5か月

テーマ:
気づけば梅雨も明けまして・・・
月日の経過が本当早い。
 
自分の事は後回しだから、なかなか時間がなくて。
スマホ壊れててネット遠ざかってたら、その生活に慣れちゃったっていうのもある。
やっと機種変したらさ、今度は使ってた通りに戻す作業が~なんとも。
毎日少し時間できたらこれやってーをやってると1日アッという間に終わるっていう。
それに時間が出来れば家事&うさきちタイム。
少しでも解放して走らせてあげたいし。
スーパーかまってちゃんも我慢してるのがわかるんだよね。うさぎだけどね。
でもそんな生活でも全然いーの、いーの。
気づけば、オールインワン生活してるけど、【今】を大事にしないと、すぐ成長しちゃうから!
まだ完全な言葉じゃないのも今だけだし、来週には離乳食始めようと思ってる。
1日で赤ちゃんが成長していくのはね、うさきちで学んだから。
だから向き合ってたいの。
 
我が子はよく寝る子だし、夜も早く寝る様になったから、家事終えたらサー自分の事やろう!と思ってるんだけどね、だがもう限界。(笑)
消灯もしてるし、眠さMAX。
ヒドイ時はまだ21時ですけど?とか、この前は足にクリーム塗りながら寝てて起こされました。どんだけ(笑)
夕飯食べ終えるともう力はいんないのよね~。
そして朝起きると下半身がバキバキに痛い・・・
腰も膝も骨盤も痛い~。
 
とにかくよく寝る子でイイ子なんだが、寝付きがヘタクソで、抱っこして徘徊しろ~と指令だったりな最近。寝るたびにその抱っことなるのがしんどくなってきた。
膝にもきてるし、腱鞘炎間近。
重いのです・・・
おかげでアタシの腕や足は筋肉復活してきたくさい。(笑)
現役の頃とまでとはいかなくても、このさえモリモリになってもいいかも?と思い、しんどい抱っこも筋トレと思う事にしようかね。|。´艸)
 
先日3-4か月健診行ったが、同じ2月後半産れの子が集まってたのに、本日のナンバーワンかもと言われたほどビッグベビー。周りの子が小さい小さい。
親はこんなに小さいのに・・・なぜここまで成長した?
もう9キロいったと思われ。
 
そんな彼だが、授乳中や抱っこ中に私の指を握ってきちゃうあたり、萌え。(笑)
甘えん坊さんだなーと毎度思いながらニヤッとしちゃったり。
可愛い奴。(*´ェ`*)

 

色々ありました。
バス、電車もデビューし、吉祥寺デビュー。
セールも行けた。
ららぽーと立川のバーゲンも行けたし、なにげにそこは変わらずで満足。
 

 
100日も超え、昨日で5か月突入。
 
 
2度目のベビーマッサージもこの通り。
寝た・・・
ホント大物。
よって、午前中は彼は機能しないと判断し、それ以降行ってません。。。
 
 
そーそーそ、やーっとフットしたの。
ハンドはさすがに頻繁に構ってらんないし、むしろ、伸びるの早くてもう一生伸びるなー!くらい思ってる(笑)から、いいんだけど、フットはね~したいじゃない。
もうさーテンションダダ下がりだったのが一気にアゲ~だよ。
伸びてきたからぼちぼちチェンジしようかな。
 
つーか、赤ちゃんの爪って伸びるのが恐ろしく早いのねー。
私は切るのが怖くなくて、さすがに?(笑)
もうまた?ってくらい切ってばかり。それだけ栄養すごいんだね。
 
 
 
毎日同じことの繰り返しの様だけど、こんな顔もするんだ?こんな事できるんだ?成長したー!と驚きの日々。
人間ってこうやって育つんだな~と感じる。
 
に、しても私はまだ不思議でならないんだがね。(^-^;
見ててフと思うんだよね。
そっか、産んだんだって。(笑)
確実にそうだし、記憶鮮明なんだけど、でも、なんだろう、そう思う時がある。
そして日に日に自分に似てくるのも不思議で面白い。
なんだろうね。この気持ち。
 
寝返りもやっとできました。これ3回目の成功の時。
なんせ重いから。(笑)
毎日ほっとくと練習してる。努力家?負けず嫌い?
誰に似たのかな・・・?
 
私でしょうな。

 

 
AD

ベビーマッサージ

テーマ:

1週間早いな・・・色々予定詰まってたので余計。

 

コストコ&アウトレットにも行った。

1枚あたりを計算してオムツかったり。

箱でっけーな~重いな~と思いながらも安さには敵わない。(笑)

最後は出産前だったのでアウトレットで新生児用の衣類見てたのも、もう懐かしく思えた。

今は色々サイズアウトしてしまい、新品のまま着ずに終わるという悲しい事もでてきたり、本当アッという間に大きくなるもんなんだなと実感。

特に我が子はグングンと。。。

本当大きいらしい。

小さく産んだのにね。(そこまで小さくないが。)

 

病院でやってるベビーマッサージにやっと行けた。

1か月健診後から参加(ここの病院で生まれたベビーのみで有料)できるんだけど、教室中の授乳やオムツ換えなど自由にしていいらしい。

グズグズで耐えられないだろうと思ってたので、様子見て行ける日を待ってたんだけど、もっと早く行けばよかったー。それならいいじゃーん。

ハイハイが始まるまでの教室なのであと何回行けるかな~?

 

マタニティヨガの時の先生なので久しぶりの再会と、お産の報告も兼ねて会えて嬉しかった。

ヨガで一緒だった方にもお互いママとなったら話も違うし、今まで知らない世界だけに子育て話は色々参考になるし面白いなと。

 

それがさ、またウチの子デカイを実感しまして・・・

みんなに大きくて驚かれ、プニプニ可愛いと。。。いや、ぶにぶに・・・

ちいさなオッサン、貫録でまくり。(笑)

右の子は6か月、左3人4か月らしいんだが、誰よりも大きい2ヶ月。( ̄w ̄) 

しかも終盤泣いて少々ミルク飲ませたら、チョイ飲んで寝るの巻。(笑)

みんなうつ伏せ体操頑張ってるのに、彼は大の字でスースーと・・・

 

マッサージは椿オイルでお腹や足をリズムにのりながらマッサージしたんだけど、その後のお通じがよくなったのはきっとこのマッサージの影響じゃ?と思った。

アタシもしとけって感じ。(笑)

 

ママも一緒に肩を回しながらだったり、呼吸法もしてヨガ的要素もあり、楽しくリフレッシュした日でした。


 

3ヶ月も突入し、昨日は2回目ワクチン接種。

本当代わってあげたくなっちゃうね。真っ赤な顔して泣いちゃってさ。

でも刺された時の一瞬泣くだけで、その後にロタを飲むお薬は美味しそうにペロペロ飲むっていうね、なんとも。(笑)

この調子だと離乳食もきっとよく食べるんだろうな・・・

楽しみだ。

 

友達も会いに来てくれ、遊んだり抱っこしたりしてもらって、アーデューアーデュ~とニコニコお話して写真撮って・・・

前は、出遅れた子育てとなるしなーとマイナスに思ってた事もあったけど、いざ妊娠して思ったのは、みんな自分の事の様に喜んでくれて、久しぶりの赤ちゃんに楽しみにしてくれたし、

会いたい会いたい言ってくれて可愛がってもらえたり、手伝ってもらえたりして、逆によかったなと。

幸せな子です♡

 

 

というか・・・ちいさなオッサンまだ起きない・・・

さっきオムツ換えろ!と起きて二度寝中。

昨晩は23時頃寝てさ、もう腹ペコだろうにね。( ̄m ̄* )

AD

ピーク果てしなく・・・だった

テーマ:

出産時のバースプラン。

CD持ち込みできるとうのでしました。

「まだこの曲か~まだまだじゃん」 とか 「もうこの曲?」って時間の経過を知ってリラックスどころか逆効果という話も聞くけど、私はできるなら持参したい!と思ってしました。

勿論GLAYで。セトリ作って・・・

瞬間に何が流れてたかを絶対覚えてようと思ってね。

結構考えたよ。

メタメタにノリノリの古いマニアック曲が大好きだけど、お産には向かないのでそれなりに。(笑)

どれも思い出詰まった曲。

Father&Son はずっと聞けなかった曲。いつも飛ばしてた。

 

 

そんなセトリ。

1  SPECIAL THANKS

2  つづれ織り

3  月に祈る

4  生きてく強さ

5  BEAUTIFUL DREAMER

6  春を愛する人

7  誰かの為に生きる

8  VERB

9  キリノナカ

10 LAYLA

11 THINK ABOUT MY DAUGHTER

12 Cynical

13 Father & Son

14 ピーク果てしなくソウル限りなく

15 BE WITH YOU

16 誘惑

 

瞬間はピークでした♪

”まだまだ果てしなく・・・”な時は、マジでまだまだか・・・と思ったし(笑)

よくMCで言う「自分で限界きめんなー」も思いだし・・・まじですかみたいな。(笑)

 

でもその後に BE WITH YOU っていうね。ドラマの様で。

 

未だにピークばかりを口ずさんでは思い出す。。。

「もーGLAY聞くと思い出すんだよ!!」とボヤかれもしました。

 

イイコトじゃんね~。( *´艸`)

 

今日で80日。

すくすく育ち大きくなった。

昨日は助産師訪問だったんだけど、前回に「このペースでいくと肥満になる可能性も・・・」なんて言われてたんだけど、それも落ち着きました。

いいんです。ウチの子は成長早いんですっ。

いっぱい動いて元気に大きくなってくれればよし。

 

彼女の”MODERN、、、” を一緒に手振りして運動しています。|。´艸)

一番激しいかと。(笑)

やってるとすっごい笑うんだよー。 

 

それと昨日はもう一つ。

ちょうど一年前、採卵手術した日。

そういえばとフと思い出しました。

パパとママが出会った日。

すごいね。

 

 

いつかのこの日の為に保管してた新品タオルはタオルケット。

綺麗に使って返してね。(笑)


 

まだ記録しておきたい事あるんだなー。

つづく・・・

AD

初節句

テーマ:

GWも終わったね。

去年の今頃は毎日毎日痛い注射打ちに行ってたな~と、昨日の事の様に覚えてて思い出してました。

でも、この注射のおかげで息子に出会えたわけで。

今あるこの状況に感動と感謝だなと・・・

無事出産して五体満足の確率6%だったと先日知りました。

愛おしさも倍。

 

我が家は相変わらず休みなくで普通。

その分、今週とか行って休みの繰り返しの変なシフトで・・・

 

5日の子供日は初節句のお祝いに家族が集まってお祝いしてくれました。

パパのみ不在っていうね。(笑)

夫の家系でお祝いなどしてはいけない事があるので、特に何も考えてなかったんだけど、私の家族が色々用意してくれていて、もうすぐ100日だから、お食い初めもしなよってかたちだけ。

ワイワイ楽しく過ごしました。

お着物は弟が33年前に着たもの。(笑)


 

あれから夜中のグズグズはすぐなくなり、昼間にズレたりしましたが、今は午後がグズグズ多いかな~。

あとは寝る前ね。

寝付きわるーい。

でも、寝たら起きない!

今日も夜中2時前から9時過ぎまで起きませんでした。

楽チン。(笑)

 

友達みんなに体力勝負だからねーと言われていますが、

アタクシ、なんでしょう、体力的には楽勝!

元々が睡眠たっぷりとる人には産後って辛いんだろうけど、アタシは元々4、5時間睡眠で爆睡だし。

だから産んでから辛いと感じたの徹夜した二日間のみ。

基本よく寝る子なのかな?

妹がいうには、おとなしいくてイイ子らしい。

 

ただ、思うのは、家事がしたい。

まともに家事がしたい。

そればかり思う。

1日やるべき事を合間合間でして、夕飯の支度なんて、居酒屋の仕込みか?ってくらい昼間やってたりするけど、まともにできないのよね~。

まーず、ウチの夫の仕事が定時仕事じゃないから毎日違う時間で動くし。

納得いく家事がしたいでございます。

自分の事はさておき、寝たらやろ~と思っても夜は消灯するしアタシも眠いしで寝てしまう。

あのねー、お風呂入れた後は本当グッタリ。

一連の作業終えると自分の事なんてしたいとも思わない。(笑)

スマホ触るのも授乳とか抱っこ時間だったりで、友達に返信とかネットスーパーポチポチで終わるし。

それで1日終わってて、気づいたら日々経過。

その分成長してるんだけどね。

 

最近はおむつも衣類もサイズアウト。ミルクも足りず(笑)

でもよくお話しするし、たくさん笑います。

もうすぐかなー首座るの。

もう待ち遠しく待っておるー。

おんぶしたいのであるー。

そしたら家事もスムーズにすすむであろうと期待。

 

去年の今頃には想像できなかったね、この生活。

デビュー

テーマ:

1か月健診も終え、生後41日目。

毎日アタフタ奮闘しながら、早く成長してくれないかな~と悩んだりしつつもアッという間に春がきました。

よく聞くママあるあるって本当だ!

自分の時間なんぞありゃしない。。。

気づけば眉毛の形変わってたー!!! w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

 

最近は毎日グズグズ。

真夜中から朝まで一睡もしなかったり、ここ二日間は朝から昼まで・・・

 

最初は どうして寝ないの!大丈夫なの!?どうしてほしいのー!!! 

と、悶々としましたが、今は、

そっか~、眠れないのか~?どうしちゃったのかな~?どうしてほしいの~?と、同じ目線になって過ごしてあげようと、向き合っています。

 

それでも何かと困ってますがね。(笑)

午前中グズグズだと家事が一切できない・・・自分の顔すら洗ってないんですけど・・・みたいな。アタシがお腹空いたよ!!とかね。(f^^)

 

それでも、随分成長しました。

いつの間にか生まれたてホヤホヤ感や、新生児感もなくなり、人間界になじんだ。( ´艸`)

ほぼ夫に似てるのに、プクプクしてきたら、なんだかアタシに似てきた様なだし。

手足パタパタさせて、アーアーウーウーお話もしている様で・・・

この子成長早いんじゃ?首も座りそうです。

 

グズグズ寝れない原因をさぐろうと、お風呂時間を変えてみたりと毎日試行錯誤は続投。

昼間動かして昼夜逆転を変えようと、最近は色々デビュー。

抱っこ紐の予習や、ベランダで少々日光浴。

 

今日は母が来てくれたので、お散歩デビュー。

裏の遊歩道の桜を見てきました。

 

 

初めての靴下。

プカプカだね。(●´艸`)。o*