memory moogの音色プログラムを入れ替えしました | 美しすぎるシンセサイザーの音楽です。シンセサイザー奏者、愛森泉の公式ブログです。立体的で気持ちいいサウンドを体験してください。

美しすぎるシンセサイザーの音楽です。シンセサイザー奏者、愛森泉の公式ブログです。立体的で気持ちいいサウンドを体験してください。

世界的ビンテージシンセサイザーを使用して、とても立体的で気持ちいい音楽を作りました!
通販がメインです。アマゾン、セブンイレブンネット等、各種通販をご利用ください。

あけましておめでとうございます!

昨年は、愛森のブログをお読みいただき誠にありがとうございました。

今年もよろしくお願いします!



年末にメモリーモーグがメンテナンスから帰ってきまして最高でした!

30年前のとても古いシンセサイザーなんですが最新のシンセサイザーには出せない音色が多く、いまでも世界中のミュージシャンが愛用しています。

小室哲哉さんも愛用しているんですよ。

愛森は、主にオーケストラ楽器の音色合成などに使用しています。

このシンセサイザーで合成した管楽器系の音色は本当に美しい。。。。。

不思議な事に、最先端の技術を駆使したシンセサイザーで合成した音色よりも美しく感じます。

もちろん未来的な音色も合成しますよ!



いままで合成してセーブしておいた音色バンクを整理しました。

メモ帳が写っていますが、音色の系列ごとに整理しました。



memory moog は、100種類の音色をセーブできます。

30年前に100種類も自分で合成した音色がセーブできるなんて画期的だったんですよ!



この10個の数字と4つのアルファベット、そして2つの指示ボタンを使用します。

音色セーブ以外にも、発振基のチューニングや自動演奏プログラムなど、多くの操作ができるんですが、ドラクエの呪文のような文章を入力しなければならず、愛森には解読不能です。。。



いままでは空いている場所に適当に音色をセーブしていましたが、レコーディングの時や新しい音色を合成した時など、どこに何が入っているかわからなくなっていたので、0から9はストリングス系、10から19はブラス系のように、0から99まで種類別にセーブしなおしました。



完了!

レコーディングではセーブした音色をそのまま使用することはないですが、これで素敵な音色を合成出来た時に、どこにセーブしようか迷わなくなりました!

妖精の泉/愛森泉これらのビンテージシンセサイザーを多く使用してレコーディングしたCDのアマゾン通販サイトのリンクです試聴できます!ここをクリックしてね!

¥2,880
Amazon.co.jp