健康コラムというテーマでいいのか、熟考しないままですが、
健康コラムというテーマで記事を書きはじめてみます。

お楽しみに!



なぜ、はじめようかと思ったかは、今朝、久々に伊東に戻ってきたら、この季節ですから、
私の部屋にいく石の階段(私の部屋は、少し高いところにあって、お部屋の2,5階くらいかな。)が、
落ち葉でいっぱいで、ちょっと掃除しようかなと思って、竹ほうきで掃除してたら、
からだがぽかぽか、あったかくなってきて。

そうだなー。
こんな寒い時期は、「運動するぞ!」と意気込んで、着替えて準備する間に気持ちが折れてしまうよね。
はじめるまでのハードルが、冬はかなり高くなる。
無理しすぎたら、続かなくなっちゃうんだなー。って。
(恋愛も同じかな。多少の無理は必要と考えがちな私ですが、長続きを考えると無理ないのが一番だしね。)


私も仕事柄、運動のカテゴリになると、はりきって着替えて準備しますが、
仕事じゃなかったら、やるには相当の気合い!が必要。

冬は、寒いから、身体を必要以上に動かさず、じっとして、固まっちゃうから、
血流も滞って、身体が凝り固まっちゃうし、身体も冷えて代謝も落ちて、脂肪がつきやすくなる季節。

でも冬の脂肪はある程度必要で、夏場に比べて2-3kgくらいは範囲内なんじゃないかと個人的に。。
ただし、春が近づいたら、その分がちゃんと元に戻るのが自然だよね。
これが戻らなかったら、毎年毎年が積み重なって・・・。。  ということです。

話が少しそれましたが、
この季節の朝、からだをあっためるのにおすすめしたいのが、落ち葉掃き。

あっためるためには、からだの中の筋肉を動かしたい。
大胆にほうきを動かしてください!!
(自分のからだの幅の倍くらい。手が自分の胴体のところでとどめないようにします。)

ポイントは、腕で掃くのではなく、おなかから動かしてみて。
ついでに腕を使います。
腕の引き締めにも効果的。

10分もしないうちにホカホカ☆あったかい。



掃除しながら、自分のからだの中もお掃除(デトックス)するような気持ちですると、
掃除に夢中になっちゃいます。

「悪いものよ~、出てけー!!」
みたいにね。


からだがぽかぽかしてきて、ダイエット効果もあって、
そして、お家の周りが綺麗になって。 
運気もあがりそ。