきり遊んだので、しっかり休むことに。
で、夜勤へ

11月8日は夜勤明けで、最近肩凝りで悩んでいたので、ついつい手を伸ばして見ることに

11月9.10日は日勤
10日は助産外来で3人お話しさせてもらい、来週は先輩が私の代わりに担当してくれます
ありがとうございます

11月11日の今日はお休みをもらい、
午前中は洗濯、準備。

11時半に迎えに来てもらって、翠町中学校の出前講座にいく前にOB会長とお昼

宇品の港に雑貨屋さんがあって、その一角のカフェ

こんな素敵な席
和樹さんと今度デートしたい

これで豚汁ご飯はおかわりOKで1160円くらい。

けど、私たちも時間が限られてるので急いで食べて13時半に中学校へ。

14時過ぎから40分×2講義して来ました。
7人のOBと会長が来て7クラスを担当し、人を変えてもう一回って感じ。
{8BDA4A2C-4BBB-45C6-8095-D7336399BB0C}

今回は中学校3年生。最近50分で話をしてたので40分に絞るのはキツかった
それでも皆それぞれ反応してくれるのは楽しいので、モロッコ行ったらまたモロッコ用品を買って授業に取り入れたいと思います

さてさて、和樹さんは朝早くから仕事にいって、明日の出発が早いので、今日はなるべく早く帰ってくる予定でしたが、仕事も急に増えるものですね…。普段より遅く帰ってきそうです。
代わりに準備をしっかりして待ってるとしますか

では、明日からモロッコ旅行、和樹さんと行ってきます
無事行って、予定通りに帰ってこれますように
そして楽しんできます

読んでくださってありがとうございました

帝釈峡 広島中高等学校 こいのわ

さて、明日からモロッコへ旅立ちます
この1週間はチケットのことでゴダゴダしてて、やっと直前だったけど、なんとか決着がつきました
和樹さんの偉大さに改めて気付いた件でした。
素敵な人を選んだものです

では、その前に振り返っておきます。
11月2日は日勤

11月3日は和樹さんと休みを合わせて帝釈峡ハイキングへ

広島の庄原・神石高原にある日本3大峡になる帝釈峡。
一番最初の写真の雄橋って自然が作り上げた天然橋がとても有名。

朝7時、車で向かってそこから折りたたみチャリを取り出し、神龍橋まで。

そのあとはウォーキングで歩道を歩き、

素麺滝
ピッタリな名前を付けたものですね

紅葉はあと一歩

川に沿って登って行くと

例の雄橋が

ついでに白雲洞って鍾乳洞もあるので、そこも入って自然に触れ

上帝釈に着いたらお昼。
写真撮るの忘れたけど、川魚(ニジマスの唐揚げ)定食とだんご汁定食、ぜんざいを食べ、とっても美味しく頂きました

で、また来た道を戻ってハイキングコースへ
反対側からみた雄橋

うーん、やっぱりあと一歩紅葉には及ばず

戻って来たら次はチャリンコで神龍湖周辺を周り、

そろそろボードに乗りますか

中は畳で、暖かい環境でした

湖をぐるっと40分間

で、そのあとは、帝釈峡のグルメも食べなきゃって
こんにゃくラーメン

神石高原豚のカレー

まだ行き足りなかったところがあるとまたチャリンコで周り、

そうそう、帝釈には天然のオオサンショウウオがいるそうです。
保護されたオオサンショウウオ

17時過ぎるとだんだん暗くなってくる時期になりました。

なんだか朝からずっと動いていたので、もう帰ろうって話になって、広島に戻って来て、お買い物して帰宅

夜ご飯食べて休んだのでした

さて、4日はお休みをいただき、広島中高等学校ってところに、出前講座。

中学校2年生対象で100名ちょっとかな。
あと、保護者の方も20名くらいいたので、保護者込みは初めてでちょっとビビる私
立派な公演会場でお話しさせてもらい、校長先生も話が終わった後に、色々私の話を振り返ってくれたので、聞いてくれてたんだなぁと嬉しく思いました
あとは、生徒たちの反応だね。
いつもクラス単位くらいで話す方が身近で好きだから、大人数になるとなかなか距離があるのもネック。
ただ、私が保護者の一名と挨拶をしようと選ぼうとした時にも、生徒がお母さんを見て、『出てきて出てきて』って言ってる親子関係を見ると素敵だなぁと思ったり
色んな方に協力してもらい楽しく講義が出来ました。

{B12DC688-91B6-4F7A-BF65-97D7A5C80C07}
学校のホームページ見たら、またまたここの学校も後日記事を載せてくれました✨

この前の庚午中学校での感想文が届いて、伝わってることがわかったりで嬉しかったので、今回も伝えたいこと伝わってると良いなぁ

で、そのあとは19時から22時くらいまで街中で『こいのわ』って広島県がやってる婚活プロジェクトの一つの女性磨きに、助産師として参加してきました
って言ってもカウンセリングみたいなものだけど、身体のことを主に1対1で話させてもらいました

帰りは和樹さんが空手帰りに迎えに来てくれて、時間も22時半と遅かったので、吉野家食べて帰って就寝。
日々楽しませてもらってます
ただ、クマがひどくなっていくのが悲しい

それでも毎日にありがとう

10月後半 庚午中学校 静岡へ

さて、もう10月も終わります。

振り返って書いていきましょう!

最近リメイクにハマっています(笑)
前後の写真を撮ればよかったんだけど、このリュックは真っ黒のリュックをリメイク

このジャケットも真っ黒のものにチロリアンテープを購入してリメイク

そして、このバッグはハトメパンチを買って、穴を開け、自分に必要なだけ2個くらいハトメを止めました。
今の時代はこれが欲しいって思ったらすぐ手に入ったり叶ったりするって凄い時代だね

16日、朝から宇品港でロストラル(フランス船)のインフォメーション。
って言ってもほんの何人かとお話ししたかなって感じでしたが、いつもの広島フレンドシップの皆さんと折り紙折りながら最近の話をして1日過ごしてました

和樹さんも夜にデロンデロンになって帰って来ました
ずっと飲んでた社員旅行だったみたいですが、京都楽しめたみたいで良かったです
お土産も買って来てくれました
米麴に、抹茶に私の大好きなもの流石です

で、17日は一日中船に乗ってました
また言う機会が来年くらいにあれば言いますが、普段経験したことがない環境だったので、とっても面白い経験をさせてもらいました

18.19.20日は日勤
20日は久々に4人フルに助外が入っていて嬉しかったです

21日はお休み
朝から歯医者で歯茎チェック。
そのあと、モロッコに持っていく日本土産を60個くらい買ったり、お買い物したり
14時は健康診断のレントゲンを撮りにいったのですが、鳥取で地震が起こったので、広島も震度4と結構揺れました。震源地はもっと揺れて余震もあると思うとやっぱり天災は怖いなと思います。

受付のお姉さんと地震注意手を繋ぎあって安心させてもらいました
ちょうど携帯を変える時期で1日だけネット環境がなかったのでそれも心配

その夜は和樹さんたちと一緒に街中で飲んで、2次会で2人でカラオケに行ったけど、和樹さんは早々に寝てしまい、私がほとんど歌って2時間後に帰りました

22.23日の土日は和樹さんは連日東広島と福山で空手の稽古
私は夜勤
23日の明けでは、今までiPhone4Sを使っていましたが、この度思い切って7に乗り換えたのとSIMカードも来たので設定してました

そして沖縄に住んでいるたおちゃんから素敵な陶器が届きました
ありがとう

24日は先輩から頼まれて休みから日勤へ
久しぶりのマタニティ教室で、自分の中では楽しく出来たなぁと思います
助外がもオススメしたから来てくれると良いなぁ

25日も日勤

26日は休み希望出してて、午前中に庚午中学校へ行かせてもらい、中学校1年生対象に道徳の授業で講義しに行ってきました
やっぱり中学生たちの反応も面白くって、出前講座が大好きです

8クラスある大きな学校なので、50分講義を3クラス合同×3回してきました

私が講義している間に、中学校のホームページにも早速アップしてありました

講義終わりに質問が結構あったりとか、手を挙げて発表してくれる生徒たちと、「ありがとうございました」と授業の終わり側に言ってくれる男の子生徒や「マリア先生~、好きな刺繍はなんですか⁇」と聞いてくれる女の子や、この日も心があったかくなるような機会をいただき本当に感謝です
企画をしてくれた先生も3講義とも一緒にいて生徒たちと一緒にジェスチャーしてくれたり、と素敵な時間をありがとうございました

午後は家に帰って、これまた色々資料や記事を頼まれてたのでそれをやりつつ、和樹さんは仕事終わってササっと帰ってきて空手へ。

27日は日勤
この日はなんだかんだノンストップで、15時から母乳外来→助産外来2名→母乳外来とずっと話してたのかどっと疲れ、オペもあったのでヘトヘトになりながら帰り着いたら、なんと早く終わった和樹さんが、ご飯炊いて夕食作ってくれてて、本当に和樹さんにも感謝感謝です
2人でここんとこ連日日本シリーズを見ながら夕食

28日は日勤の後、先輩たちと飲み
和樹さんがちょうど岡山に出張で飲んで帰るとのことで、私も先輩たち誘って夕食
色々話を聞いてまだまだ知らないことがあったり
なんだかんだ23時過ぎまで飲んで帰宅
和樹さんも30分後くらいに岡山から帰って来ました

29.30日は2連休をいただき静岡へ
雪絵の結婚式に

妹の恵美理が夜勤前だったので、12時に恵美理と合流して、がっきーの働いているクリニックへ。
去年の末に出来たばっかりなので見学しに行かせてもらいました

水槽まである
と、がっきーが仕事中に院内を案内してくれました。ありがとう

その後恵美理とマークイズでお昼を食べ
その後式場へ

それはそれは、笑顔がいっぱい、お似合いの2人で、美男美女夫婦でした

久しぶりに友人たちとも会って色々話をしたし、素敵な夫婦も見れたし、とっても楽しい時間でした

おめでとうお幸せに

終わってからは、がっきーが迎えに来てくれて、がっきーっちへ

ちょうど日本シリーズ6戦目で、ちゃっかり大きいテレビで見させてもらって人んちで、一喜一憂する私
完全に広島県民になっている感じ

試合終わってから、それぞれの職場の話をしたりして就寝

翌朝10月30日は朝から美味しい朝食を作ってもらい、出勤前に駅に送ってもらってバイバイ
連勤中にお邪魔し、色々面倒見てもらい、ほんとがっきーには感謝感謝ですありがとう

そして、ゆっくり新大阪に向かい、12時くらいに新大阪駅へ。
そこでブログを書いたり日記を書いて、時間を使い、

13時に敬子さんが来てくれてねぎ焼きを食べながら今のお互いの状況を話したり、今後の予定を聞いたり

そして、15時過ぎには公美さんがきてくれて次はスタバでお茶飲みながら2時間くらい3人で話、なんだかんだ、5時間くらい新大阪にいたっていう

それにしても、2人は入場券を購入して改札に入ってくれて私と時間を過ごしてくれたのですが、入場券は2時間で120円らしく、5時間近くいた敬子さんは追加で240円払うという

それでも会えて話しが出来てとっても楽しかったです

帰り際に和樹さんと一緒に食べるために、蓬莱551と柿の葉寿司、松坂牛のカツサンドを買って20時前に帰宅

この土日は和樹さんは福岡へ行っていたので、22時くらいに和樹さんが帰ってきて、一緒に夕食を

あ、あと弟のアベルが韓国に行ったときのお土産ももらいました。

10月31日、11月1日は夜勤です。
31日に以前に出前講座しにいった呉の学校で学生の発表会があるとのことでお邪魔しに行きましたが、残念ながら私が話をしたクラスは違うテーマだったため、違うクラスの話を聞いて帰ってきました3クラスでお話ししてきたOBボランティアはこれを聞いたら楽しいだろうなと思いながら帰宅→出勤

11月1日の本日はお家でゆっくりしています
とっても寒くなってきましたね
冬が近づいてきている気がします

さてさて、11月12日からモロッコへ和樹さんと行ってくるのですが、昨日飛行機のスケジュールが変わってどうのこうの言われました。
困ったものです
どうなることやらチケット会社と要相談中です。
良いようにことが運びますように

西条酒祭り

10月9日はお休み。
本当は10月8・9日と旅行に行こうと思っていましたが、西条のプリンスこと福村さんという船のボランティア仲間から西条の酒祭りに行きませんか?
と声を掛けてくれたので、せっかく広島にいるし、1度は行きたいねって言っていた有名なお祭りなので、和樹さんと参加させてもらうことに

前日の夜に大雨降ったと思ったら、10がつ9日の朝はしっかり晴れてくれました

10時過ぎに集合時間を過ぎて着いた私たち。大雨で電車が遅れてきました

西条駅で集合したのは、福村さんのお知り合いの方々私たち入れて9名。
みなさんとても優しい方々でした

で、どこも人人人
西条にこんなに人が集まるのかーと思うほど人がいっぱいでした

福村さんについて行くと、まず1つ目の酒造でにごり酒を。

甘酒は一杯100円でした。

そして、賀茂鶴では、飲み比べ。

和樹さんも私も日本酒飲まないのに、物は試しと和樹さんは自ら進んで、4杯500円の飲み比べへ。

安倍総理がオバマさんにあげたという金箔の入った日本酒。
私たちのコップにも750mlのビンに4つの金箔が入っているらしいけど、そんな貴重な金箔がしかも桜の花びらの形なの
ツイてるわ

どこも人の列

ちょっと小休憩

外ではワイワイみんなが日本酒を飲んでいます。

13時手前、福村さんがいつも予約しているお店へ。
美酒鍋をいただきました
って言っても食べかけ
意外だったのが、イメージは透明なスープに日本酒と出汁が香る繊細な料理だと思っていたけど、材料を焼いて塩コショウで味つけて最後に日本酒で蒸すって感じで、かなり汁は少なく、ワイルドな感じに見えました。
もちろん、味は美味しかったです

そのあと、15時、皆さんとは解散し、いつものメンバー+和樹さんの4人でドイツブースへ。
ドイツビールをみんなで飲み、

イベントがあったので、最初は森山直太朗さんが歌ってたんだけど、うちらはその時間は美酒鍋中。

うちらが着いた時には、堂珍さんともう1人でコンビ組んで歌っていました

そこでお世話になった福村さんたちとはお別れし、まだ行けていない酒造に向かい、じっくり楽しんできました

酒粕が入ったツルッとのどごしの良いうどんをいただきました。

そんなんで、18時前の電車に乗って広島駅に帰り、また全開の続きってんで、広島駅の近くの満喫に行くことに

私が翌日仕事だったので、18時から4時間のパックで、今回は2人ともカラオケはなしのひたすら漫画

そんなんで帰り着いたのは23時過ぎ。

10月10日は体育の日
とっても心地の良い秋晴れでした

私は日勤で、和樹さんは朝から洗濯と掃除をしてくれて、おまけに私が自転車の鍵がないないと探して出発が遅くなったので、職場まで送ってくれました
ありがとぅ

ってことで、仕事が終わることにまた迎えに来てくれて、おまけに夕食まで作って待っててくれました
至れり尽くせりです。ありがとぅ

ということで、ちょびっと買い物して帰宅して夕食

10月11・12日は夜勤
夜勤前はお家でゆっくりしてたらあっという間に時間です
あ、モロッコの宿とか見てたのか

12日の夜勤明けも何もせずラッドの歌聞いたりしてゆっくりしてて、

13日は日勤

14日はお休み
朝から県庁でお話し&打ち合わせしてきて、なんだかワクワク
素敵な方々とお知り合いになれて、理解してもらえて嬉しい
なんだか視野が広がって今後が楽しみです
ほんと出会いに感謝です

そのあと、パスポートを取りに行き、10年もので1万6000円しました

そのあと、献血に
今回で111回
我ながらどんどん記録更新中です

そんなしてたらもう14時
家に帰ってまた音楽聴きながらブログ書いたりして、18時過ぎにお家を出発

ここ最近の金曜日は和樹さんが坂の道場で練習が続いてますね。続いてるというか、お邪魔させてもらってるっていうのが正解か

和樹さんを拾って坂の道場で19時から21時位まで練習
私はのほほんと子供達や和樹さんの練習を見ながら過ごしてます

帰りは遅いのでいつもなんだかんだ外食この日は珍しくガストに行ってきました。和樹さんより私の方がガッツリしたものを選んでいるという
和樹さんはいつも、私が相当迷っているところ的確なアドバイスをくれて、そうするとすぐメニューが決まるという
ほんと、尊敬するし感謝です
私もそのメニューで大満足

10月15日の今日は日勤
今日も天気が良く、とっても晴れた良い日でした。
和樹さんは会社の社員旅行で朝から1泊2日の京都旅行へ天気が良くて良かったねー

さてさて、明日は久しぶりの船のボランティア
明日はフランス船が来るので、ちょっとは話す機会があるかなぁ

ということで、今日も多くの人に支えられて楽しく幸せに過ごせていることに感謝しておやすみなさい

今日も見てくれてありがとうございました

32歳 福山平成大学 呉昭和北中学校 大崎上島

みなさん、誕生日メッセージありがとうございます。32歳になりました。
と、誕生日の日は、職場で送別会があったものの、わがまま言って私は自宅で和樹さんと過ごすことに

ついでに、9月30日は結婚記念日
わたしは夜勤だし、和樹さんは送別会だしで、10月1日は結婚記念日も一緒にお祝い
いつも支えてくれて、引っ張ってくれて、笑わせてくれてありがとう
出逢って、一緒に今いられるのが本当に幸せです

お寿司とケーキ買ってもらってお祝いしてもらいました

10月1日は夜勤明けだったのですが、30日に1人産まれてのほほんとしてたら、なんと、10月1日になったら電話が鳴り止まず、結局7~8人入院してきて、お産も朝までに4人。
同じ誕生日の子供達が産まれました
ずっとバタバタした夜勤だったけど、母子ともに無事がやっぱり1番です
と、思ってるけど、退院してから赤ちゃんがどうなってるか分からない私。
元気になると良いなぁ。

2日・3日も続けて夜勤でした
ここは比較的落ち着いてたかな

4日は休日
朝から出発して、福山行きのバスに乗り、福山平成大学へ。
看護学部の4年生の学生を対象に、体験談をしてきました

結局帰り着いたのは19時半位で、和樹さんも仕事が早く終わり、一緒にご飯の支度してもらいました

5・6日は日勤

7・8日は夜勤
7日は呉の昭和北中学校ってところで『異文化にふれよう』という目的で講義させてもらいました
生徒たちも元気で反応があって楽しかったです

前日に中学校の住所を見て、同僚のお家が近いんじゃないかと思って言ったら、母校でかつ1分で行ける場所だから遊びに来てと言ってくれたので、講義が終わったらお邪魔させてもらいました

そのあと、夜勤に向かって、翌日8日は夜勤明け。和樹さんが迎えに来てくれて、天気予報も雨&空は雲でいっぱいなのに、「行くよ」と、向かったのは大崎上島
実は大崎上島は3度目の正直の島。
行けるかなぁ?と思ったけど、晴れました

広島市から竹原市の竹原港に行き、船でしか大崎上島には行けません。

契り島も見えます。

竹原の有名な竹原バーガー(タケノコが入っています)をいただきながら島へ

大崎上島にはレンタルで電気自動車モビリティってのがあって、6時間レンタルで6000円位かな。
これで一周回ることに。

小道もスイスイ

山を登ろうと思っていたら、なんと登山道がこの有り様⇩
雨とイノシシにやられたらしい。

登山道の入り口がこれ。で、そこから5分歩いてみたけど、道が通れないので引き返しました。

で、島で有名な清風館という旅館に着き、一息

モビリティのドアのはウサギみたいに開きます。

結局この頃から私は夜勤明けの眠気に襲われ後部座席で睡眠

気がついたらモビリティで山の頂上付近に

頂上から見ると、島が所々に。
115の島が見えるらしい。

発電所があって

全国的にも有名な醤油どころ
突然行って、見学させてくれました

説明聞いてても、醤油のこだわりと、好きなんだなっていうのがひしひしと伝わってきました。

もちろんそんなこだわりの醤油を買わせていただきました

そっから、雨が降り始め、しかもモビリティは窓がないので雨が入る入る

街をグルッとモビリティで残り巡って17時半。
モビリティを返してフェリーで本島に。

夕食はどうしようかと、私が選んだレストランに向かい、ココリコって喫茶レストランかな。
美味しかったです

で、帰り道はまたもや私は爆睡
気づけばお家でした
和樹さん、運転ありがとう

CCダンス こども文化科学館 カクテル講座

さて、続いていきましょう

9月後半

16日は日勤
そして、日勤のあとに、職場のみんなで野球観戦

それはそれは、私たちが日勤してる間に、何人ものスタッフが朝から自由席を40席勝ち取るために並んでくれて、18時のナイターの席をみんなで座れるように席を取ってくれていたのでした

ありがとうございます
そのお陰でみんなで楽しく観戦できました
むさしのお弁当まで用意してもらって、先生、スタッフの皆さんには感謝感謝です

試合は、初めて勝った試合が見られましたー

そして、先生とスタッフ10人くらいで2次会へ
夜の街へ繰り出し、2時くらいまで飲んで、結局タクシーで帰ることとなりました。もちろん和樹さんは爆睡です

17日は、マツダスタジアムでUNITARとJICAのコラボのイベント

2日連続で野球関連です。
和樹さんは午前中仕事が入ってしまったので、あとで合流

私は10時くらいにスタジアムに行って、ブース作り

そして、スタンプラリーの係をさせてもらいました。

で、なんと、5回が終わったあとに、CCダンスってのを踊るんだけど、それぞれの民族衣装を着て、踊るってことになりました

これ、和樹さんと私の後姿

そして、前からの写真はコレ。

って感じで踊らせてもらいました。
広島に来て2年。
カープが優勝し、球場のマウンドに足を踏み入れ、とっても貴重な経験をさせてもらいました

みんなでパシャり

で、この日は負けてしまいましたが、みんなとワイワイしてたから、そっちが楽しく、

2次会は駅の近くで居酒屋で30名近くで打ち上げ。この頃からポツリポツリと雨が降ってくる

色んなボランティアOB・OGやJICAの方と話したりしました

2次会終わって、私たち夫婦はその上の階の満喫に泊まろうとしていたのですが、その満喫にはカラオケがなく、私がどうしてもカラオケもしたいーとわがまま言ったので、まず2階のカラオケ館で2時間カラオケして、また満喫に行こうとしたら、電車が大雨で止まってしまったみたいで、電車難民が満喫を占領し、満喫に入れなくなってました。

ということで、自宅に帰るかとも思ったけど、次は和樹さんの気分が満喫だったので、街中の満喫に大雨の中歩いていき、満喫で球場で使った民族衣装をパジャマ代わりにして漫画を読む私たち

そして、翌日12時位までいたのかな。
ギリギリまで寝たり漫画読んだりを繰り返し、まだ雨が降っていたので、1度家に帰り、夜勤の用意をして、駅に置きっぱなしの自転車を車に乗せ、夜勤へ。

ということで、9月18・19日は夜勤

19日の夜勤明けは和樹さんが廿日市で空手の練習をしていたので、電車でそっちに向かい、和樹さんの稽古を見ながらどんどん眠くなってくるので、結局全然練習見てなかった気がします

で、練習終わってから、せっかくだから廿日市のゆめタウン行ってみようかって、ぐるっとゆめタウンを回って、バイキングレストランで夕食食べて帰宅

20日はお休みだったけどお家でゆっくりまったり過ごしました

21日は日勤

22日はお休みをもらってて、和樹さんと大崎上島に行こうと決めてたんだけど、朝から雨

それでも可能性をかけて和樹さんが竹原港まで行ってくれたけど、雨は止みそうになく、せっかく行くなら山登りしたいから別日にしよう
って言って、広島市内に戻りました

で、だんだん雨が止んできたけど、バスに乗ってお家から市内へ出て、以前の恐竜展の時に知った、こども文化科学館のプラネタリウムに行こうとなり、

プラネタリウムで、

を見てきました。

お昼も街中のSOGOで食べてきました。

夕方には基町まで歩いて散策して、夕食の材料買って帰宅

和樹さんはマラソン大会を控えてるためランニングへ。
私はモツ鍋作って待ってました。
モツの臭みが取れてなくって失敗
まちこのモツ鍋美味しかったなぁ

23日は日勤
夜は和樹さんが坂町で空手の稽古だったので、お互い仕事終わって集合して、稽古に行ってきました。

私のリクエストで帰りは2回目の金太郎
沢山メニューがあるので、以前食べられなかったメニューを食べに
ボリューミーでやはり美味しい
また行きたいな教えてくれた職場の先輩に感謝

24日は今年一気にきました
3回目の野球観戦

今回は職場の年間指定席の席で観戦
先輩からユニフォームも借りて、もはや広島県民です
そして、席は1番前です

ということで、目の前にカメラマンたちがいて、カメラが回ってきたので2人で笑顔でバイバイしたら、職場の先輩から『テレビに出てたよ』と連絡が来ました

試合は気持ちよく5-0で勝ちました

と、帰りは2人とも翌日が休みのため、満喫に行こうってことで、6時間パックで歌ったり漫画読んだりしてましたが、まだまだ時間が足りず、もっといたかったねぇーって言いながら帰宅

25日は雨だったので、午前中は2人でゆっくり過ごした後、午後は買い物行って、18時から21時は和樹さんが空手の練習(最近オリンピックの影響で形が少しずつ流派を合わせるために変わったのです。その稽古が多くなってます)

26.27日は日勤

28日はお休み
午前中は2年ぶりの子宮がん検診しに行きました。
私の子宮はエコー上とっても綺麗でした

午後は街中に出て、パスポート作り、県庁でちょっと用事(アポもなく行ってごめんなさい)
その後、職場の子と合流して、献血行って、そのあと抽選で当たった
この『大人のカクテル講座』
にくまちゃんと参加
広島では200名分の20名の確率でした。大阪だと2000名くらいの応募があったみたい。

焼酎甲類の飲み比べ

な、な、なんと軽食まで出ました

飲みやすいー

デザートまで
ご馳走様でした
ありがとうございます

で、帰りは同僚の彼が同僚を迎えに来るついでに私まで送ってもらいました
それでも、なんとうちの和樹さんも優しいことに、空手が終わったら『今から迎え行こうか』と電話
優しいよー惚れてまうやろー
幸せ者ですな感謝してます

29日は日勤

9月30日→10月1日は夜勤
ここからはまた新しい記事で書きます

9月はついに前半と後半でババッーと書いてしまったね

長々と失礼しましたー
読んでいただきありがとうございます

レモン大学 カープ優勝

あーー、本当にご無沙汰しています。
モロッコで毎日書いていたのが、嘘のように書けてません…。
むしろよく書けてたわ

さて、振り返りましょう。
日記に書かないと忘れちゃうので。

9月から
まず、1日は日勤

2、3日は夜勤で、夜勤明けに職場の同僚と一緒に行ったのが、広島県立大学のキャンパス
そこでやってたのが、日本の生産6割を占めるレモンの需要を増やそうとやっていたイベント、「レモン大学」へ

このチラシを見て行ったのです

色々イベントがあって、スタンプラリーやったら、プレゼントくれるってもらったプレゼントがこれ↓
色々頂いちゃった

ラッシー作ったり、ジャムのお絵描きしたり

ランチは近くの定食屋さんで頂いて、

で、講義も聞きました。
てか、夜勤明けでところどころねてたけど

帰りはゆめタウン寄って帰りました。

4日は私は日勤。
和樹さんは空手の段審査のサポートで行き、帰りは迎えに来てくれて、近所で空手の仲良し3家族プラス新しい父兄の方と飲んで食べてました。

5、6日は夜勤
6日の夜勤明けは、もうすぐカープが優勝するだろうからと、欲しい物の品定めをしにまたまたゆめタウンへ

7日はお休みで、お家でのんびり過ごして、

8、9日と日勤

10日は、午後から出前講座のセミナーがあったので、それに参加して、今後の出前講座に活かそう
って思った素敵なセミナーでした

そして、そのあとは懇親会で、アルゼンチン料理のお店に行ったのですが、これはこれはボリューミーで美味しかったです

で、カープの優勝が決まるか決まらないかの日だったんだけど、ポータブルのテレビを持ってきてくれたので、試合を見ながら、

25年ぶりの優勝の瞬間を居酒屋でみんなとハイタッチし、

そして、本通りに繰り出そうと繰り出したら、振舞い酒

そして、本通りには優勝を祝う広島県民達がぞろぞろと。
そして、すれ違う度に知らない人たちとハイタッチ

2次会でカンボジア料理の隊員仲間のご主人さんがやってる、ミリアアンコールに向かう途中に、号外が配られている。
ものすごい人の数の争奪戦。

で、うちらはミリアアンコールで、また知らない人たちとハイタッチしながら、写真を撮り、お祝い。

プレゼントのポテトもカープ
0時過ぎても街中は大賑わいでした

私は1時くらいには家に帰ったかな?
和樹さんは岡山で飲み会と翌日スポーツ。

11日は午前中は宮島へ行き、今一時帰国している主税くんが、中野農園に行くということで、参戦。
土おこしから、じゃがいもを埋めました

いつもお昼は労働力の代わりに主の中野さんが作ってくれます。
中野さんも主税くんもみんなフランス語圏繋がりの仲間です。

そのあと、15時くらいに宮島の街中を出て、ジェラートやさんに葡萄を卸すとて、葡萄のジェラートをご馳走してもらいました

その後、家に帰ると、飲み疲れ、スポーツ疲れの和樹さんが寝てて、起こして、カープセールへ

そういえば、電車もカープ

いつも行く、ビックは約10パーセント引き。
ゆめタウンでは物色していたお目当のものをゲットし満足満足

私の長ーい買い物に付き合ってくれる和樹さんに感謝です

で、帰りはもう遅かったので、すき家で夜ご飯。

12日は雨で日勤。
いつも雨だと、和樹さんと一緒に車で出発し、和樹さんの職場経由で私の職場に行くんだけど、帰りも一緒の時間になったので、迎えに行きつつ、家にご飯が炊いてなかったからと、2日続けて外食。
この日は「くら寿司」久しぶりに行ったけど、美味しかったです

13、14日は夜勤

15日は日勤

一先ずこれで半月分サラッーっとかいたので良しとしよう

神戸

8月20.21日日勤休みをもらって、和樹さんと一緒に神戸へ行ってきました

なぜかというと、21日に谷派修交会の全国大会が神戸で開催されるので、前日入りして、観光へ

と、忘れてた。
8月19日は日勤で、和樹さんを迎えに行き、坂にある道場で空手の練習。
先生に大会の形を見てもらってました。
帰りに、職場の先輩から聞いてた『金太郎』という府中にある居酒屋さんに行ってみることに。
安くてボリューミーと話には聞いていましたが、確かに
エビチリ

冷麺
など、多数頼みました美味しい
そして人もいっぱい入ってました。
有名店らしいです

そして20日の朝、新幹線の予約がいっぱいだったので、車で行くことに

朝7時くらいに起きて、8時かな出発神戸に着いたのは12時頃

で、翌日の会場見学に
ついでに、車も止めたので、そこから折りたたみチャリンコを出して、予約してたホテルに

で、荷物置かせてもらって、出発
が、しかし、クレジットカードなくした事件があり、なんだかんだあたふたしてた私
和樹さんはそんな中冷静にアドバイスしてくれながら一先ず明日探すことに。

なので、街中に行き、商店街を歩き、お昼を探して歩いてたけど、神戸と言えば神戸牛かぁ。と歩いていたら、
なんだかちょっと嫌な気持ちにさせられたレストランではありましたが、記念だから撮った方が良いと撮ってくれましたついつい苦笑い

神戸牛を食らいました。
ご飯は美味しかったです
お店のやり方が海外に行った時の嫌な気持ちになるのが久しぶりな感じでビックリ日本でもこんなことがあるのね

ま、気を取り直して、神戸の中華街に。
横浜位だと思いきや、規模は小さいのね来てみないとわからないものね。

アイスコロッケは中身がアイスではなかったです

これは公衆トイレ

で、焼き小籠包食べて次の商店街に
神戸は大きい街でした
明石焼のお店も発見
お出汁を飲む気持ちが分かるわ

その後は、異人館がいっぱいあると聞いていたので、その地区に自転車でむかいました。

ダルビッシュ・コートという、ダルビッシュ選手のお父さんが建てた美術館みたいなところへちょっとお邪魔し、

異人館へ
スタバも洋館です。

市内を一望出来る場所

ベルギーやオーストリア、色々な国の館がありましたが、一つも入らず
色々な所を歩き回りました。

地区に20件ほど異人館があるそうです

マンホールもなんだか可愛い

その後、2人とも前日が寝不足で、ホテルに戻ろうかとも思ったけど、

横浜らしいと聞いていたのも期待してて、赤レンガみたいなところは行きたいって言ったら、和樹さんがルートを決めて連れて行ってくれました

そしたら、港の方に色々ありました

阪神淡路大震災のときの現状を残している場所が一部あります。

で、イベントもいっぱいありました。
プロレスラーの試合があったみたいで、その紹介と

神戸サンバのプログラムがあったので、ついつい座って見させてもらいました

その後、海辺のお店などを散策して、

なんだかイベントがあるよう…。
と、あと10分だから待ってみようと待っていたら、音楽に合わせて水しぶきとレーザーと炎のショーが15分ほど

水しぶきにやられながらも楽しく過ごさせてもらいました

その後も、その周辺を散策しながら、夕食も食べて、神戸の名物をいただきました。

なんとなくなったと思われたクレジットカードが財布をよく探したら見つかったのでした
お騒がせした和樹さんにも申し訳なかったですが、何も怒らず、良かったねと付き合ってくれた和樹さんに感謝です

神戸プリンは有名みたいです

神戸駅

神戸は素敵な街でした
横浜に住みたいと思っていたので、神戸もそれに近い感じ。
けど、なんだかお店の人ががっついてるイメージと横断歩道が青変わる前に渡り始めるので、せっかちな人が多いのかな

で、ホテルへ戻って、すぐ寝てしまう私和樹さんはその間も翌日のゼッケンを縫ったりしていました。なんの役に立たない私です

ということで、8月21日は和樹さんの空手の大会

そして、なんと
朝の開会式から神戸に住んでいる協力隊の同期、りかぽんが会場まで遊びに来てくれました

りかぽんは空手を見たことないからいってみたいって言ってくれて、朝からうちらがいる最後まで一緒にいてくれたのですありがとぅ

形の試合は2回戦
組手はなんとなんと準優勝

決勝までトントン勝ち進んでいく和樹さん、そして楽しんでました
おめでとうございます
りかぽんもありがとぅ
記念撮影

全国大会だったので、閉会式に表彰でなく、試合ごとに次々と表彰されてうちらも閉会式には出ずに帰路へ

帰り道は和樹さんがほぼ運転をしてくれて21時過ぎには広島へ

寿司が食べたいと、広島に出来たはま寿司へ行き、夕食を食べ、22時前にミスドへ潜り込み、この前食べたスノーコットンを買ってデザートを食べて帰宅

そんな休日を送ったのでした

8月22・23日は夜勤
夜勤前に溜まった洗濯をしたりして夜勤へ

24日は休みだったけど、なんだかんだお家でゆっくりしました

25日は日勤

26日のお休みは、去年よく行っていた宮島の中野農園にフランス語の話せるドイツ人の若者が来てるという情報を聞いてお邪魔することに

今年は、鹿や猪にやられてぶどうもなかなか実りにくかったらしく、畑の修正をTINOくんと一緒にさせてもらいました

これまた色々進化していました。

海と山と風で自然に溢れていました

おやつの頃を過ぎて宮島の街中に出て、ギャラリーでドイツの方が個展を開いてたので見に行き、

私は和樹さんの仕事後に恐竜展に行く予定だったので、16時くらいには宮島を離れて市内へ

和樹さんを待ってる間に、アップルパイなどを買って待ってて、

ちょっと遅くなった和樹さんとギリギリ30分くらい前に入館
夏休み限定の恐竜展です。
和樹さんは恐竜が好きなのです

帰りは、ご飯食べて帰ろうかと、白島にある和食の個人店に入ってみました。
ものすごく料理がオシャレで美味しかった

8月27日は日勤
そして、夜は師長が企画してくれたビアガーデンで、SOGOの上のビアガーデンで総勢30人くらいで皆で飲みました
久しぶりに職場の皆と食事&飲みだったので楽しかったです

2次会、3次会と行って、家に帰ったのは3時過ぎかな
和樹さんも飲んでたけど、帰って寝てました💤

28日は日勤
休みの和樹さんは洗濯やら夕食を作って待っててくれて、私は緊急オペが入って、帰宅が21時前かな。
この日はハヤシライスを作って待っててくれましたありがとぅ❤

8月29日はお休み
午前中は、職場の先輩達と子供と一緒に、気になっていた光の美術館へ
{DDBE70CA-1140-4332-A19D-D0A4DA85D9DD}

{E46EDCA9-5C56-423C-9A25-093AC59094C8}

{59BCCBFA-6D5E-4A5C-8C7C-F0503B70B221}

{4F96C98D-5CDE-4698-BD17-43C5854C72B2}

{8021EB49-0062-4B0E-9D36-43B86B54543D}

{786BD1AC-4631-4927-92A7-035C871A07DD}

{CF1E6FE2-A1D4-43A8-8F61-A90360AAF215}

{7203476D-3023-419B-A4B7-3DDC95D033CC}
子供よりも私の方がはしゃいでるっていう
私のわがままで、一緒に来てくれた先輩方に感謝です

お昼は1人の先輩と福岡のうどん屋さん(ふわもちなうどん)をいただき、

13時からは、協力隊を育てる会の方々が協賛の、『クロスロード』(去年の50周年に作られた映画)の上映会に参加し、私も見せてもらいました

懐かしいこともあり、何回も色んなところで泣いた。
懐かしくもあり、素敵な映画でした☻

帰りにちょっと飲んで帰って、和樹さんの空手の帰りまでに急いで夕食作ってまた食べる(笑)

8月30.31日は夜勤。
その前に髪の毛切りに行ったり、献血して夜勤して31日はバタンQ💤

神戸の記事は早々に書いてたのに、結局まとめて8月いっぱいの記事になってしまいました。

9月も色々ありました。
今日はもう13日です。
また書きます。

今回も読んでくれてありがとうございました。