ブログリレーも最後のバトンとなりました。

 

沢山の「いいね!」を

ありがとうございました。

(チャリティーイベント詳細については

 下部に御案内がございます)

 

こんにちは、
高松のクローゼットオーガナイザー®
&マスターライフオーガナイザー®
chie こと小川智恵です。

 

 

今年は初の試み、

中四国のメンバーで、

ブログのバトンを繋いできましたが、

いかがでしたか?

 

 

こっそり?内情をお話しすると、

ブログメンバーの中には

当日お会いできるメンバーも居れば

都合が付かず、縁の下の力持ち

という立場でブログリレーに参加したメンバーもいます。

 

1人ひとりが、当然ながら背景が違う中、

見える形も違えども

色々な方法でチャリティーイベント、

というひとつの目的に取り組んでいます。

 

 

先日は当日参加スタッフを中心として

どうしたら、ご参加の皆さまに

より伝わるか、を考えながら

実際の会場に行ってリハーサルをし、

設営等の準備を進め・・。

 

 

そう、整理のプロ、

ライフオーガナイザーになっても

日々の試行錯誤や迷いがあり

その中で、各々がそれぞれの基準

行先を選びながら、日々を歩んでいます。

 

 

今年のテーマが

「選ぶ」チカラ

なので、プログラムやスタッフの段取りを

調整しながら、改めて実感する今日この頃。

 

もうひとつ、改めて感じたのは

こうしたイベントや、個人の講座で

片付けについて話したり、

自分自身についてお話する時、

私達ライフオーガナイザーは

決して

 

私のやり方はこうなんです!

素晴らしいでしょう~☆」と

サクセスストーリーを

お話する訳ではないという事。

 

どちらかと言ったら

失敗したお話の方が多い

かもしれませんね(笑)。

 

 

なぜなら、率直な心の動きや

等身大の自分の経験等、から

見出した価値観をお話する事で

お聴きいただく方自身の

それぞれの価値観の存在

知っていただけたらと思っているから。

 

 

これは、ライフオーガナイザーみんなの

共通の想いです。

そんなこんなの身近なスタッフ達が

準備してお待ちしています♡

 

 

さて、そんな今年のチャリティーイベントは

出来るだけ多くの方に

ご参加頂きたい、という事で、

初めて100名を超えるお席をご用意しています。

 

お陰様で満席間近のお申込みを頂いており、

会場は少し手狭に感じるかもしれませんが

きっと熱気ある、素晴らしい経験

していただける事と思います。

 

 

「選ぶ」チカラ

あなたの暮らしが

より豊かになりますように。

 

 

ではでは、当日、お会いしましょう!

 

スタッフ一同、

心よりお待ちしております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、今回の

ブログリレーメンバーのご紹介
(ブログリレー順) 

植松あかね
小川智恵(chie)
鶴見恵子(つるちゃん)
竹内真理

都能ゆかり(ゆかりん)
西後真湖実(マコミ)

安藤雅子

水谷のぶこ(のんちゃん)

井上由希恵

北山文子

濱名愛

やすかわちえこ

宮本ちかこ

さかきばらりえこ

大森裕子

中桐真希子(のこさん)

入谷愛

服部友美子(yumi)

青木久美子(kumi)
 

長くなりましたが、

ブログリレーを含め

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。

 

-------------------------------------------------------
▼詳細&お申込み
http://jalo.jp/archives/2017organizeweek-charity/
(日本ライフオーガナイザー協会のホームページより)
-------------------------------------------------------
【Get Organized week オーガナイズの日 チャリティイベントin高松】
■日時:6月3日(土)12:30~15:30
■場所:サンポートホール高松
    (高松シンボルタワー内ホール棟6階61会議室)
■高松会場のテーマ
 「選ぶ」チカラ
   ~あなたらしい暮らしの見つけかた~
■参加費:3,000円(税込み、事前振込制)
-------------------------------------------------------
▼詳細&お申込み
http://jalo.jp/archives/2017organizeweek-charity/
(日本ライフオーガナイザー協会のホームページより)

-------------------------------------------------------

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

HPタイトル変わりました。

少しずつリニューアル予定です。

  

ファッションも暮らしも、自分らしく。

暮しとオシャレを&でつなぐ

LIFE&CLOSET

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

AD
皆さま、連休明け、いかがお過ごしですか?
 
こんにちは、
高松のクローゼットオーガナイザー®
&マスターライフオーガナイザー®
chie こと小川智恵です。
 
 
この春は、長男入学に伴う生活の変化が
予想外に多く、気が付くとGWだった
というのが率直な感想。
 
同じ小学校で、のほほんと
進級のみで過ごしていたけれど
家庭訪問も参観日も、学校が分かれると
2倍になるという、当たり前の現実に
全然慣れません・・
 
運動会も2回もあるのねん。
 
 
とは言え、
何だかんだと結構公私共に
慌ただしくも、充実しています。
 
 
時間のやりくりが
なかなかの難関ですが
 
作業や出勤でカレンダーが【公】で
隙間がなくとも、
 
子どものPTAや野球公式戦等
【私】で週末がぎっしりでも
 
数年前よりは更に
「する事」と「しない事」を
明確にしているので
メリハリが効いて、気持ちは楽です。
 
 
連休は【私】の予定が山盛り。
 
息子の野球の試合も行けたし、
1日は大勢でBBQでした♪
 
IMG_20170504_225356583.jpg
 
IMG_20170504_224831997.jpg
大人も子供もワイワイ賑やかで楽しい空間は
ふと上を見上げれば、
静かに新緑に覆われていました。
 
数年前にキャンプに来た時は
息子達も小さかったな~。
懐かしい。
 
 
長男が中学生になり、
子どもとの時間はあっという間、と
感じる事が多くなりました。
 
仕事も大切、
家族も大切、
でも、自分も大切
 
そう、どれかを選ぶのではなく
自分の人生は自分で選べる、
という事に気が付きました。
 
 
「選ぶ」チカラ、数年前よりは
大分ついてきたかな?
 
 
 
IMG_20170504_224832017.jpg
最近帰りが遅くなったりで、
手抜き晩ごはんが多くなっているので
余裕がある時は、新しいメニューに挑戦。
 
キンパ(韓国風海苔巻きらしい)は
見た目が残念だったけど、
味は抜群♡
 
大健闘した試合の
お疲れさまに、ビールと
おつまみセットで乾杯。
 
 
 
IMG_20170504_224832021.jpg
カラーの勉強は、
ただいま理論の整理が追い付かず、闇の中(笑)
この一年で一皮むける様、頑張らねば・・。
 
 
 
ライフオーガナイズは、
物の片づけだけではなく
モノ・コト・ココロを整える整理術だと
じんわり再確認したGWでした。
 
 
 
とは言え、パートにオーガナイズ作業に、
チャリティーイベントの準備、
課題は体力の衰え(笑)。
 
今週はGW後のだるさを吹き飛ばす
カラーの勉強もあるので、
しっかり体調整えて、過ごしたいと思います。
 
 
お客様に喜んでもらえる事、
知りたい事を学びたい人から学ぶ事、
家族や仲間と過ごす事、
全て自分で選んで行動すると
元気の原動力になりますね。
 

 

さ、ひと踏ん張り、

今週を乗り切りましょう。

 

残席、刻々と減ってきています。

お申込みはお早目に!

-------------------------------------------------------
▼詳細&お申込み
日本ライフオーガナイザー協会のホームページより
-------------------------------------------------------
【Get Organized week オーガナイズの日 チャリティイベントin高松】
■日時:6月3日(土)12:30~15:30
■場所:サンポートホール高松
    (高松シンボルタワー内ホール棟6階61会議室)
■高松会場のテーマ
 「選ぶ」チカラ
   ~あなたらしい暮らしの見つけかた~
■参加費:3,000円(税込み、事前振込制)
-------------------------------------------------------
▼詳細&お申込み

http://jalo.jp/archives/2017organizeweek-charity/

 

(日本ライフオーガナイザー協会のホームページより)
-------------------------------------------------------

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人

AD
今週の高松は
卒園式や卒業式、
はたまた合格発表に入学説明会と
道行く親子を多く見かける1週間です。
 
こんにちは、
高松のクローゼットオーガナイザー®
&マスターライフオーガナイザー®
chie こと小川智恵です。
 

そんな高松で

今年も毎年5月30日ゴミゼロの日の前後に行っている、

日本ライフオーガナイザー協会主催の

【Get Organized week チャリティイベント】が開催されます。

 

▼中四国チャプター高松会場▼

日時:2017年6月3日(土)
   12:30~15:30
場所:サンポート高松 6階 61会議室

今年の高松会場のテーマは
【「選ぶ」チカラ~あなたらしい暮らしの見つけかた~】

ということで、チャリティイベントまで中四国チャプターに所属するライフオーガナイザーたちが、
2日に1回のペースで「選ぶ」ことやチャリティイベントをテーマにブログを書いていきます。

Facebookページにいいね!をしていただくと、各ライフオーガナイザーが投稿した記事やチャリティイベントの詳細がいち早くお届けできます。
https://www.facebook.com/jalo459chap/

ぜひご覧ください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

と唐突にお知らせから入りましたが、

今年は初の試みで、

四国と岡山のライフオーガナイザー達で

イベントに向けてブログリレーに挑戦です。

 

沢山のメンバーが

それぞれの視点で書いたブログをご紹介していきます。

 

チャリティーイベントでは「選ぶ」をテーマに

様々なプログラムをご用意しています。

 

沢山のオーガナイザーが

お待ちしていますので、

是非に会いに来てくださいね♪

 

 

さて、昨日の植松あかねちゃんからのリレーで

今日は私が担当しまーす。

 

 

 

今年の高松会場テーマ

「選ぶ」にちなんで、私からは

先日の長男の卒業にまつわる「選ぶ」。

 

 

子どもには、100%自分で舵を切る

親や大人が道を付けていく事

「選ぶ」選択肢には年齢によって

この2つの選択肢があるのでは、と思います。

 

あ、あくまでも私個人の意見ですので、

ご参考になる事があれば幸いです。

 

 

例えば、離乳食の頃には手で食べる事も必要で

自主性に任せる事も大切ですが、

最終的にはお箸やスプーンで

食事を摂れるように、大人が教えて

ゴールに導く事

大切になってきます。

 

 

逆に、

将来の職業や、夢はどうでしょうか?

 

 

それは子ども自身の人生、

色んな選択肢の中から選ぶ力を身に着ける事で

自分の人生を生きる力

繋がっていくのだと思います。

 

 

そこのさじ加減が難しい、お年頃にささかかる

長男はこの春から中学生。

 

 

ちょっとおっとり、でも、実は頑固でマイペース。

それ以上に天然でのんき者、

あんまり周りの目も気にしません。

 

 

と、こんな幼い精神年齢で

中学生から大丈夫かしらん?と

思う事もありますが、

卒業式での堂々とした姿や、

その後の同級生や後輩との関わりを目にして

ちょっとびっくり。

 

 

全ての学年で、私も知らないお友達が何人も

「○○くん!!」とハイタッチをしてきてくれました。

男女問わず。

 

そしてそれに「ありがとう!」「頑張れよ!」と

声をかける長男。

 

私の知らない世界=子ども自身の世界

確実に広がっているんだなあ、

としみじみ。

 

 

たまには少し彼の舵取りする船に

片足くらいは(笑)乗せてもらってもいいかな?

と思いました。

 

 

とはいえ、これからが親子もぶつかる本番

年代に入っていくでしょうね。

 

 

 

けれど、一呼吸置いて話合える様に

気を付けている事があります。

 

もちろん感情的になって

お互いがぶつかる事も沢山あります。

 

けれど、必ず前後で頭に浮かぶのは

ライフオーガナイズを学び最初に

一番心に響いた「価値観を認める」という事。

 

 

私のベスト、と子どものベストは

必ずしも一致するとは限りません。

 

 

だからこそ、現実的に歩み寄る為には

お互いのベストを認めた上で

話をスタートさせるという事。

 

これは、妥協する事でも

どちらかの意見を押し付ける事ではありません。

 

 

それぞれの大切なものを知り

互いの優先順位を見出してすり合わせる事です。

 

 

大人の経験値が優先順位を決める場合も

子どもの可能性や意志が優先される場合も

あるでしょうね。

 

 

親の「選ぶ」

子どもの「選ぶ」

 

 

特にこれから勉強やスポーツ、もしかしたら恋愛。

選びたい選択肢が与えられない事もあるでしょう。

そんな時に、子ども自身がどんな「選ぶ」を

自ら手にする事ができるのか、

価値観を見出すことが出来るのか。

 

大人の出来る事ってなんでしょうね。

 

もしかしたら、私達大人も

もう一度、一緒に成長させてもらえる

のかもしれません。

楽しみにしておこう。

 

 

長くなりましたが、

桜のほころぶこの季節に

咲いたり、散ったり様々なドラマがあるかと思いますが

それぞれの「選ぶ」で、

子供達の未来が希望に満ちたものになりますように。

 

それぞれの門出に幸あれ。

 

 

 

オマケ

IMG_20170316_225116661.jpg

今日のコーデシリーズ番外編。

卒業式の為に「選んだ」コーデです。

 

黒を着ると、一気に老け込む私は

ベージュと明るいトーンで緩和。

 

カジュアルな学校なので、これでも全然OKでした。

 

ちなみに体育館が寒く、

式典ギリギリまでコートを着ていたら

脱ぎ忘れてコートのまま参列という失態を・・。

 

最後までマヌケな母でした。

 

 

次は愛媛のライフオーガナイザー

ほっこり温かいお人柄にメロメロの

つるちゃんです。

 

お楽しみに♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎今年も開催します!◎
【Get Organized week チャリティイベント】

▼中四国チャプター高松会場▼

日時:2017年6月3日(土)
   12:30~15:30
場所:サンポート高松 6階 61会議室

詳細&お申し込みは4月上旬発表予定です。
※現時点で協会へのお問い合わせはご遠慮くださいませ。

今年もたくさんの皆様にお会いできることを楽しみにしております!

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会
中四国チャプター

▼▼▼
チャリティイベントの最新情報はこのFacebookページをいいね!してチェック!
https://www.facebook.com/jalo459chap/

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 


HPタイトル変わりました。

少しずつリニューアル予定です。

  

ファッションも暮らしも、自分らしく。

暮しとオシャレを&でつなぐ

LIFE&CLOSET

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

AD
今日はお仕事について少し。
 
高松のクローゼットオーガナイザー®
&マスターライフオーガナイザー®
chie こと小川智恵です。
 
 

前の記事で、

お仕事の仕方を変えています

とお伝えしましたが、

ライフオーガナイザー®としては

お仕事されてないのですか?

と、たまにお問合せ頂きます。

 

 

そうですよね・・・(笑)。

 

 

最近はあまり告知もしておらず、

ブログペースも遅く、

判りにくくて申し訳ありません。。

 

 

■現在の状況

現在、Wワークでライフオーガナイザー®と

薬剤師のお仕事とを並行しております。

メインがどちら、という訳ではありません

 

また、クローゼットオーガナイズの際に

以前からお問合せの多かった

コーデ着こなしについては

しっかりとした土台が必要だと感じ、

色彩塾で基本から学びを進めています。

 

時間をかけて、基本から学び、

現在3年目

今年はいよいよプロとしての知識を深めるべく、

color+shape®コーディーネーターの勉強中です。

 

今年2017年は仕上げの1年です。
color+shape®のメソッドに基づく
新しいカラー診断の

サービス提供モニター募集の際は、

ブログにてお知らせさせて頂きますね。

 

 

■作業について

勤務の都合上、

作業にお伺い出来る日程が

限定されてしまう為、継続の方を優先しております。

お伺いが少し先になりますが

新規の方の受付もしております。

ご依頼希望の際はお気軽にお問合せください。

 

ご参考までに、

得意&ご依頼の多い分野は

キッチンクローゼットとなっております。

 

■講座について

現在開催可能な講座

・クローゼットオーガナイズ講座

・ファッション雑誌スクラップ講座

・時間のオーガナイズ講座 etc

 

先月2月には
クローゼットオーガナイズ講座を開催しました。

ご依頼を受けての、お客様ご自宅で

グループレッスンのため、お写真等は

ありませんが、ご感想を頂きましたので

ご紹介させていただきます♪

 

◆オシャレの前に、自分が

着るものについて、

ちゃんと向き合おうと思いました。

 

◆最初はドキドキしてましたが

解りやすく楽しかったです。

 

◆選び方、減らし方が新鮮でした。

片付けの土台が無かったから

色々迷子になっていたんだと思います。

 

◆みんなでスクラップをしたのが

楽しかったです。楽しいだけではなくて、

頭の整理が出来たのに驚きました。

 

 

ご依頼の際は雑誌のスクラップがしたい!

との事でしたが

お買い物指南だけでは

クローゼットオーガナイザー®の役割は

果たせません。

 

お家のクローゼットを無視しての

オシャレは続きませんからね~。

 

皆さんが、とりあえず

買い物に行くのではなくて

帰ってから自分のクローゼットの中身を

見直してみます!と仰っていたのが

とっても嬉しかったです。

 

 

そんなこんなで、

告知やブログは少ないのですが、

大好きな裏方でのお仕事も多い今日この頃。

 

 

大好きな勉強も続きます。

カラーについては、また折々。

 

何せ、苦しくも楽しい課題に、

頭いっぱいです(笑)。

 

 
IMG_20170308_131507717.jpg
 
暖かくなってくると飲みたくなる
炭酸水。
 
まだ寒いですが、
この時期は旬の苺を入れて
春を感じています。
 
鮮やかな赤とクリアなグラスに
黒のマットのコントラストが
更にシャキッとスッキリした気分に。
 
大人の炭酸、
お試しあれ♪
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◎今年も開催します!◎

【Get Organized week チャリティイベント】

今年の高松会場のテーマは
「選ぶ」チカラ
~あなたらしい暮らしの見つけかた~

6月3日(土)12:30~ サンポート高松にて。

詳細&お申し込みは4月上旬発表予定です。
※現時点で協会へのお問い合わせはご遠慮くださいませ。

今年もたくさんの皆様にお会いできることを楽しみにしております。

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会
中四国チャプター

▼▼▼
チャリティイベントの最新情報はFacebookページをいいね!してチェック!
https://www.facebook.com/jalo459chap/

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 


HPタイトル変わりました。

少しずつリニューアル予定です。

  

ファッションも暮らしも、自分らしく。

暮しとオシャレを&でつなぐ

LIFE&CLOSET

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

三寒四温、の通り
暖かくてクシャミが出るかと思ったら
今日は真冬の寒さに逆戻りの気温ですね。
 
 
高松のクローゼットオーガナイザー®
&マスターライフオーガナイザー®
chie こと小川智恵です。
 
 
先週からカラーの勉強3年目に突入し、
課題に埋もれながらも
今日はお家でデスクワーク。
 
この2年はこれからの人生を
色んな視点で俯瞰しながら
働き方を変えてきました。
 
 
そんな中で
課題やデスクワークに割り振れるのは
週に2日程。
 
間のオーガナイズを身に着けたお陰で
ワークライフバランスは
まずまず満足。
 
100%でないのは、まだまだ楽しみいっぱいの
進化過程なので♡
 
ブログもスローですが
細く長く、よろしくお願い致します。
 
 
 
さて、今日は定期的に行っている
6月のチャリティーイベントミーティングの
準備中。
 
毎年開催しているチャリティーイベント準備も、
四国の副チャプター代表になってからは2年目
実行委員を含めると4年目になります。
 
慣れるかと思えば、
全然慣れない(笑)。
 
 
しかしながら、それが新鮮でもあり
勉強になっています。
 
 
集中力が緩急甚だしい自分の為に
作業のお供に美味しいコーヒー
必需品だという事だけは
しっかり把握。
 
作業前にコーヒーを淹れるのだけは
すっかり慣れました
 
 
IMG_20170308_120356026.jpg
 
 

私は、熱々のコーヒーを淹れて

机に向かうと、やる気が湧いて

やる気スイッチON!になります。

 

これを飲む間は

ここに座って、しっかりやろう!と

何故だか集中!

理由はなんだろ?

特に考えた事はありません(笑)。

 

それくらい、自然な流れです。

 

みなさんにも、何かこれをする事で

時間の一区切り、

というものはありますか?

 

 

ヨイショ、と考えなくても

気付いたらしている行動や

好きな事やものを、

次の作業と繋げる

スイッチのON/OFFのハードルが

下がるかもしれませんね。

 

 

やる気~スイッチ、

君のはどこにあるんだろ~?(笑)

 

ちょこっと頭に浮かんだら

見つけてみてくださいね♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◎今年も開催します!◎

【Get Organized week チャリティイベント】

今年の高松会場のテーマは
「選ぶ」チカラ
~あなたらしい暮らしの見つけかた~

6月3日(土)12:30~ サンポート高松にて。

詳細&お申し込みは4月上旬発表予定です。
※現時点で協会へのお問い合わせはご遠慮くださいませ。

今年もたくさんの皆様にお会いできることを楽しみにしております。

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会
中四国チャプター

▼▼▼
チャリティイベントの最新情報はFacebookページをいいね!してチェック!
https://www.facebook.com/jalo459chap/

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 


HPタイトル変わりました。

少しずつリニューアル予定です。

  

ファッションも暮らしも、自分らしく。

暮しとオシャレを&でつなぐ

LIFE&CLOSET

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△