もこもこのあったか靴下、今年は流行ってますね~。
私も何足か買いました!
レッグウォーマーも。

でも、この靴下は、上手に履いてあげないと、逆に冷えることが判明。

足はとくに汗腺も多く、日にコップ1杯くらいは、軽く。。だそうで。
くつの汗が乾かないでいたり、他の分泌物と混じってバクテリアが発生したりすると、
ときに、足のにおいの原因になることもあります。

そう、冷えの原因となるのは、汗。

特にこれからの季節は、スポーツなどをしたとき以外は、だらだらと汗をかくこともないのですが、
日常生活の中で、500ml-1Lくらいの汗はかくんだそうです。

これをよりあったかく保つコツは、
もこもこのあったかくつ下の下に、
絹のくつ下を履くことです!

絹は、吸湿性と発散性に優れているので、
靴下と足の間に汗をためることなく、いつでもさらさら。


特に5本指ソックスをお勧めします。
五本指ソックスで足の指の間のムレも解消できます。
絹の靴下、探せば一足500円~1000円くらいで売ってます。
(下町に行くともっと安く売ってます。。早くシルクのオリジナルのくつ下を作りたいんですが。)

絹も糸の処理の仕方で、つやつやとしたサテン地のものもありますが、
綿のような風合いのものもあり、結構丈夫です。
がんがん洗濯しても大丈夫。

靴下売り場で探してみてくださいね。