前回の続きです(*゚▽゚)ノピンクハート

 

展示会に託けて、ガイドさんの日記をこの世に顕現してみようじゃないか!デレデレ

という謎の試みに心を燃やしていた私ですが。

 

前回書いたように、コンセプトはあるので、

たとえば展示ディスプレイとか、読めないようにするための独自フォント作成とか、

そういう実質的なところは結構さくさくとできます。(そういう作業自体が好きなので照れ

 

でもやはり一番のメインの所、

「どういう内容の日記になるのか?」というところについては、かなり考えて難航しました。

 

そもそも、日記の体裁ってどういう感じなんだろう?
私が自分でやるなら、多分毎日は日記書かないだろうしww

 

ガイドさんはどうなんだろう?どのくらいの期間、どのくらいの頻度で日記とは書かれる物なんだろうとか……


あまりに日記というものが漠然としてて、なかなか書きだせなかったのですが、
でも、そうすると不思議と、ちょいちょい足がかかりが見つかるのです。びっくり

日記全体の体裁に迷っていた時、7日単位で書くとか、暦を定めるとかのアイデアが来たり…

そうやって少しずつ準備が出来て、ほっとしました照れ

 

 

私がガイドさんの日記を作る、と意図した時、

どんな内容であれ、最後はこうする、とはっきりと決めたことがありました。

 

*この日記はガイドさんが旅に出る直前まで書いていたもの

 

*この日記は最終的に息子の手に渡るようになる

 

ということ。

 

ゴールがきまっているので、

日記の時期としては晩年のガイドさんの人生をベースにしようと思いました。

(過去世リーディングで言うとこのへんの、ガイドさんハッスル期ですねw)

 

本当はですね…ww

200ページくらいのノートに、全頁手書きで、

頁の合間に錬金術師っぽい落書き??をしたりとか、

色々とリアルに書いた本が作りたかったのですが……これはさすがにちょっと時間が足りなかったです…ww

というかそんな技術もない!!!w

しかし少し形は変われど、根本はかわらないのでまあいいかなとチュー

 

 

 

実際の制作ですが、

今回の日記に関しては、ガイドさんから直接聞きながら書いたものではないのです。

 

てか、そもそもこれだけの日付分の情報、

全部ガイドさんからとってくるなんてムリだよ!!笑ガーンガーン

 

私としては、内容はほぼほぼフィクションのつもりでした。

 

しかしフィクションだとしても、毎日の日記を書くというのは、かなり難しいのです!!笑

それも何とかうまいこと埋めていくことができまして…(実はけっこうロジカルに作っているところもある)

 

少しずつ、形になっていくことがきました!!!おすましペガサス乙女のトキメキ

 

 

 

↑初めにカレンダーのフリーソフト的なものを利用して書いてました。

(これだと時系列が見やすくて、どこが足りないとか、進捗もわかって…w とても良かったです)

余白のメモ欄におおまかすぎる人物設定をメモったりとかチュー

 

日記という形式をとっていますが、

特定期間の日々の動きが書かれているので、全体としては一つまとまった時間の流れがあります。

 

 

初めて展示でこの日記を読んだ人は、全然セラフィさんの背景とかもしらないと思うので、

それを説明するような内容もどっかにないとな~、とかいろいろ、創作物として仕上げないと~みたいな、

バランス取りが大変でした。滝汗

 

 

 

この作品は、フィクションといえばフィクションなんですが、

日記を書いているとき、とても不思議な感覚に何度もなりました。

 

たとえば、突発的な出来事、思い付きのように、ある日に置いといた言葉やイベントが、

なぜかその後の出来事と関連してくるとか。

 

ガイドさんの人生で、そういえばなんで行先ここ?と思ってた所に、書いているうちにちゃんとした理由がついてきたりとか。

私はかなりギリで制作していたので、締切が迫る中、もう必死で描いているわけですがwww

思いつくとこからバラバラに埋めたりとか、色々していたのはずなのに、

 

「あれ……なんか構成が……ちゃんと出来てる……?」

 

「理由がちゃんとできてる……話がつながっている……」

 

「日記が書ける……書けるぞ……!!びっくり

 

と、追い詰められたときに出るパワーでなんとかなったのかな!!?みたいな瞬間がいくつもあったのが面白かったですラブ

 

でもそうやっている時に限って、

「ああああ、今更ここ行かないといけないのか!!!ああ~~でもそうするともっとここ丁寧にしないと~~」とか

創作者泣かせになって、よけい大変になってしまうんですが…w

 

展開の都合上で書いた日というのももちろんあったのですが、書き終えて、読み終えてみると、

もろもろが何だかフラグ全回収済みたいな感じになってて、どんだけって思いました。笑

 

 

この展示会の日記の事を先日Rikoさんにお話しさせていただいたのですが、

Rikoさんのブログでも書かれているように、あちらのインスピレーションが創作物に紛れ込むことは多々あるそうです。びっくり

http://rkan151.blog10.fc2.com/blog-entry-835.html

 

私が、がむしゃらに書いていた内容でも、もしかしたらどこかに真実が隠れているのかも???

そう思うと、あのひらめきや不思議な感覚も、納得がいきました。照れ

 

しかしあくまでフィクションとして作らせてもらっているので、

読んでもらって適当に楽しんでいただければいいのかなぁと思います。ハート

 

私がこの日記を書いているうちに感じたことなどはまた今度に。照れ

 

 

さて実は明日からお伊勢さん旅行行きます!!車音符(毎年恒例のやつ)

予約で、明日の分の記事を一本いれてますが、まだもうちょい続きそうな感じ…

いろいろ書きたいことがありますね…!グラサンハート

 

 

ぼちぼちと書いてくので、どうぞよかったらお付き合いくださいお願いハート