『世界がもし100人の産褥婦の村だったら』 | 【バースプランは産後まで。】   
日本では毎年約100万人の赤ちゃんが生まれ
同時に産褥婦が誕生しますが
もしそれを100人の村に縮めると
どうなるのでしょう

100人のうち・・・

81人が経膣分娩です
19人が帝王切開です

3人が体外受精の末に出産しています

2人が出産時にシングルマザーです

51人が出産に先だって里帰りし
17人が出産後に里帰り
32人が自宅で産後を過ごします
なお、夫の実家に里帰りするのは2人です

3人はミルクで育て
41人が母乳とミルクの混合で育てています

5人が喫煙し
46人は夫が喫煙しています

出産前に就職していたのは71人
そのうち
27人が出産後も働き続け
44人は出産を機に仕事を辞めます

働き続けた27人のうち
23人は育休を利用し
4人は育休を利用しません


25人が産後にマタニティブルーズを経験し
13人が産後うつを経験すると言われています


いろいろな人がいるこの村では
あなたと違う人を理解すると同時に
あなたと同じ気持ちでいる人もたくさんいるということを受け入れることが
とても大切です


立ち会い出産だった人が31人

立ち会いに際して
夫のサポートに満足だった人が21人
不満だった人が9人
立ち会い中に横でいびきをかいて寝た夫にいつか復讐しようと思っている人が1人

もしもあなたの
退院の日に夫が付き添ったとしたら
そうでなかった79人よりも恵まれています

ですが
夫が育休を取得した2人
そうでなかった98人よりも
ストレスは多かったとか少なかったとか


夫の「オッパイ足りてるのか?」にキレる人が62人
義母の「オッパイ足りてるの?」にキレる人が92人

夫の「ゴロゴロしてられていいよな」にキレる人が56人
義母の「目元がパパそっくり!」にキレる人が97人

夫の「本当にオレの子か?」にキレた人が3人
義母の「さすがアタシの孫だわ」にキレた人が57人


そして
赤ちゃんに対して手をあげてしまったことがある人が5人
赤ちゃんが泣いていても無視したことがある人が18人
赤ちゃんが泣き止まないために上の子に手をあげてしまったことがある人が2人
暴力的な衝動に何とか耐えている人が23人


まずあなたが
知ってください

あなたには
あなたのことを思って産後を過ごしたあなたの母がいるだけでなく
あなたのことを思って産後を過ごしているあなたの子どもだけでもなく
あなたと同じ思いで戦っている仲間がこれだけいる
ということを

もしも
あなたと同じ気持ちでいる人もたくさんいるということを受け入れることができたら
あなたは「産後」をどう受け止めますか


もしも
たくさんの人たちが
この「産後村」を愛することを知ったなら

この村が100人を超えることがあっても
やっていけると思いませんか


※極力信頼できるデータをもとに執筆しましたが、一部弊社独自のデータを使用しています。






このブログから生まれた、「お産とオッサン。」待望のコミック化!
『産後が始まった!』
3月14日、KADOKAWAより出版!
Amazonでご予約開始!☛☛☛コチラ!!





【男ができる産後の準備】   

現在受講受付中のクラスは、HPよりご確認ください!☛☛☛コチラ!


「厚生労働白書」にも掲載!
アイナロハの出張「父親学級」リクエスト受付中!


父親になるために必要なのは、女性のからだや心の痛み、そして、女性が言葉にしないで我慢している憂鬱や焦りや孤独感を理解すること!

アイナロハの「父親学級」では、沐浴の練習やオムツ替えなどのレクチャーはしません。
どれだけ「奥様」の気持ちに寄り添って、夫婦で育児をスタートさせられるかを真剣に考えることに重点を置いているからです。

受講者のクラス後の感想は「楽しかった~」や「勉強になった~」ではなく、「早く父親になりたい!」「妻にありがとうを伝えたい!」という希望や感謝にあふれたものばかり。

「夫婦で育児をスタートさせる!」ための父親学級、出張講座します!




$【男ができる産後の準備】   




書籍『お産とオッサン。-SANGO ON FIRE!-』発売中!

男にだって、
産後の壁がある。


イクメンのつもりだった。
子煩悩な父親のつもりだった。
でも、産後の妻と息子は別人だった・・・。
産後の家事サポート事業を展開する31歳2児の父が、
自らの妻の産後をレポートした産褥期観察日誌。
すべての男女に勧めたい、“メンズ”産後バイブル!

詳細・お問い合わせは、アイナロハHPへ!☛☛☛コチラ!!





$【男ができる産後の準備】   


『夫婦産後手帳』販売中!


産後の準備に必須! 夫婦でシェアリングできる手帳が完成!

母子手帳でも父子手帳でもない。
夫婦で産後を振り返るためのマストアイテム!
助産師・バースセラピストのやまがたてるえさんによる「産後のアドバイス」を産後8週間分掲載!
夫婦間コミュニケーションの結集した世界に1つだけの「わがやの産後」手帳。