年が明けて、
近況報告をもうひとつ。
 
高松のクローゼットオーガナイザー
&マスターライフオーガナイザー
chie こと小川智恵です。
 
 
11月に入り、夏に挑戦していた
骨格スタイルアドバイザー2級に合格しました。
 
 

 
IMG_20161207_141955.jpg
 
これで何が出来るかというと・・
 
 
個々の筋肉や骨格の発達のしやすさの特徴を捉え、
1人ひとりのシルエットや質感の違い等を知り
体型の個性に似合う形や素材、
スタイリングの提案をする事が可能になります。


ちょっと堅いですが、これについて、
みっちり真面目に勉強しました~。
 
平たく言えば、流行のオシャレアイテムなのに
どうも私が着ると、
 
流行りのアイテムなのに昭和の香りする・・、
何故か太って見える・・・、
安っぽく見える・・・。
 
そう、そこにはちゃんと理由があるんです!
 
1人ひとりのお顔が違う様に
骨格によって、似合うデザイン・素材、があるんです。
 
 
ただし、似合わないもの見つけ、
ではなくて
似合わせる為の選び方や
スタイリングのご提案が出来る、
そんな理論を学びました。
 

※詳しくは
骨格スタイル分析とは
(骨格スタイル協会HPにリンクします)
 
 
何故学びたい、と思ったかというと。
 

私がクローゼットオーガナイザーとして
お悩みをお訊きする際に、
似合う服、着たい服の間
迷子になっている事が
オーガナイズの際に大きなハードルになっている方が
多いと気づいたのがキッカケです。
 
一番最初の思考のオーガナイズの際に
骨格の知識を更にして活かしていきたいな
と思っています。
 
 
合格したとはいえ、
これからが勉強!

尊敬する先輩方に感謝しながら
一緒に学んだ仲間と共に、
経験を積んでいきたいと思います。
 
彼女たちのお陰で私は合格まで至ったと
言っても過言ではない~!
 

まずは
今年の前半、クローゼットオーガナイザーの
スキルアップに出かけた時に
初めて触れた骨格スタイルアドバイザー3級講座。
 
講師はクローゼットオーガナイザー認定講師の
鈴木尚子さん
そして、一緒に学んだ一歩先行く
岡山のオシャレ番長のこさん
 
 
 
昨年12月のカンファレンスでのスリーショット。
IMG_20161207_125457.jpg
 
 
この3級講座を受けて、
絶対もっともっと学びたい!
骨格スタイルアドバイザー2級講座受講を決意!
 
その後開催の横浜は都合が付かず、心折れましたが
なんと、徳島のクローゼットオーガナイザーの
今柴ちゃんの行動力のお陰で、高松で受講が叶いました。


今柴ちゃんとは、カンファレンス当日は
お互いスタッフでバタバタしていて
写真撮れず(涙)。
 
 
 
そして、常に勉強熱心で
クローゼット、色彩、骨格、全ての学びの場に
認定講師やオブザーバーとして参加されているきよりん
 
 
またまたカンファレンスでのスリーショット 2
IMG_20161207_125941762.jpg
 
 
 
今までを振り返ると、
あまりガッツのあるタイプではない私。
(逆に根暗の小心者)

がしかし、こうしてターニングポイントには
必ず、欠かせない人との
出会いや、お声かけがあって。
 
 
感慨深い合格通知でした。
 
 
 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


HPタイトル変わりました。

少しずつリニューアル予定です。

  

ファッションも暮らしも、自分らしく。

暮しとオシャレを&でつなぐ

LIFE&CLOSET

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△