夫婦間.com(79) ざわ…ざわ…森の頑固ちゃん。 | 【バースプランは産後まで。】   

夫婦のコミュニケーションについて考える「夫婦間ドットコム」


ざわ…ざわ…ざわ…ざわ…。

いやぁ、ざわついてるなぁ。
ざわざわが半端ない。

前回、「なぜ夫はやってもやっても感謝されないのか?」を早々に諦め(そのときのブログは、☛☛☛コチラ!)、

「夫が家事・育児をやっても妻がイライラしてるときの、あの“ざわざわ”は何ですか?」
について考えたいと申しましたが、
申しましたが・・・ええ、確かに申しましたけどもですね、

実はかなりの勢いでパスカットっていうか、強引に軌道修正される流れに持っていかれまして、
「むしろ妻がイライラしてるときに、夫は何を考えているんですか?」
という、女性からの質問が相次ぎまして、
これについて正直に
「何も考えてません」
って言っていいものかどうか・・・。

取材なんかだと、無責任にも「何も考えてないっすね~はは~」って言い放てますが、ここ、ブログともなると、
「そんなこと言った覚えないんだけど、勝手にそんなふうに書かれちゃってさ~」
っていう言い訳ができなくなっちゃうので、
少し慎重に「何も考えてません」について、ちょっとは考えたふうなことを書かなきゃと思っています。


それで、まず正直に言いますが、
妻がイライラしてるときに、“夫は何も言わず”に、果たしてその間何を考えているんだろうか・・・?
という女性側の疑問に対して、なかなか明快な答えは出せない気がしまして。

というのも、ほら、例えて言うなら、
よく妻からの相談(子どものことや、ご近所のことや、妻の実家のことなど)に対して、夫は
(そんなのどうでもいいんだよ・・・お前が決めればいいことだろ)
って思ってウンザリした表情をする、っていうの、ドラマなんかでよくあるじゃないですか。
男性にとって、妻の悩みがどうでもよかったりするケース。

それと真逆のことが、妻のイライラ時に起こっていまして、
このときに夫が息を殺して考えている様々のことは、妻にとっては無価値であることがほとんどで、
多分、このとき考えていることを妻に打ち明けるとすると、つまり、
「俺はいま、これこれこういうことに不安を感じ、疑問に感じ、悩んでいるために、何も言えないでいるんだが・・・」
と告白したとすると、それに対する妻の感想は、
(そんなのどうでもいいんだよ・・・お前が決めればいいことだろ)
になることが明らかなわけですよ。

――その程度のことを考えています。


具体的に言うと、そうだなあ・・・以下、私の知り合い筋から収集した「妻がイライラしているときに考えていること」のご紹介ですが、

●この状況で、「水曜どうでしょう」のDVDとか観始めても大丈夫だろうか?

●ジ・アルフィーのあの人・・・タカミーと坂崎さんと、あと一人・・・なんて名前だっけ?

●あんまり強く電子レンジのフタを閉めると、壊れてしまうんじゃないだろうか?

●星空の・・・デラックス?・・・いや、デリシャス? ちがうな、デスノートだっけ?

●イライラしてるときは「どうしたの?」って聞いてほしいって言われたけど、こりゃ・・・聞けるような雰囲気じゃねえな・・・。

●THE ALFFE? THE ARFEE? THE ALFEA? つづり、どうだっけ?

●やべー、晩御飯食ってきちまったなぁ・・・この雰囲気で残せる感じじゃないな・・・。

●4月17日生まれのA型!? タカミー、うちの奥さんと一緒じゃん!

●今日は上司もカリカリしてたしなぁ。うちに帰ったらカミさんもイライラですか・・・。

●メリー・アン・・・メリー・アンド・・・アンド何? メリー&マリー? メリー&ガーファンクル? メリー&トシ?


――などなど、全然どうでもいいでしょ?
半分以上は、イライラに関係ない、よしなし事です。


そこで、以前あるお母さんに言われた、次の疑問に突き当たるんですよ、

「オトコは、こっちが相談したらすぐに解決策を出して終わらせようとするのに、どうして、アタシがイライラしてるときには、この状況を解決しようとしないんですか?」

そりゃ、そうだ。
解決するのがいいかどうかは別として、確かに、状況を改善する気がないことは明らかだ。

さあ、
「どうすれば夫は感謝されるのか?」
☛「妻のイライラ中に夫は何を考えてるのか?」
☛「夫はなぜ妻のイライラを解決しないのか?」


次々につながれていくバトン。
次回、解決したがらない男の頭ん中に続く!




★お知らせ★

父親学級や講演のご依頼、本当にありがとうございます。
遠方のお仕事もいただけるようになってきましたので、関東以外で決まっているところをお知らせします。
なかなか行けないところも多いので、お声掛け検討中の方は、ご参考にしてくださいね!


10月上旬:岐阜県岐阜市
11月上旬:岐阜県岐阜市
11月中旬:静岡県静岡市
11月中旬:島根県松江市
11月下旬:愛知県名古屋市
12月上旬:岩手県北上市
12月中旬:北海道札幌市
2015年3月上旬:福島県会津若松市






重版決定!!
アマゾンブックランキング「妊娠・出産(一般)」1位獲得!
このブログから生まれた、「お産とオッサン。」待望のコミック化!
『産後が始まった!』
リリース!
Amazonでも購入できます!☛☛☛コチラ!!






『産後が始まった!』原作!
すべてはここから始まった!

書籍『お産とオッサン。-SANGO ON FIRE!-』
発売中!

男にだって、
産後の壁がある。


イクメンのつもりだった。
子煩悩な父親のつもりだった。
でも、産後の妻と息子は別人だった・・・。
産後の家事サポート事業を展開する31歳2児の父が、
自らの妻の産後をレポートした産褥期観察日誌。
すべての男女に勧めたい、“メンズ”産後バイブル!

詳細・お問い合わせは、アイナロハHPへ!☛☛☛コチラ!!









「ヨメーター」
無料ダウンロード開始!

☛☛ アイナロハHPから!




『オトコの産後手帳』シリーズ
リニューアル&新作完成!

お問い合わせは、アイナロハHPへ!☛☛☛コチラ!!




【男ができる産後の準備】   

現在受講受付中のクラスは、HPよりご確認ください!☛☛☛コチラ!


「厚生労働白書」にも掲載!
アイナロハの出張「父親学級」リクエスト受付中!


父親になるために必要なのは、女性のからだや心の痛み、
そして、女性が言葉にしないで我慢している憂鬱や焦りや孤独感を理解すること!

アイナロハの「父親学級」では、
沐浴の練習やオムツ替えなどのレクチャーはしません。
どれだけ「奥様」の気持ちに寄り添って、夫婦で育児をスタートさせられるかを
真剣に考えることに重点を置いているからです。

受講者のクラス後の感想は「楽しかった~」や「勉強になった~」ではなく、
「早く父親になりたい!」「妻にありがとうを伝えたい!」という
希望や感謝にあふれたものばかり。

「夫婦で育児をスタートさせる!」ための父親学級、出張講座します!






$【男ができる産後の準備】   


『夫婦産後手帳』販売中!


産後の準備に必須! 夫婦でシェアリングできる手帳が完成!

母子手帳でも父子手帳でもない。
夫婦で産後を振り返るためのマストアイテム!
助産師・バースセラピストのやまがたてるえさんによる「産後のアドバイス」を
産後8週間分掲載!
夫婦間コミュニケーションの結集した世界に1つだけの「わがやの産後」手帳。