出雲・松江

こんにちわー。
では、また日記書いていきます。
今回の休みは出雲・松江に行ってきました。

職場の方から土佐のお土産をいただきました。美味しいありがとうございます

では前回の続きから
5月25日は夜勤明けでゆっくり

5月26日は日勤。助産外来
普段気に掛けてるつもりの栄養
普通の砂糖と甜菜糖の違い。
サラダオイルとオリーブオイルの違い。
普段後者を選ぶけど、根拠が述べられないと説得力がないと調べるけどまたすぐ忘れてしまうのよね
日々勉強です。ありがたや。

5月26日は日勤終わりに職場の同僚と協力隊OBと一緒に府中町の明石へ。

いつもの府中町と言ったら府中そば
これが美味しいんだなぁ

27日も日勤。

5月28.29日休み。和樹さんも休みで旅行へ。今回は島根県

出雲に着いてまずは旧大社駅へ

この建物は、東京駅、門司港駅、旧大社駅の日本で駅舎の中では3つしかない重要文化財です

3つの駅のうち、この駅だけもう使われていません。

中はこんな感じ。↑切符売り場

なんだか雰囲気は違うのにモロッコの駅を思い出しました。

持って行った折りたたみ自転車でそこから出雲大社方面へ
今使われている一畑電車の大社前駅。

1番古い電車って書いてあったっけなぁ?

色んな可愛いお店が沢山
美味しそうなもの食べて、ふらっと寄って

以前来たけど、6年前くらい?
なんだか行ったことに価値を置いてて、しっかり出雲大社を見ていなかったことに気付く。
和樹さんと行くと、2回目だとしても初めて知ることが多い
ありがとう

カキツバタ

紫陽花も咲いてました

神話の像が沢山あります。

そして、うさぎの像も所々に

そして、お昼ご飯は蕎麦ぜんざいの食べられる蕎麦やさんに行こうと、田中屋を選び

定番の出雲蕎麦

そして今は釜揚げ蕎麦も有名らしい
どちらとも美味しかったけど、出雲蕎麦の冷たい蕎麦の方が断然コシがあって美味しい
以前食べた出雲蕎麦はパサパサコシなくってイメージだったけど、今回それを覆すかのような田中屋のお蕎麦
出雲に行ったら是非田中屋へ
そして、蕎麦ぜんざいもオシャレで美味しい
蕎麦こと白玉粉を使ってるのかな?もちもち感はあったり、蕎麦のみだともちもち感なかったりと色んな食感。
そしてなんともハートのお餅もあるのよー可愛い

そしてチャリで近場を散策し、

周辺も自転車で回りました。

口紅地蔵がいたり

で、16時半までが日御碕灯台に登れるから急がなきゃと車に戻って、30分くらい日御碕灯台へ。
日本一の高さだそうです。

色んな所から

なんとか16時半には間に合って灯台の上まで登って360度見渡し、周りを散策

大自然に触れて自然の壮大さを感じました

ウミネコだっけな?ネコのように鳴く鳥の生殖地

そのあと日御碕神社へ

その後、宿は松江にとっていたので、松江に行く途中の木綿街道を通って松江に向かうことに。
もう日暮れどき。お店はほぼ閉まってたけど、一見親切にも声かけたら提供してくれました。

ここの醤油屋さん

醤油屋さんの焼きおにぎりとみたらし団子。しょっぱすぎず甘過ぎず、絶品でした。

で、近くの温泉がオススメと情報を得て、温泉ゆるりでお風呂に入り、予約してた松江のホテルへ。

で、もうヘトヘトだったけど、夜ご飯食べに行こうと22時前から出発して着いたのは地元のものを提供してくれる居酒屋さん
のどぐろ、さば、いかの刺身

松江・宍道湖と言ったら、しじみ

松江おでんが有名らしい

なんとか焼き地元の方言でなんていうか忘れちゃった。

この海鮮丼もなんか違う呼び名だった。
すごいボリュームで値段は良心的。
お昼も夜も当たりのお店で頂きました

5月29日。2日目。
朝から雨
まず、雨が止むと信じて宍道湖を一周回ってみようかという案になり
一周回りながら、道の駅に寄ったり。
道の駅の一つ、日本3美人の湯。
湯の川温泉・道の駅で、足湯。

出雲に関連してハートの形のバーガー。
形も可愛いけど、味も確か
この辺は生姜が有名みたいで。
生姜カレー。
中からも外からも体がポカポカ

出雲縁結び空港にも寄りました。

んで、1度は中四国で行っておくべき温泉・玉造温泉へ

勾玉が至る所に。

デザート
桜の味がします。

これは見本だけど、蕎麦に見立てたモンブラン

美肌の湯らしい

前日は口紅地蔵。今回はおしろい地蔵

3か所あるの足湯に入り、

オリジナルたこ焼き食べました。

結局、松江の観光は出来ず既に夕方。
夜ご飯と宍道湖温泉だけ入っていこうと、
松江で有名な、蒸し寿司食べて温泉入って、広島へ帰ってきました

5月30日も休みだったので、私は街中に行き、髪の毛切って、遂にカラーも入れて、献血して帰宅

5月31日、6月1日は夜勤。

5月2日は日勤。

5月3日は休み。昼間は洗濯したり、ギターしたり。夕方になって浴衣を着始め、街中へ

とうかさん
{85387DA7-0134-42DA-B1D9-133873B946F3}

{2113ABB8-4F9A-4072-A5A1-F0DD0409BB63}

{19803D6C-2378-4F6D-9119-CCF47F6A58B6}
という、街中の神社のお祭りで、広島ではこの日が夏祭りみたいに浴衣を着ます。

{E91BA3F6-61C7-442A-9DFB-F6E6A0853F3A}
和樹さんが撮ってくれたから一応浴衣姿

5月4.5日は夜勤。
4日は朝から雨で、夜勤前に和樹さんとひろしま美術館へ。職場の先輩がチケットくれたのです。ヴェネツィア展を見てきました

5月6日は12時に宮島口に集合
ランチでまずは穴子と牡蠣の重食べて、
{A29D1485-21B0-402F-B665-B2C4294FA6C6}

いざ宮島へ

船ボランティアの仲間と一緒に、去年と同様マテ貝採り

{41F63BC4-59DA-4300-A448-EF42CA392CD6}
今年は去年よりも大収穫
そして大きめ

翌日、ついつい常温で砂抜きしてたら暑くてちょっと危ない状態へ。
なんとか食べられました
{5C577826-920F-40E1-9B24-3490FF1E8AD5}

6月7日も休み。というか、6.7.8日と3連休
{A18263EF-FFDB-429B-815F-B9F79A26DCD1}
去年も力強く彩美しく咲いてるなと思った花
{94C4A94D-E12F-43D6-92E1-1BFEB587E719}
花自体はハイビスカスに似てます。

{0EA60D26-5D50-4132-92CB-A11918ABDAF6}
紫陽花も次々と咲いています。
今年は雨があまり降らない梅雨ですが、関係なく花は美しく咲き誇っています。

6月8日は和樹さんと一緒に休みとって平日デート
まずは廿日市のもみじ饅頭の工場見学
{E7113A46-3003-4699-ADCF-E75BAB9ABF9C}

あと、バッケンモーツアルトの直売見学に行って、
その後のランチは平日しかやってない市民病院のバイキング
{591780F5-E0D6-4201-8681-792308A9842E}
なんと、ヘルシーなものが沢山、そして美味しくて、安い650円です

で、あとは、和樹さんが職場からもらった映画のチケット持って、段原のイオンを散策した後、snow white第2弾の映画を見に行きました。
これはビビリまくりだったけど、面白かった

夜は和樹さんは空手の練習に。

6月9.10.11日は日勤

10日の日勤後は和樹さんが海田町で空手の練習があったので、一緒に行って、帰りは2人ですき家ディナー

その日以外、6月の第2週は、毎夕食お雑炊。12日に迎える和樹さんの空手の大会に体重制限があるのでした。

なんと、2~3㎏落として制限クリア出来たのでした。

ということで、6月12日は庄原で空手の大会。私は有難いことにお休みで一緒に行きました
国体に繋がるハイレベルな大会で、大学生たちと戦う和樹さんの姿はとても30代には見えない動き。

13日は日勤。

14.15日は夜勤。で、今日に至ります
大分長いブログになりました。
見てくれてありがとうございます

フラワーフェスティバル 秋吉台・秋芳洞

さて、では、5月2日から。

和樹さんは普通に出勤。
私は夜勤。

そして、5月3日は夜勤明けでまず、街中に向かい、山口に嫁いだ同じ静岡出身の協力隊仲間ちーちゃんと合流。

そして、その後和樹さんとも合流して着替えて、参加したのは去年もやった、フラワーフェスティバルのパレードにJICAで出ました
和樹さんをモロッコ仕様にしてみたけど、多くの人にモロッコから連れてきたのかと言われるほど似合ってました

パレードはJICAで100人を超えたらしく、楽しく歩きました。
生憎の雨で流石に終わり頃はめちゃくちゃ寒かった

で、ちーちゃんと3人で屋台を回ったりして、ステージ見たり、大雨だけど、楽しんでちーちゃんとはそこでバイバイ

和樹さんと16時からの協力隊の懇親会に参加しました。
和樹さんも楽しんでくれたみたいで、周りからは誰よりも協力隊っぽい言われてました

5月4日はお互いのお休み。
大崎上島を観光しようと計画立ててましたが、電気自動車が予約いっぱいらしく、それに乗りたいから次回にしようと、急遽トレッキングスタイルでまたもや山口へ

第3弾 秋吉台・秋芳洞へ

これまた歩きに歩きました

西の西山ってとこまで歩いて

引き返して剣山へ

で、お腹が空いたから秋芳洞の方へ向かい、まずは腹ごしらえ。

夏みかんアイスのパンケーキ巻き

これこれ!目当てのごぼう麺
美味し~!ごぼうの香り最高
そして、コシがあって美味しすぎ~

と、この前美味しかったからまた瓦そばも頼んで、

で、秋芳洞の中へ

冒険コースも歩いて、触った手すりがカビ臭くて、手がカビ臭いカビ臭い言ってました。

私自身は2回目。

5.6年前に1人で旅に来たことがあって、帰りはヒッチハイクしたの覚えてる

地球の偉大さを感じる場所です。

マリア観音と一緒に

で、そのあとご当地コロッケ食べながら、車に戻り、カルスト台地を車で見ながら、和樹さんの友人から、別府弁天池へ

透き通ったこの湧き水
美味しかったです

そして、秋芳洞の梨あん餅が美味しかったので、これまた2人で一箱平らげ、

もう一箇所、万倉の大岩へ

なんか帰り道にあったオブジェ

そして、帰りはSAで夕食食べて、広島へ戻ってきました。

5月5日は和樹さんはお休み、私は夜勤で、午前中はゆっくりしてましたが、昼過ぎから買い物して遅めのお昼ご飯食べたあと出勤

5月6日の夜勤明けは船のボランティアで宇品港へ
西条で有名なとこのシュークリームいただきました福村さん、ありがとうございます。
他にも留美さんからスナップエンドウと

木の芽は福村さんから。

7日は日勤。
職場で筍を頂いたので、先輩たちから教わった木の芽あえ
旬のものをその時期に食べられるって何て幸せなんだ~

8日の夜勤入りでは
筍の煮物作って、お昼食べて、

夜勤前に水分峡(みくまりきょう)に行ってきました。
私の職場の近くにあるこの峡

1時間くらい散策して職場へ。

和樹さんはチャリンコで帰宅し空手の練習して帰りました
私は夜勤。

5月9日は車でまた宇品港へ向かい、雨の中船のボランティアへ。
この日は裕子さんから抹茶餡と餅が入っているもみじ饅頭をいただきました

この日の船

そして、帰りはそのまま和樹さんを迎えに行って帰宅。

5月10日は日勤

5月11日は休み。
お昼ご飯をBombayってインド料理屋さんで協力隊仲間と食べて

その後宇品中学校へ、道徳の授業で、自己実現、教育キャリアって講義で、協力隊仲間6人と共に講義してきました。
楽しいです
ちょっとしでかしちゃったのは反省。
また感想文見させてもらって学生たちが何を感じたか見てみようと思います

そのあと、3人でイオンで話ししてたらあっという間に18時。
和樹さんの迎えに行って、和樹さんは空手へ。

5月12日は日勤。
助産外来は最近は毎回4人枠全て埋まってるので、楽しくお話ししながらさせてもらってます。
あー、ほんと仕事楽しいそう思えるのは幸せだなとつくづく思います
帰りにNCPR(新生児蘇生法)の本を購入。

13日はお休み。
で、朝からNCPRの本を読んで、14時過ぎには勉強も終了して、外出の準備へ

街中に行って、まず献血。
そして、和樹さんと集合して、ロンブル ド アンジュってお店で夕食&たんまり飲んだあと、

カラオケ行きたいね
って、満喫に入り、なんと朝4時までいたという2人
5時半に寝て7時に起床。

そしてなんと私は日勤。調子はすこぶる良く、全然眠たくならずに仕事を完務させました
なんて自慢してる場合じゃないけど、何事もなくて良かったです。

で、和樹さんも手不足だろうからと、迎えに来てくれて、そのまま勤務先の前のラーメン屋さんに行ってみました。
とんこつってこんな感じなのか~。ちょっと癖のある感じ。

5月15日は山口県・徳山市にある中央病院にてNCPRの講義&試験。
9時から15時で、朝7時に職場の方2名と合流し、和樹さんの運転で現地へ。
和樹さんはありがたいことに待ってる間チャリンコで観光してました。

そして、帰ってきたら、和樹さんの空手のご両親たちが2家族で飲みに行くってことで、和樹さんも声がかかり、私も誘ってもらって3家族で近くの焼き鳥屋さんへ。
いつも通勤時に見てたけど、まさかこんなに美味しいお店があったとは
このやすがん。ただものではないぞ。
また近いうちに行きたいくらい美味しかった
教えてくれて誘ってくれてありがとうございました

5月16日は日勤。

17.18日は夜勤。
夜勤前に船のボランティアに行く予定だったけど、遊び過ぎでゆっくり休むことにして、ブログ書いたりして出勤

18日の夜勤明けはそのままあっこちゃんちに行って、子供と遊んだり、お昼頂いたり

夜は和樹さんは仕事終わって空手に向かい、私は買い物へ。
で、空手終わって、和樹さんの元職場の同僚の方が修学旅行の添乗で広島に来たってことで2人で会いに行って、後に23時過ぎにもなって夕食。
広島の先輩方がオススメしてくれてた『我馬』へ

白と赤がメインらしい。
私は白がアッサリしてて好きでした
昔はとんこつ食べたらめっちゃくちゃ浮腫んでたけど、今は出勤が自転車で大汗かくから、代謝が良くなったんかな。
浮腫みにくくなりました。
やっぱり運動は大切ね

街中で売ってるあごだしも、先輩たちからオススメされて買ってみました

19.20.21日は日勤

22日.23日はお休み
22日が和樹さんの空手の大会で、安佐北区のスポーツセンターで朝8時前から18時まで。
形で3位取ってました
まだまだもっと動きたかったらしく物足りなそうでした

23日は午前中お家の大掃除。
衣類についた黒カビを取ったり、キッチン掃除に家の掃除。
キレイになってスッキリして、街中へ出て、12時に集合。
同じ助産師で、協力隊に応募して、今から試験受ける方とランチトークしてきました。
タイ料理やさんに
夜和樹さんに会ったらにんにく食べたでしょともろバレでした

さてさて、今日は24日
夜勤前でゆっくりしてます

また今週末は和樹さんと旅行に行くので、ぼちぼちブログアップしますー

今日も読んでくれてありがとうございます

門司港・下関・長府

こんにちわ。
5月も半端過ぎてしまいました。
あっという間に時が流れます。
そしてめちゃくちゃ楽しんでおります。

まずは、4月28日の続きから。
日勤で助産外来も4人とフルで入るようになり♪
その後、職場の熊ちゃんと一緒に、福馬さんが企画してくれたホヤ・毛ガニの会へ。

てか、毛ガニ美味しすぎー!

ホヤ
もちろんどちらとも東北で採れたものを送ってもらって福馬さんプロデュースでいただきました
作るのは三津村さん。大将の腕は本当に最高だと思う

ホヤは酢の物が1番美味しかった。
今まで良い思い出がなかったので、食べられたのは快挙

焼きは癖があって苦手でした

なんとかヒラメのフライに

煮付けもあって、これも美味しかったー

と、熊ちゃんは翌日日勤なのに連れ回し、私は4月29日和樹さんの空手の付き添い。

あ、試合のビデオは撮ったけど、写真撮るの忘れた
形では勝ち進んでたものの優勝者に当たって終了。
組手では、大学生一般の中で、よく若い子たちと戦って頑張ってるなと思います。なんと、優勝しました
ほんと、タフだし向上心がありますわ
いろんな面で尊敬します

夜は師範たちと祝賀会と飲みだったので私は先に家に帰りゆっくり翌日の準備を進めてました。

山口を攻めよう第2弾
4月30日、5月1日。
下関・門司港の巻。

朝7時過ぎに家を出て、辿り着いたのは下関。
車を止めて、持ってった折りたたみチャリを広げて旅行開始

で、先ずは巌流島へ渡って、その後門司港に行こうとて、

巌流島を1時間くらい巡って、
私はあちらこちらにいる毛虫と戦い、ヘトヘトになった島でした。
精神的に敗退

で、毛虫で不機嫌になりながら次は門司港へ。
腹ごしらえに、門司港と言ったら焼きカレー
と、目星つけてたとこはものすごい行列だったので、近くの焼きカレーやさんへ。
バナナビールの名に惹かれてビールを頼んでしまったが、一口目は美味しかったけど、やっぱり無理ー

和樹さんと2人で1杯で充分だったと和樹さんのアドバイスを聞かなかった自分に大反省

ざくろドレッシングだったり

焼きカレー&パエリア風焼きカレー

デザートはバナナアイスとりんごアイス

で、散策。
門司港は一人旅で以前6年前くらいにきたことがあって、すごく好きだった町で、それを象徴する門司港駅がなんと改装中見れませんでした。

でも、素敵な建物はまだまだいっぱいありました

門司港駅の中
九州最南端駅です。

で、大正ミュージアムに。
バナナのたたき売りで有名なシーン

で、あとは
いろんなお店を散策

そうそうこの建物可愛いよねー

元関税所

バナナマンの像

やっぱりこうゆう建物大好きー

と、いつものことながら、かなりの距離を歩いたので、船にチャリンコを乗せてくればよかったほど歩いた

商店街も行って既に18時くらいだったので有名な天ぷら屋さんも終わり頃

トロッコに乗って海峡トンネルまで行こうとしたら16時台で終了…。
じゃぁ、歩くしかないと、
街中から海峡トンネル入り口まで30分ほど歩き

海の中のトンネルだと思いきや、海の中の下の土の中のトンネルだったとは。
しかも、海の下だから、それでも海水が入ってくるとのこと。

だから、ポンプで持続して入ってくる海水を出してるんだって。
それが40年前にできたこのトンネル。

福岡県・山口県の境

すごい。その技術と、それをしようと思った人間。そして、町の人たちはまるでそこがいつもの散歩道・ランニングコースのように使っている。
ビックリだわ~。

歩き疲れた私たち。
竜宮城のような赤間神社
翌日行きましょうと横目に、

下関に戻ってきてからも、自転車置いてたところまで戻って、海峡ゆめタワーに行くしかないと、自転車で海峡タワーで、夜景を見ました。
そんなに大きい町ではないので、光の量はそう多くないのでしょう。

ヘトヘトになりながら、22時頃ホテルに入り、近くのスーパーで買った食べ物をチンしてがぶがぶ食べては知らぬ間に2人とも布団にも入らず爆睡

翌日5月1日は下関観光

朝から唐戸市場でふく三昧

ふくがこんなに美味しいとは知らなかった。
朝の唐戸市場は大賑わい

そして、みもすそ川公園

紙芝居もやってました。

歩きと、ロープウェーで火の山公園へ

そして、戻り道に気になってた神社

そして、赤間神社↓

八幡宮

亀がいっぱい

そして、駅まで自転車で向う途中

下関駅を一周して、
駅周辺

前日行った海峡ゆめタワー

その後カモンワーフで瓦そばを食べ、

ここのジェラート美味しかったー

17時くらいに下関を出て、下関市・長府へ。
ここは趣のある町で、お寺もいっぱいあって、石畳の道もあって、小さな町だけと、ものすごく楽しかったです。

ここは新緑が美しく、パワーをもらいました。

もちろん、19時の日の入りまでめいっぱい自転車で回り、
藤の花も満開です。

お腹が空いたので夕食を食べて帰ろうと2人が選んだのは、手作り餃子・唐揚げの店『味童』

ここは、当たり‼︎
餃子も唐揚げも美味しかった
長府に行った方は是非
オススメです

下関にはたくさんのふくオブジェがありました。
{D57372E3-8E89-4908-B695-FEA9BEE65B26}

{00C926BB-0C49-4A3B-A272-2EE862A634E8}

{00033EC6-405C-49DA-B93D-E9809321F398}

帰り道はいつもながら私もヘトヘトになってしまい、ちょっと運転したけど、SAで仮眠したあと和樹さんの運転で帰宅ー。いつもありがとう
お役に立てずに申し訳なかったです

ふくのマンホール
{1C6D83CC-9F6E-416A-BBC7-B6A812F71DDC}

{5C802DB0-2BDE-4453-85B7-13B93A19F2E0}
そういえば広島はと思ったので後日撮ってみた。カープ坊や

さて、続きは別ブログに書くとします

ではでは、またー

山賊 周防大島 柳井

4月16.17日。
和樹さんの誕生日祝いで旅行に行きました。
瀬戸内のハワイと言われているそう。
姉妹都市も結んでる周防大島。

説明しましょう。
15日。日勤が終わって和樹さんも仕事が終わった21時くらいに出発~

山賊。うちらが行ったのは玖珂店。
職場の先輩たち曰く、広島県民が免許を取って初デートにいくのがココとか
色々噂は聞いていました。
近くなってくると山火事かと思うほど明るい。とか、山賊むすび、山賊うどん、山賊焼きは必須。あ、草餅・おはぎも
とか。

確かに近くなってきたら目立つ山が近づいてきた
わー!なんだこりゃー!
どーなってるんだ⁈ここは。

で、早速言われた通り色々頼みまくる。
いや、むしろ頼みすぎて食べきれるか心配だったらペロッと和樹さんが食べてくれました

山女魚茶そばも

このあと牛丼まで頼み始めた和樹さん。

実は外で食べたんです
草餅、おはぎもと思ったら売り切れ
私はぎょうざと牛丼が好きでした。
雰囲気が良いですね

で、予約してたホテルに着いたのは23時過ぎ。

そのあと、熊本地震の2回目の大きな地震もあり、山口でも揺れました。
熊本のおばあちゃんの心配をしてくれる友人や新しい家族にも感謝。
熊本のおばあちゃんは、1人暮らしで足も不自由なため、福岡のおじさんが迎えに行って、この翌日くらいには新幹線に乗って、家族がいる静岡の実家で一時避難しています。
まだまだ余震が続いているので、熊本にいる方々は不安な毎日でしょうが、ニュースで現地の中高生が自分たちがボランティアで避難者の皆さんを元気付けるという姿を見て涙ぐむほど、人の温かさを感じています。
天災には立ち向かえない私達人間。
せめて、人同士で殺す世の中がなくなってほしいと思う日々。

と、話が逸れましたが、戻ると、その日は就寝し、

16日7時に起きて朝ご飯食べて、8時すぎに出発~
周防大島の入り口、大畠の道の駅みたいなところで、エビカツが有名なのでそれと、その他もつまみながら島へ。

周防大島はここに位置しています。

金魚の形をしてると言われているそうです。

この大橋を渡って、本当から島へ。
まず向かったのはジャム屋さん

ジャム&カフェ

色々寄り道して食べながら

道の駅へ。その後ろにある真宮島。
干潮になると道が出てくる。それに合わせて向かいました。

海が綺麗でしょ~

で、ちょうど12時からイベントでハワイアンショーだったので、それ見ながら

食べながら、&この島のひじきメンチカツ美味しかったー!

で、お腹も空いたので、近くでお昼ご飯も食べました。
写真撮るの忘れちゃったんだけど、これと一緒に頼んだラーメンがものすごく美味しかったー

そして、途中陸奥公園ってところがあると思ったら、戦艦陸奥の場所でした。

みかん島ということで、ガードレールがみかん色らしい。
和樹さんはこれが珍しかったらしく、ホテルのフロントでなんでオレンジなのか聞いて回ってました。

ということで、ホテル到着
シャンシャインサザンセトってとこです。

オーシャンビューです

天気予報では夜から雨
雨降る前にキャッチボールしようと、ホテル着いてから、砂浜でキャッチボール。投げ方とか教えてくれました

で、そのあと、風も強くなってきて、室内に入り、
プールで泳ぎましたー
ラッキーなことにうちら2人しかいなかったので、競争したりして楽しんでました

で、温泉に入り、やはり海の温泉。塩味でした(笑)

で、19時からホテル内のレストランへ。

誕生日おめでとう

で、夜は大雨・風もビュービュー吹いてました。
うちらはゆっくり部屋でお酒飲みながら朝も早かったのでいつの間にか寝てました

と、7時くらいにはまだヤシの木がうねるくらい風が吹いてたのに、8時には外見ると晴天に
すごーい

で、優雅に朝バイキングをたんまーり食べて、ちょっと散歩

イベントしてました。

で、チェックアウトして、次へ
その辺に神社があるとふと寄る私達。

その他にも島にダムがあって、大きな滑り台。子供達に、『おじちゃん競争しよう』『おばちゃん競争しよう』と言われる私達。いい歳になったということか

そして最後に展望台に行って、大橋を眺めて、本島へ。
次は白壁の町、柳井へ

甘露醤油も有名で

レトロな施設もありました。

柳と井戸がある、柳井の名称の理由らしい。

おやつ食べたり

街中を散策して、今回の旅行はなんだか金魚関連だねって話してました。
夕食を街中で食べて、
ここでも金魚最中に入ったポテトサラダ

創作料理が美味しかったです

帰りは和樹さんが運転してくれて私はほぼ寝てました。ありがと
帰りに、力寿しってネタが大きいで有名なお寿司屋さんで太巻きも買って帰りました~

18日は日勤。

19日は夜勤で20日の夜勤明けは宇品港でフランス船のボランティア

21.22.23日は日勤。

24日は夜勤。夜勤前7時半から宇品港で船のボランティアに和樹さんと行きましたで、今シーズン最後のバスケの試合を見に行きました
いつになく、豪華

そしてかつてないほどの観客の数

で、夜勤に行きました。
夜勤明けの25日は、先輩がうちらが食べられなかった草餅・おはぎをお土産に買ってくれました
なんて優しい先輩なんだ
ありがとうございます
夜美味しく和樹さんと食べました

26日は夜勤。前に、買い物行きました~
で、お目当のものをゲット

開くとこんな感じ
旅の私には良いかなと奮発しました

で、本日夜勤明けは、また前日に手に入らなかったものを探し求めてショッピング
そして、get~

今まで使ってた台湾の耐熱ボトル4.5年使ってましたが壊れかけてて、調べてたら耐熱でもっとデザインが可愛いものがあることをしり、何軒も回って見つけましたー
100度までの耐熱です

さて、夕食食べたら寝ちゃいました
28日の朝
明日から3連休で、初日は和樹さんの空手の大会です

では、今日も1日頑張りましょー
読んでくれてありがとうございました

wood egg &マツダミュージアム

こんにちわー。4月ももう終わりに近付いて、ゴールデンウィークに差し掛かろうとしてますね!

職場の同僚から倉敷のお土産でオシャレな白桃のお酒頂きました
ありがと

さて、振り返りますー

どこまで書いたかな
4月6日ですね
ブログ書いて出発したのは、職場の先輩のお家
ライオンズマンションで、立派なマンション
お邪魔したかったけど、職場でインフルエンザが流行っていて、持ち込んだらいけないとて今回は玄関先で。
お祝いを頂いてたので、お礼を渡しに
もうすぐ1歳になる息子さんも抱っこしたかったけど、なんかあったらこまるから我慢我慢。
で、そのあと、街中でJICAの募集説明会に参加。4年前の私が出発する時のことを思い出しながら、色んな人に恵まれてここまで来たなぁ、そして、和樹さんには本当に感謝としみじみ感じていました
終わりころには雨が降り始め、空手終わりの和樹さんが迎えに来てくれるって優しい言葉を掛けてくれたので、甘えて迎えに来てもらいました

4月7日は日勤。

8日は休みで、五日市港にきたフランス船のボランティアへ。
この日は一日中過ごしてました~

9日は夜勤。和樹さんもお休みだったから、2人で西区のアルパークのスポーツ用品店に行き、遂に登山用のレインコート購入
そして、結構行ってるうちら(笑)
またバスケの観戦。私は夜勤だったから途中で職場に向かい、和樹さんはチャリンコで最後まで見て帰ってましたー。

10日、夜勤が終わり、和樹さんの空手の道場のお花見に私も誘ってもらい、参加。葉桜にはなったけど、近くの河川敷で、空手の先生や親御さん、和樹さんたちとBBQしながら、スポーツしてって昼間を過ごしてました。
で、2人で昼寝

11、12日は日勤。

で、4月17日が和樹さんの誕生日。
そして、職場からは誕生日休暇なるものがもらえるということで、4月13日の平日に休みを合わせて、平日しかやってない気になってた工場見学やミュージアムに行ってきました

まずは、wood egg.
木でできた卵形の建物です。
オタフクの会社の工場見学。

お好み焼きソースの成り立ちや、歴史、製造工程を見て、滅菌状態で詰められた70度の出来たてソースをお土産にくれました
少し熟成させたほうが美味しいよと案内してくれたおじさんのアドバイス。
大量生産するところってのは、一つに何か問題があったら大きなニュースになってしまうから、なんて細かいんだろう。と、思ってしまうほど、清潔や正確さを求める印象でした。

そして、これまたランチどうしようかと思ってたら、そういえば、平日に院内レストランのバイキングがあるところが2か所あった気がする
って、通り道の広大病院の院内レストランでバイキング。600円。
にしても、そんなに遅くない時間だったけど、なくなったら追加されることなくだんだん品目がなくなっていくので、デザートがもらえなかったー

で、マツダ本社に向かい、ほんとギリギリで間に合い、そこから、マツダのバスに乗って、敷地内を移動。
工場は規模が大きく、なんと、川を隔てたところにも工場があるため、自社専用の橋が敷地内にあって、敷地内を走る社員用のバスも走っている程大きい
消防署も、短大も、寮もあり、もはや一つの町かと思うほど。

そして、ミュージアムに入り、お姉さんの案内を聞きながら、歴史やものづくりの過程や精神を学びました

作るところとか見させてもらったりと、効率性も考えてるんだなぁとひしひしと感じました。
面白かったです

で、そのあと、雨も降ってきたけど、今日行くしかないって、広島造幣局の八重桜を見に行きました

広島の造幣局では、コインを製造してるみたいです。
それが、桜の時期1週間市民も見られるとのこと。
その造幣局のある通りはコイン通りと言われていて、色々な像がありました。

撫でると金持ちになるんだってさ

で、造幣局に入り、

色々な種類の八重桜が

で、
帰り道にコイン通りにあるお菓子屋さんに寄っておやつを買って帰宅。

抹茶のチョコレートクリームが入ってて美味しかったです

で、和樹さんは18時半から空手へ。
今月終わりに和樹さんは空手の大会があるので、練習したくてうずうずしてます

14、15日は日勤~。

16.17日は連休~和樹さんと旅行の計画立ててました
今回は周防大島
それについてはまた次のブログに書こう

なるべく今日中に次もアップしたい

2016 お花見

よし!書きますか!

3月13日の有福温泉以来ですね。

14.15日は夜勤。

16日は休みで、職場の同僚とホテルのビュッフェランチへ
で、そのまま2人で献血して帰宅~

17日は日勤。助産外来も緊張から楽しみに変わってきました
個別でお話が出来るって良い機会
そして、エコー技術も学べるなんて、私は本当に恵まれてることに感謝

18日も日勤。

19.20日は連休だけど、和樹さんが土曜日は仕事だったので、昼間はお家でゆっくりして、午後に街中へ

18時過ぎに仕事終わりの和樹さんと合流して、ホワイトデーに以前買ったネックレスより良いものを買おうと言ってくれて、一緒に見に行きました。
お店行って取り寄せてそれは後日。

そのあと、広島にはあまりなくて、松屋、吉野家、すき家の中で1番好きな松屋で夕食を食べて、20時早々にまねきねこへ
2人でカラオケ&食事しながら、私は0時過ぎには眠気が襲ってきて入眠、和樹さんは隣で4時まで歌ってました
すごいタフ
で、4時過ぎに眠いながらもお家に向かって就寝

そしてお昼前まで寝て、お昼過ぎから西区に向かって、オートクフェスとかアルパーク散策してきました。
ついでに夕方には近くの公園で2人でキャッチボールして、買い物して帰宅

21日は夜勤前に髪切りに行って、1番最初の写真の髪型になりました。
どんどん短くなってきました
去年大感動した白木蓮。春がやってきました

22日は夜勤明け。
23、24日は日勤。

ついでに、ゼクシィの静岡に私たちの結婚式を見開き1ページに載せてもらいました

25日は夜勤前に歯医者に行き、和樹さんは岡山本社でお仕事。
26日の夜勤明けは、朝に帰宅の和樹さんは既に家で寝てて、職場の同僚と家に帰って午前中はみんなで仮眠。

と、言いたいところだけど、私は2月の終わりに看護学校で講義した生徒たちの感想文が届いたので、ちゃんと伝わってなかったなという反省や、すごい置き換えて考えてくれた感想を書いてるのをみて感心したりと色々思いながら読んでました

で、15時から西区でバスケの試合があったので、また先生からチケットもらって和樹さん、同僚×2の4人で行ってきました

応援団の中に兜を被った人もいる。
ほんと、パフォーマンスです。面白い
東京のチームと対戦だったけど、相手の技術の高さに声を何回もあげました。
試合は負けたけど楽しかった
それで、そのあと4人で夕食食べにグリグリ家で焼肉食べ放題

27日は日勤。和樹さんは自分の免許更新&私の分の免許変更をしてくれました。ということで、行きも帰りも送りと迎えに来てくれたんだけど、お産とってたら1時間弱遅くなってしまって、待たせたにも拘らず、文句も言わず待っててくれた和樹さんに大感謝ありがとう

そして、念願の
クリームチーズにレモン汁とドライフルーツを混ぜたものを作りました。
甘いものが好きじゃない和樹さんが珍しく美味しいっって言っていっぱい食べてくれました

28日は夜勤前にまたもや歯医者に行って、マウスピースのチェックや、ツバの飲み込み方など、普段気にしてなかったことを指導してもらって大感謝。
私を毎回担当してくれる歯科衛生士さんには感謝してます

29日は夜勤明けで街中に出て、チャドに4ヶ月行っていた主税くんが1週間ほど帰国、またチャドに行くとのことで、現状やアラビア語などの話をしに、インド料理やさん→お茶カフェで話をしました。
世の中には自分の命を危険に犯してまで、人のことを助けたいと思う人がいるのに、私たち税金のお金の使い方が国は間違ってるなとつくづく思うのでした。

そして、3月30日はにゃんこさんたちファミリーとホームセンター、お昼におんまく寿司、そして、コストコ行って、にゃんこさんちへ。

子供達と遊んだり抱っこさせてもらって、ちゃっかり夕食までいただき、しかも和樹さんの分の夕食や色々手土産いただいて帰宅。
いつもありがとうございます
素敵な休日でした

31日は日勤~

そして新年度に入りました。
4月1日は夜勤
そして、2日の夜勤明けはお昼に普段食べないパンを10個ほど購入し縮景園へ

満開です
JICAのOBで花見してましたー

美しいです。こんな街中にこんな素敵なところがあるなんてなんて良いところなんだろう
夜は和樹さんとライトアップ来る予定なので5時間ほど花見を楽しんだあと、和樹さんとの待ち合わせ時間まで、このま食堂の美しいお姉さんに会いに行き、そのあと和樹さんと集合して、まずはネックレス買ってもらいました

ありがとう大切に使います。

そして、縮景園に向かったら、な、な、なんと長蛇の列
去年行って大感動だったのでまた見たかったけど、明日もあるから今日は街中に行こうと、自転車で夕食買って場所探し。

ということで、ここにシート敷いて、夕食をいただきました
心地良い天気で最高でした

そして、帰りは自転車で桜のある道をいったりきたりで0時前まで桜を見ながら団子食べたりお茶飲んだりしてました

3日は日曜日でお互いお休み。この日の天気は午後から雨。行けるとこまで行こうと、
9時半に家を出て、まず職場に車を置いて、そこから折りたたみ自転車を広げて黄金山を目指すことに。

これが黄金山です。

桜を求めて自転車を置いて歩いて、

黄金山の登山道は桜道になるらしく、車は大渋滞。そんななかうちらはトレッキングスタイルで花を愛でながら歩いて行きました

桜を見ると、富士山を求めてしまうけど、桜と海ってのも絶景

頂上

お昼食べて、ちょっと昼寝をしたら下山

下山したところ。そして、パラパラと雨が降ったり止んだり。

また止んだところで、唐揚げ屋さんを発見
で、買って公園で食べました。
ボリューミーで、美味しい
むしろ、思い出したらまた食べたくなる美味しさでした

そして雨が止んだところで、キャッチボールと途中からサッカーになり、色々教えてもらいました。

その後縮景園のライトアップまでまだ時間があると、黄金山から見えた広島駅裏の二葉山に登ろうと、東照宮行って、またまた山登り。

隠れ名所だと思う。東照宮裏。

そして山を登りきったら、以前から気になっていた仏舎利塔へ。
御殿場にも平和記念公園の仏舎利塔があったけど、ここも仏舎利塔って呼ぶんだね。
雨も本降りになり、だーれもおらず、そんな中マツダスタジアムで延長戦の応援がしっかり聞こえる。

そして、駅で和樹さんの家族にいつもお米を送ってもらってるからお礼に広島土産をとて、大量買いしました。
と思ったら、いつの間にか縮景園ライトアップの30分前。
今からじゃ間に合わないか…と名残惜しくも、また来年機会があったら夜桜見られたら嬉しいな。

4日は日勤。

5.6日は夜勤。
6日の本日夜勤明けで、今日の夜から雨が降るらしいので、花見しながら帰ってきました。

多家神社ってのを発見し寄り道

美しいものは心も暖かくしてくれますね

さて、今日は夕方から2つほど用事があるので、準備次第また出発します。

いつもながら、読んでいただきありがとうございます
ではまた~

有福温泉 浜田

こんにちわ。相当ご無沙汰しています。

2月の19日モスバーガー行ってきますぶりですね。

はい。予定通りモスバーガー行ってきました
今回初チャレンジで大豆のパテにしたけど、やっぱりお肉の方が食べた感が出るなと思いました。次はお肉にしよ

で、そのあと、広島の街中をぶらぶら歩き、2次会に選んだのは、お店からとっても良い匂いが漂ってきた博多屋ってもつ鍋やさん。
そのモツ焼きが美味しくて、それに加えてモツ鍋もオーダー。
カウンター席で店長とかと話しながら、かつ和樹さんがご飯をぱくぱく食べるものだから、塩昆布くれたりと、2次会にしては沢山いただきました。なんせ、大盛り4杯。

で、3次会はカラオケ~
1時間半くらい歌って、名残惜しいながらも駐輪場の時間が0時半なのでそれに合わせて退室。

お家に帰っておやすみなさい

20日は和樹さんは仕事。
私はお休みで、10時頃からJICAの留守家族会(今派遣されている家族)と話す会があって、準備・手伝い。

そのあと16時からは総会。
そして、19時くらいからは飲み会
まきちゃんから素敵なハンカチーフと、
サバ缶いただきましたなんて素敵なセンスでしょう

和樹さんはその間にランニングの練習してました。熱心な人ですなぁ。

21日。和樹さんはバスケで岡山へ。
私は日勤。仕事が終わった頃に和樹さんも広島へ帰ってくるとのことで、迎えに来てもらって、念願の白そばを和樹さんにも食べてもらいました
やはり美味しい大盛りです。
コシがあって美味い

22日は日勤。この日夜ご飯に栗ご飯を炊いたんだけど、2人で4合を1食にして、全部平らげた。
結構食べたと思います

23日日勤。

24日は夜勤。14時からは先輩たちの助産外来に行って、また勉強させてもらいました

25日も夜勤終わって仮眠して、先輩たちの助産外来について勉強
ほんと、先輩たちのご指導で毎日が勉強&良い経験です。
ありがたや~

26日日勤。

27日私は日勤で、和樹さんはお昼から翌日の総社マラソンに備えて岡山へ。
私は日勤終了後、お世話になった先輩の送別会へ。
ここでもまた白そば食べて、2月で3回も食べました

とってもお世話になったし、プライベートでも花見やぶどう狩りと一緒に楽しませてもらった方なので、本当に寂しいです。
幸せになってください
みんなで23時頃まで色々語ってました。

28日は夜勤。和樹さんはマラソン大会。フルマラソンを4時間半くらいで走れたみたいで、目標達成してました。
私は16時から、妊娠中の同僚のお腹を借りてエコーさせてもらい、そのまま夜勤へ。

29日は、夜勤明けで15時過ぎに家を出て、買い物&18時には医師会看護学校へ行き、去年と同様2時間半の講義。
楽しかったですって私が楽しんでどうするって感じだけど、質問も交えて話を聞いてもらえたので良かったです

3月1日。職場の先輩と瑞穂ハイランドってスキー場にボードに行ってきました
前日に雪が降ったのもあり、めちゃくちゃ良い条件での滑り。

2.3.4.5日は夜勤。
3月から助産外来デビューとなりまして、やらせてもらいました時々先輩にヘルプを求めながらフォローしてもらい終了。日々精進します。

5日は市内の『てまひまや』食べ飲み放題のお店で、モロッコ組(こづえさん、うねちゃん、なお2)に加えて、みねちゃん、和樹さん6人で食べて飲んで、その後喫茶店でトークして帰宅。

6日は和樹さんの空手の練習に付き添い。修道大学で練習および試験があって、見てました。

途中からは審判やってました。

15時くらいに終わって職場へ送ってもらい、夜勤へ。

7日は夜勤明けで、役場に行ったり、買い物しながら、職場の同僚の出産祝いに行き、一緒にランチして、お産の話ししてました。

14時からは今はアルジェリアにいる桃ちゃんと電話をしてお互いの話ししながらトークして、健闘を祈ります

8.9.10.11日はまた日勤。
9日くらいから色々積み重なったのか、風邪気味に。薬処方してもらったけど、キツイ。なかなか本領発揮出来ず。

そんな中、まだ完全調子ではないけど、お休みとってた12.13日は和樹さんとボードと温泉。

今回は瑞穂ハイランド→有福温泉→島根(浜田)

それで瑞穂ハイランド行ったら、滑ってる途中で気付いた。
半分のゲレンデしか開いてない

暖冬で全面滑走ではなかったことにチケット買ってから気付き、やっちまったー情報調べが足りなかったです。

から、案外全て滑ってしまって、9時から滑って13時まで。そのあとお昼食べて16時くらいに下山。

有福温泉に向かいました。

にしても、風邪で体調が万全でないのか、和樹さんに冷たく当たる時もあり、自分でもそう思ってる上に和樹さんにそう指摘されて反省しました。

有福温泉到着

小さな町を散策。大仏さま

恋人の聖地らしい。

修善寺のような、でも修善寺よりは小さかったです。
外湯3つがあって、2日間で2つ巡ってきました
初日はさつき湯。混む前の時間帯だったからかゆっくり1人で浸かる時間もあり、極楽でした。美肌湯といわれているみたいです

そのあと、有福カフェで夕食

雰囲気の良いお店でした
うちらの席はここ。

ベリーベリーもグリーンスムージーも美味しかったのに写真撮るの忘れた

漁師のトマトパスタに、ほうれん草のパン

オロチ丼って、ご当地豚肉をコーヒーでなんかした珈琲豚ってのの角煮丼。

まだ食べられるねって、石見牛のカレーも頼み、
美味しくいただきました
雑穀米&玄米食べて元気いっぱい
って言いたいところだけど、食欲もあるのに、調子は良くないです
デザートにリンゴパイ&アイス

旅館に戻って21時には就寝

翌朝13日は朝から御前湯に。
御前湯が1番広いみたいです。
地元の人はいつもここを使うけど、土日は観光客しか使えないっていう決まりがあるみたいです。
けど、お家の近くに温泉があるって贅沢ね

お湯に浸かって、10時前にチェックアウト。前日風車が見えてたので、見に行きたいと行ったら道があると旅館のお父さんに言われ、行ってみることに
11基立ってました。

残念ながらこの日は風力発電されてませんでした。
ここで和樹さんとキャッチボール
そこから見る日本海側。

で、全部風車の下を通って、日本海側島根方面へ向かうことに。

途中島根で有名な水族館に寄り、2人ともまだあまり水族館には興味がないので、歩いて海辺でキャッチボール

そのあと、千畳苑でランチ
鯵丼と、芙蓉ポーク

浜田港でとれる新鮮魚を使ってるみたい。のどくろの煮付け、桜鯛の刺身、穴子の刺身、フグの天ぷらなど。
豪華ですどれも言わなくても良いくらい間違いはなく美味しい

その後その隣の畳が浦を歩くことに
大山アイスが売ってて、車で美味しい~っと、食べて

畳が浦でアイス1/3を手に持って車から出て、ボランティアさんと話していると…

一瞬の隙に手に持ってたアイスがバサッと目の前の黒い物体に取られる羽目に

そう、鳶が狙ってたみたいで、怪我しなかったから良かったものの、一瞬でアイスを奪われました。
ビックリですむしろ恐怖ですわ

気を取り直して畳が浦に向かうトンネルくぐって、

あたり一面が、この岩(名前忘れた)が出てる景色に。

採っちゃダメと書いてあるので目の前にウニをみながら、
見るだけ。

そのあと浜田市内を歩いて、お魚センターと道の駅ゆうひパーク浜田に寄ったけど、あいにくの曇りだったり、売り切れで、広島向かおうかっと、広島へ。

帰りに食べたよもぎの苺大福。

お魚センターで食べたおまん寿司ってのが美味しかった
酢でしめた魚の中におからが入ってるやつ。また山陰行ったら食べたいな

職場の先輩からもらったお土産

で、早々に広島に戻ってきて、和樹さんのスーツ取りに行って、餃子の王将で夜ご飯

たらふく食べて家帰ったら私はまたしても21時に寝させてもらいました

今日3月14日は夜勤です。
まだ風邪が治りきらずよく寝ております。
筋肉痛も加わって全身が痛いです(苦笑)

今回の旅は、調子が悪いのもあって、機嫌が悪い時もあって和樹さんには大変迷惑掛けました。何度も気遣ってくれたり気持ちを汲み取ってくれてほんと感謝です。いつもありがとう

早く風邪治りますようにそして移しませんように
それでは、また今度~

皆さんも見てくれてありがとうございます

広島お披露目会

さて、ご無沙汰してます。
もう既に2月半ば。忘れないうちに日記を書いておきましょう。

1月の30.31日から振り返ります。
この日は夜勤。
31日の明けで街中に出て、また髪切って、一度家帰ってマラソンの練習して帰ってきた和樹さんと合流。
お昼食べて、2人で仮眠して、私はモロッコ隊員がなんと4.5人集まるとて、街中に。
和樹さんが街中まで送ってくれて、モロッコでお世話になったこづえさん、更、うねちゃんと集合。
更が東京から研修でこっちに来てて、広島名物味わおうとてお好み焼きを。

そして、食べ終わって、コーヒーより抹茶好きな私達は、お茶しに抹茶処へ。
気になってたお店に行けたので嬉しー
抹茶の中に、粒あんと白玉が入っています

私は初対面だけど、もう1人モロッコ隊員と合流して、閉店までみんなで話してましたーめっちゃ楽しかった

で、2月に入り、7日に広島のお披露目会が迫ってきたので少しずつ準備に追われていきました。

1日は日勤で終わったらお披露目会会場に2人で行って、最終打ち合わせ。
帰りにご飯をイオンソレイユのバイキングで最後まで2人で食べあさり、帰宅。
そういえば、和樹さんが行ったハワイアンズのお土産
逆バレンタインと言ってました。
と、ゼリー。いつもお土産ありがと

2.3日はまた夜勤。
2日にお披露目会で配るパンフレットが届いて、3日に名前やメッセージを書きました。
節分だから巻寿司作って、
何年か前にがっきーとやって、写真載っけたの覚えてるわ~

4日は日勤。

5.6日は夜勤で、6日の夜勤明けで大分から翌日のお披露目会に来てくれる悠子が前日入りしてくれたので、一緒に市内&宮島観光に

まず、駅集合→本通り→原爆ドーム→平和祈念公園→宮島。宮島ではぐるっと厳島神社まで行って、
厳島神社でも結婚式をやってました。

この日は潮が引いてました。

また町家通りでおひさまパンで濃厚なチョコレートケーキ買いました。
行きに「うえの」のあなご弁当予約してたので、それも手にして2人で路面電車の中で、弁当&チョコレートケーキを食べ、街中へ。
この日、街中では牡蠣のフェスティバルをやってたので、行ったらなんと、16時で終了
うちっちが着いたのは16時半。
涙ながらに駅に向かい、駅のおみやげ屋さんで、別府に行った時に大変お世話になった悠子の家族にお土産を

で、悠子とはそこでバイバイして、また明日ねー

マラソンの練習が終わった和樹さんが迎えに来てくれて、一緒に買い物へ。
翌日のお披露目会で◯バツゲームやりたいと言い出した和樹さん。
そして、急遽商品を買いに

で、その日は夜勤明けもあったので、しっかり眠り、

翌日2月7日は広島駅から歩いて5分程にあるレストランでお披露目会。
70名数名の方々が来てくれました
遠いところは、福井、千葉、大阪、兵庫南は大分かな。
もちろん、広島の方々も、大切な休日を使って来ていただいたので嬉しかったです。
本当に感謝してます。ありがとうございます。
がっきーのくれた似顔絵や先輩がくれたプレゼント

他にも友達が作ってくれたウェルカムボードや可愛い電報もいただき華やかになりました

会場↓
JICAOBで知り合った峰ちゃんにカメラマンを頼んでたので、色々写真撮ってくれました

上手に撮るねぇ

うちらの写真1枚だけ載せときます

他の人が写ってるのは許可もらってないので峰ちゃんがいっぱーい撮ってくれたけど、うちらで楽しくとっておきます

さて、お披露目会も12時スタートで、14時過ぎに終了
皆さんのお陰でとっても楽しかったです本当に感謝です

で、職場に行き、日勤や夜勤をしてくれた先輩方にもお礼を言いに行き、その後また悠子と合流してお茶して見送りました
悠子、幸せになってねー

で、大阪から来てくれた敬子さんやモロッコ隊員が、牡蠣フェスティバルに行ってお茶してると聞いていたけれど、駅で2次会をしている和樹さんの会社からも声を掛けていただき、ついつい近い方を選んでしまいました
で、和樹さんの職場の上司に飲まされ、3次会のカラオケにも行き、締めのラーメンも食べて結局終わったのは0時過ぎ。
家に帰ったのは1時
でも楽しかったです
私まで参加させていただきありがとうございました
つくづく、私たちは幸せ者だなぁと感じております。

で、8日は日勤。
帰りにタキシードを返し、お惣菜買って家で食べて早々に就寝

9.10日も日勤。
10日の夜は和樹さんが会社の方の新築祝いでいないということで、私もいつもお世話になってる真貴さんちにお邪魔して、夕食いただきましたー
人の手料理に勝るものはなし
幸せ~
ゆうちゃんの弟だいちゃんとも初対面。
ゆうちゃんの甘えてる姿やだいちゃんが大好きな姿に真貴さんたちの家族の愛情を感じました

帰りは和樹さんを迎えに行きました。

11日は、2人で計画してたボードの日
和樹さんにとっては今シーズン初ボード
芸北のチケットを先輩から買っていたのでそれを使って行きましたが、この日はとっても滑りやすくて、楽しく滑りましたー
帰りは私の我儘でちょっと早く切り上げさせてもらって、以前から気になっていた「ぞうさんカフェ」へ。
スリランカカレー大盛りと

ぞうさんピザ

地元のりんごピザ

流石にお腹いっぱいになりました

けど、帰り道の千代田インターの近くのおべんと屋さんで、天むすとコロッケと炭火焼チキンと豚汁サービスをいただいて満足満足

12日は日勤。

13日は夜勤前に午後からバスケの試合を見に西区へ。
うちのクリニックが広島のバスケのチームのスポンサーなので、先生の計らいでチケットをもらうことに。
和樹さんはNYに2人で行った時も1人でNBA(バスケの試合)を見に行ってたくらいなので、好きなんでしょう。

けど、和樹さんは元職場の方々と飲み、私は夜勤なので、試合の最後を見ずに出発し、街中でバイバイして、私は夜勤へ。

14日は家帰ってから和樹さんは朝ごはん食べてランニングへ出掛けました。
私はバレンタインもあるのでチョコレートを作って、4時間ランニングから帰ってきた和樹さんは脱水と糖分の少なさに疲れてました。
つくづく自分から進んで走ることに尊敬しますわ。
その後は仮眠して、2人で食材買いに買い物へ

15日は休日。
家の片付けしてました。
色々7日にいただいたものもやっと中身見て、うねちゃんとこづえさんからもらったうちっちの名前入りのスパークリングワインに感動結婚1周年の9月30日に飲んで下さいと粋なお言葉ありがとう
洒落てるわ

で、夕方のうちに夕食作って、19時半位から和樹さんの空手の道場に一緒に行って、お祝いのお礼しに行きました。
ありがとうございました

16日は日勤。

17.18日は夜勤で、18日の夜勤明けはちょっと仮眠とらせてもらって、11時半からリンパマッサージしに行って、元気になり、お昼は1人でイオンソレイユで府中名物白そばが食べられるのかも
と目をつけてた所へ行って食べたら白そばだった大盛りにすれば良かったーっと思うほど、白そば美味しい
早く和樹さんにも食べさせたいわ

で、職場に戻って、先輩たちの助産外来を見学&一緒にさせてもらいました。
と、先週も日勤で先輩たちと一緒に見学&実施させてもらって、また一歩楽しく学ばせてもらってます。
エコーのイメージをつけるのが難しいなぁ。先生・先輩たちがサラッと熟していることに尊敬
私もどんどんさせてもらって頑張りたいと思います。それに付き合ってくれた優しい妊婦さんたちにも感謝です。
そして、フォローしてくれる先生・先輩にも大感謝です。
皆さんが優しくて涙が出そうなくらい幸せです

19日の本日はお休みー。
午前中何度エホバの証人やら勧誘がきただろう。
私は二度寝して、このブログを書いてもうこんな時間。

今から街中に出て、献血&カフェで勉強しようと思ってます

で、夜は和樹さんと久々にモスバーガーが食べたいと昨日からはしゃいでたので、モスバーガーとどっかで一杯打ち上げがてら飲んで食べて帰ろうと思っています

ではでは、ただの日記ですが、いつも見てくれてありがとうございます
ではまた~

百手祭 ボード レモンtoハマチ

さてー1月後半行きますか!

16.17日日勤。
和樹さんも岡山なので、1人寂しく仕事終わっては静かに過ごしてました。

あ、そうそう、17日私が帰ってくると、ちょうど和樹さんも帰ってきたので、和樹さんのお母さんが大量に送ってくれたお餅をカビ取りしながら、オリーブオイルですこーしだけ揚げてカリカリにして、明太チーズに海苔をのせて2人で12個食べました。
写真撮るの忘れた。でも、最後の方は流石に胃がもたれそうでした(苦笑)

18.19日は夜勤。
19日は夜勤明けで夕方16時から、JICAの語ろう会に参加し、メキシコゲームに参加。チョコレートソース(甘くない)のが掛かることが多いんだって。あと、テキーラもメキシコのお酒らしい。
今度メキシコ料理行ってみたいなー。

と、17時からは、船のボランティアの懇親会&新年会。
ボスの佐伯さんから素敵なボールペンいただきました。
ありがとうございます。

20日は休み。
とんどの時に裕子さんたちから声掛けていただいてて、宮島の百手祭があるから行きましょーと、みんなで行くことに。
雪も少し降った宮島

奥にある大山神社の祭日です。

神主さんが矢を射る姿をみました。

その時に食べる精進料理。

神酒を振舞っていただきました。

そのあと、寒い~お腹空いた~と言いながら、まずお土産におひさまパン買いたいといって買いに行くことに。今日は開いてました
ちょっと写真がブレちゃった

で、お昼ご飯食べに菊水館だっけな?

穴子飯が、器ごと蒸してるから最後までアツアツ美味し~

で、家に帰って早速1人café
ナッツやらピールやら入ってるのが美味しいポイント

素敵な1日になりました誘っていただきありがとうございます

で、21日は日勤。

22日は職場の先輩、後輩3人でボードに
夜勤明けの後輩。クリニック集合で9時半に出発して11時半位から滑り始めたかな?
本日は芸北国際スキー場へ

誰もわかりゃしない

前半はめっちゃ滑りやすかったけど、夕方に従って寒さでどんどん雪が硬くなって、滑りにくくなりました。

いっぱい滑って楽しみました
16時に切り上げて、帰り道もちょっと寄り道しながら爆笑トークしながら帰宅~。

23日は日勤。
和樹さんは朝イチで新幹線に乗り、10年に一度の大寒波・大雪とニュースで言われてる中、福島のハワイアンズへ
同期会だってさ。

24日はお休みで、朝から雪が降ってはいたけど、JICA繋がりの歩ちゃんと、行ってみようかと、出発。
和樹さんはあんまり牡蠣が好きではないので、ちょうど良いタイミング♪
大竹市という、山口県との県境の市で牡蠣祭りがあるという記事を見つけたのです

で、雪の中電車を使って向かい、バスに乗り換えて現地へ。
レモンtoハマチの試食に並ぶ私たち

10時から配布開始
お醤油が甘くてハマチも美味しい
レモンの味がするのではなく、レモンの果汁を含めた餌を食べてるハマチなんです。

その他あとは屋台に並んで購入
焼き牡蠣

牡蠣うどん

牡蠣ご飯

牡蠣雑炊も写真忘れたけど食べて
ハマチのフライ

大竹焼きって、オイスターソースを入れたソースでいただくお好み焼き。

手作りの栗リンゴケーキも買って、これはお家で食べました

うわっ見事に食べ物の写真ばっかりだねでも、まだあります。

帰りに、大竹に支留比亜(シルビア)って、名古屋の喫茶店なんかね?
斬新なメーミングのカフェを発見したので寄ってみることに。
寒かったのでちょっとあったまって、駅に向かい、それでも電車待ちで震えながら歩ちゃんと話してました。

で、帰宅してこたつにのほほん。あー、寒いとコタツから出られません。

25日は日勤。
帰りに和樹さんと集合して、街中へ。
衣裳やさんで最終打ち合わせしてから、お腹が空いた&久しぶりに長崎ちゃんぽんが食べたくなったので、リンガーハットを探して食べ、しかも抹茶生地の大判焼きも食べて帰りました

26.27日は夜勤。
facebookの記事で、友達じゃない人からのメッセージは勝手に排除されていると聞いて、排除ボックスを見ると、知らない人からもメッセージが来てて、それは排除でよろしいんだけど、5年前に取り上げたお母さんからのメッセージだったり、広島に来てから取り上げたお母さんのメッセージもあり、冷や汗
今更ながら返事させてもらうと、私に取り上げて欲しかったから嬉しかったです。とか、2人目もまた~っていう、心温まるお言葉を頂き、身にあまる光栄。
とっても幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます
あー、やっぱり私はこの仕事が大好きです幸せですな。

28日は日勤で、本日今日記を書いているのは29日お休みです
本当は街に出たかったけど、なんとあいにくの雨で、これなら家でゆっくりしようかなと、ギターでも久しぶりに練習しますわ

ではでは、また~

2016 とんど焼き

なんだか、前回の後半は写真がうまく反映されず、同じ写真になってるので、再度…。

15日は休み~
で、広島市内一番のとんど焼きへ。

船のボランティアの裕子さんと行ってきました~

で、餅を焼いて振舞ってくれたので、1年無病息災を願っていただき、和樹さんにも後日食べてもらいましたー

で、そのあと、留美さんとも合流して、街中でランチ

な、な、なんと、520円で焼肉ランチ

そのあと、抹茶カフェでデザート

バイバイしてから、献血や買い物して帰宅。

夜は2泊3日で和樹さんが岡山に研修に行ったので、1人で過ごしましたー

また後半は次回のブログで書きますー