本日は昨日の続き、予約投稿であげています照れ

(実際の今頃は、伊勢でのんびりしているかと、、(笑))

 

 

日記のだいたいの内容については前回をご参照いただくとして……ハート

 

今回は実際の展示の話です。おすましペガサス流れ星

 

~~~

 

展示会当日、

私の展示場所にこのような紙をお持ち帰りできるように置いていました!

 

 

おみやげの品ですキラキラ(無駄に2色バリエーションつくった。笑)

 

A6二つ折りくらいのサイズの紙なんですが、

フライヤーみたいに持って帰ってもらえるものを作ろう、というのも、最初からの展示の構想としてありました。

本を作る傍らこういうのもやっていたので、そっちも時間かかりました\(^o^)/

 

私博物館とか好きなんですけど、

今回の展示で一つ目指していたとこって、そのイメージもあって……

何か古代の巻物とかがおいてあって、

その横に、日本語で大体の意味が書かれている展示物とかあるじゃないですか!?

なんか、そういうのをやりたくて!!笑

 

と同時に、博物館のワークショップ的な試みも取り入れてみたくて。w

「みんなで暗号を解こう!!」みたいなコンセプトのやつね!デレデレ

普通に日記の作品としても展示しているけど、

自分で対応表を見ながら謎解きをする、というイメージもやりたいなぁ~という展示でした照れ

 

あの紙には暗号文字の対応表が載っていて、

裏にはサイトのURLを載せています。

(そもそもたぶん当日見てる人はどうせ長くて全文を読めないだろうとおもって…w

 でも、やっぱりネットで読むよりは、本のほうがちょっとは読みやすいかもな~とも思います)

 

あくまでコンセプトでして、

あの紙を見て自力で読もうという人は絶対にいないだろうけど!ww、

 

雰囲気だけでもお伝えできたらいいなと思います。

 

 

~~~~

 

 

 

というわけで!!!

 

挑戦者、求む!キラキラ炎

 

 

 

 

この謎の日記に書かれている言葉を解読してみよう。

 

 

 

早速、対応表を手に入れたので開示する。

 

この表は上段が置き換え文字、

下段はそれぞれ何かを指し示す固有名詞に対応した文字となっているようだ。

 

 

 

四角い枠で示された文字は、誰かが残した祝いの詞のようだが、

これは今は気にしなくてよい。

 

 

カードの裏に示されている文字を読み取ると、

一つのサイトへと案内される。

 

https://a-diary.wixsite.com/aaadp

 

 

この黒いホームページには、謎の日記に書かれた無数の文章が収められている。

 

手元の対応表を頼りに、内容を推測せよ。

 

 

 

健闘を祈る。

 

 

~~~~

 

 

っていうかんじで。笑

 

あっこれは本気でやらなくていいです!\(^o^)/

ホームページの文字は、実際の日記の内容にきちんと対応していますが、

これは私でも面倒で読み切れません……滝汗

(ちゃんと日本語のページもあるからそっち読んだ方が早いと思う)

 

これがどーーしてもやりたくて、自作フォントが使えるサイトをものすごく探したのでした。

 

wixさんはまさに理想でした…編集はむちゃくちゃ大変だったけどな……!

(スマホにも対応してるよ…素晴らしい!!!ちゅー

 

こんな感じの私の趣味も総合的にブチ込んだ展示だったので、本当に楽しかったです照れキラキラキラキラ

 

内容も大事なんだけど、私はこういう、周りの制作の裏側の話をしているのが好きなんで、

いくらでも書くネタが出てきそう。ラブ乙女のトキメキ

 

次回はまた内容の方にもどると思われます\(^o^)/続く!まじかるクラウン