3歳でも分かる「産後のサポート」(02) 「産褥期」、読めるかな? | 【バースプランは産後まで。】   
3歳児にも分かる「産前産後の子育て・家事サポート」講座です。

「産褥期」という言葉があるわけです。
以前、ある会で慣れない「産褥期」という言葉を口にした男性が、誤って「はんしょくき」と言っていたことがありますが、それでは意味が違ってきます。
正しくは「さんじょくき」です。
言いづらかったら「さんじょっき」くらいフランクなのもいいかもしれません。

産後6~8週間程度のことを指す言葉なんですが、産後の中でも特にそこをフォーカスして「産褥期」と呼ぶのは、わけがあります。

お母さんが出産を経て、もとの妊娠前の体に戻るまでに6~8週間かかると言われているんです。
その間、お母さんは寝てなきゃダメです。
テレビ?ダメです、寝ててください。
韓流?ダメです、寝ててください。
Pリーグ?渋いけどダメです、寝ててください!
そんなに寝てばっかりいられないよ~って思いました?
でもね、産褥期の「褥」って、「ふとん」という意味なんですよ。
まさに、「寝てる期間」なわけです。

何で寝てなきゃなんないの?って思いません?
お腹に赤ちゃんいるわけでもないし、産後の疲れなんて2~3日で回復するんじゃないの?って思いますよね?

でもね。
お母さん、血ィ出てません?
は?何それ?・・・という産後まもなくのお父さん。
奥さんお風呂入ってないですよね?
産後ずっとシャワーじゃないですか?
なぜかと言うと、血が出るからです。

では、どこから血が出てるのか、はい、思い出してくださ~い。
立ち会ったときのこと・・・赤ちゃんが生まれた・・・後に、アレ見ました?
胎盤

胎盤って、赤ちゃんより血まみれじゃなかったですか?
そうなんです、彼は子宮の内壁にくっついて胎児に栄養を送っていたんですが、赤ちゃんが生まれるとその任務を全うして、引退します。
そのときに、子宮の壁からはがれてきます。
子宮と胎盤は血管でつながっています。
それがはがれるということは・・・?
血管ブチブチ???

そうそう、それです。
毛細血管をぶった切って外に出てくるんです。
てことは、胎盤があった場所は・・・傷だらけ!・・・からの出血!!・・・が約8週間!!
※もちろん、回復が早い方はもっと短期間で修復しますよ~

うわー!
大ケガだ。
内臓損傷だ。
全治8週間だ。
韓流ドラマ? バカ言うな!寝てろ!!

だから「産褥期」って言うわけです。
産褥期の意味が分かったら、次の話に進みますよ!

続きはまた来週!


水曜日は産後サポートの日!
産後サポートの意味と重要性、伝えていきます!





$【男ができる産後の準備】   


『お産とオッサン。-SANGO ON FIRE!-』発売決定!
《初回版予約シメキリ迫る!!》


男にだって、
産後の壁がある。


イクメンのつもりだった。
子煩悩な父親のつもりだった。
でも、産後の妻と息子は別人だった・・・。
産後の家事サポート事業を展開する31歳2児の父が、
自らの妻の産後をレポートした産褥期観察日誌。
すべての男女に勧めたい、“メンズ”産後バイブル!

特典付き先行予約受付は、1月18日(金)まで!
詳細・お問い合わせは、アイナロハHPへ!☛☛☛コチラ!!