「産後百人一首」(第27首・第28首) | 【バースプランは産後まで。】   

●第27首

美香の腹 脇で眺むる 六か月 今か今かと 恋しかるらむ

※参考:みかの原 わきて流るる いづみ川 いつ見きとてか 恋しかるらむ(中納言兼輔臣)


【解説】

こればっかりはメディアの影響が裏目に出てるなぁと思うんですけど、
Google検索エンジンで「産後 ダイエット」と投げてみると、
まず「産後ダイエット」関連の広告が3つくらい続いて、その後の検索結果を見ると、上から、

■産後ダイエットの基礎知識
■産後ダイエットで失敗してしまう7つの落とし穴と芸能人の成功方法
■産後ダイエットを成功させる秘訣
■産後ダイエット!
■芸能人がやった産後ダイエットまとめ
■出産後のダイエット方法を紹介
■戦略的産後ダイエットの極意
■産後ダイエット――ダイエットブログ
■産後ダイエット成功の秘訣5か条

これだけズラ――――――っと並び、
検索ワードに関連する予測検索キーワードには、

産後ダイエット授乳中
産後ダイエット方法
産後ダイエット時期
産後ダイエット いつから
産後ダイエット芸能人
青木さやか産後ダイエット
産後ダイエット帝王切開
産後ダイエット 効果
産後ダイエット日記
パリ式産後ダイエット

もんげーずら。

この状況だもん、産後=ダイエットと思わない方が特殊ですよね。

かつて父親学級でも「いつからダイエット始めたらいいですか?」って聞かれたことありますし、男性限定の父親学級でも「いつからダイエット始めたらいいですか?・・・って聞いとけって妻から言われたんですけど・・・」という人もいました。

私はドクターでも助産師でもないので、これについて明確な開始時期を言える立場ではないんですが、
産後のお仕事をしている身で言わせてもらえば、
ダイエットのことなんて考えずに、しっかりご飯たべてゆっくり休もうよ、
って感じです。



●第28首

ふるさとは ラクぞ寂しさ まさりける 人目も夫も 来れぬと思えば

※参考:山里は 冬ぞさびしさ まさりける 人目も草も かれぬと思へば(源宗于朝臣)


【解説】

いろいろな調査も見ても、出産のために里帰りする女性の割合は、産婦さん全体の約半数、このデータには大きな推移変化はないみたいですね。
核家族の増加で里帰りする人が増え、逆に両親の高齢化で里帰りが難しい人も増え、結果的に相殺されているんでしょうか。

里帰り出産にはメリットもあるし、デメリットもありますよね。
デメリットとしてよく聞くのは、実母(または義母)による過干渉と、もしくは真逆の無干渉。
いろいろやってもらえるのも疲れちゃうし、何にもやってくれないんじゃ里帰りの意味ないじゃん、ってことです。

そのほかに、ときどき聞くのが、
学生時代~会社の友人たちが遊びに来てくれないから寂しい、という話。
里帰りということになれば、多くは、夫も週末のみ会いに行くということになりますので、夫に会えないのも寂しい。

つまんないから里帰り早めに切り上げた、
という話も聞いたことがあります。
※産後は「つまんない」とかそういうこと言ってる場合じゃないんですけどね・・・。

ただ、この家族は、里帰りを切り上げたことで、夫は喜んだそうです。
夫も、子どもに会えなくなるし、じいちゃんばあちゃんに「いいとこ」を持ってかれそうな気がするので、里帰りに反対しているケースは結構ありますよね。
※夫にとっての「いいとこ」は、大概シャッターチャンスとかそんなとこですけどね。

もちろんメリットもたくさんありますから、うまく里帰りするのに越したことはないですよ!




★お知らせ★

父親学級や講演のご依頼、本当にありがとうございます。
遠方のお仕事もいただけるようになってきましたので、関東以外で決まっているところをお知らせします。
なかなか行けないところも多いので、お声掛け検討中の方は、ご参考にしてくださいね!


11月中旬:静岡県静岡市 ※学生向け講義のため、一般受講は数に限りがあります。
11月中旬:島根県松江市
11月下旬:愛知県名古屋市 ☛詳細は、レキップ・フェミニンさんのブログへ!
12月上旬:岩手県北上市
12月中旬:北海道札幌市 ※学生向け講義のため、一般受講は不可。 
12月下旬:佐賀県伊万里市
2015年3月上旬:福島県会津若松市


★受講受付スタートしているところは、こちら!★

11/23(日)
埼玉県所沢市・日本子育て学会 第6回大会
講演「産前・産後の支援をする中でみえてきたこと」
詳細ページ、コチラ!


11/30(日)
愛知県名古屋市・レキップフェミニンさん主催
「産前産後夫婦のための父親学級」
詳細ページ、コチラ!


12/14(日)
東京都日野市・かなざわ助産院さん主催
父親学級
詳細ページ、コチラ!





重版決定!!
アマゾンブックランキング「妊娠・出産(一般)」1位獲得!
このブログから生まれた、「お産とオッサン。」待望のコミック化!
『産後が始まった!』
リリース!
Amazonでも購入できます!☛☛☛コチラ!!






『産後が始まった!』原作!
すべてはここから始まった!

書籍『お産とオッサン。-SANGO ON FIRE!-』
発売中!

男にだって、
産後の壁がある。


イクメンのつもりだった。
子煩悩な父親のつもりだった。
でも、産後の妻と息子は別人だった・・・。
産後の家事サポート事業を展開する31歳2児の父が、
自らの妻の産後をレポートした産褥期観察日誌。
すべての男女に勧めたい、“メンズ”産後バイブル!

詳細・お問い合わせは、アイナロハHPへ!☛☛☛コチラ!!



0円!
学割・父親学級のお申込みはお早めに!




「ヨメーター」
無料ダウンロード開始!

☛☛ アイナロハHPから!




『オトコの産後手帳』シリーズ
リニューアル&新作完成!

お問い合わせは、アイナロハHPへ!☛☛☛コチラ!!




【男ができる産後の準備】   

現在受講受付中のクラスは、HPよりご確認ください!☛☛☛コチラ!


「厚生労働白書」にも掲載!
アイナロハの出張「父親学級」リクエスト受付中!


父親になるために必要なのは、女性のからだや心の痛み、
そして、女性が言葉にしないで我慢している憂鬱や焦りや孤独感を理解すること!

アイナロハの「父親学級」では、
沐浴の練習やオムツ替えなどのレクチャーはしません。
どれだけ「奥様」の気持ちに寄り添って、夫婦で育児をスタートさせられるかを
真剣に考えることに重点を置いているからです。

受講者のクラス後の感想は「楽しかった~」や「勉強になった~」ではなく、
「早く父親になりたい!」「妻にありがとうを伝えたい!」という
希望や感謝にあふれたものばかり。

「夫婦で育児をスタートさせる!」ための父親学級、出張講座します!






$【男ができる産後の準備】   


『夫婦産後手帳』販売中!


産後の準備に必須! 夫婦でシェアリングできる手帳が完成!

母子手帳でも父子手帳でもない。
夫婦で産後を振り返るためのマストアイテム!
助産師・バースセラピストのやまがたてるえさんによる「産後のアドバイス」を
産後8週間分掲載!
夫婦間コミュニケーションの結集した世界に1つだけの「わがやの産後」手帳。