10月15日
超音波検査

久しぶりの受診。
夫もお休みで一緒に来院。

っの前に・・・
午前中にビックリ驚きの花束サプライズがあり、なんだかホワホワしてた。

粘膜検査はとてもいい状態らしく、排卵は明後日。

前回までの話だと今回も見送ると思っていた私は、
「人工授精するのであれば明後日の土曜日ですね。」の先生の言葉に え? と思いまして。

『今回も見送りで次回に体外受精という事じゃなかったですか?』と聞き返してみると、

「それでもいいですけど、ワンチャンスを見逃さないのであれば人工授精していいかと・・・
 どうしますか?」

『お願いします。』

ということで、することに。

その後、中待合で待ち、容器や説明を受けると、「今回代診ですが・・・」と。

そっか、先生(いつも担当の)はやっぱりいないのか。でも代診でもできるのか!と知る。
それじゃ遅いが・・・

でも、見送りより全然よい。
ワンチャンスですから。

今思うと、元々アタシと先生の話がかみあってなかったんだ。
そっかーそういう事だったのか。(^^;



10月17日(12日目)
超音波検査 → 人工授精7回目

この日も夫はたまたま休みで、朝自宅で採取し一緒に病院へ。

今回は提出してからなかなか呼ばれない。
代診だからか?土曜日で混んでるからか?

するとやっと呼ばれ中待合に。
ドア入ると目の前にいつもの看護士さんがいて呼ばれたので、今回はできないのか?と思ってしまった。

「今日の人工授精は・・・代診の先生で医院長がします。場所も2階の部屋ですので。」って案内された。

初めて!!

しかも採卵室!!

「今度の体外受精の時はここですか?」と一応聞いておいた。

内診台が違う―。ベッドー。仕切りのカーテンないー。と、初めてでなんかソワソワ。

院長現るも、なんだか不慣れ?大丈夫か?と心配に。

でも、春に医院長にあがっただけで、普通に今でも診療携わってるベテラン医師だしと、そういう不安はなかった。

が、いつも見えてなかったけど、案外太い管入れてたんだね・・・見えた。
あれはエコーのやつなのか?わからないけど。

いつもの先生より確認が少なかったけど、看護士さんがちゃんと分離機にかけた精子の確認も見せてくれた。

排卵はまだしてなかった。
これも初めてかも。
いつも排卵直後だった気が。

そしていざ注入するも、イッターい。(/□≦、)
医院長、痛いです。。。
機械入れてる時から痛かったけど、その後終わるまで痛かったー。

「出血します、すると思うけど、これは特に異常じゃないので・・・」と。

終えて看護士さんに『今まで特に多く出血したことないんですけど』と言ったら「そうですね・・・苦笑」な感じだった。


ま、ま、でも終わった。

やっぱり出血したけど、でもね。正常。(^-^;


そんな感じで結局人工7回目を終えました。
看護士さんと始める前の移動中、「確認ですけど、今回ので生理がきてしまった場合は体外受精ですよね?その場合は3日目までに必ず来て下さい。」と言われました。

そうです、もうアタシの中でも次周の体外受精に既に切り替わってます。
なので、今回の人工はなんとも気がラク。
というか突然だったし。


けど、実際してみたら、今回で授からないかー!と思ってしまうのも本音。

一旦忘れて休息後だし、いつもと違う先生の腕だし、排卵前だったし、部屋も違うし。
とにかくいつもと全て違う環境だったからいいんじゃないかな?と勝手に思う。

なんとかなってくれたらいいな。

再来週まで普通に待てるかしら。(^▽^;)