スタジオ見学 | 向原愛海 ブログ

向原愛海 ブログ

シンガーソングライター
https://www.aimimukohara.com/

吉祥寺までスタジオ見学へ。
サウンドエンジニアのグレゴリーと一緒にお邪魔しました!

{35832E0F-9717-4A8B-A0E8-B7A560297386}


今回のレコーディングでお世話になる予定で
まずはいってみようということで。


グレゴリーが知り合いづてに紹介してくれて、オーナーの紙屋さんにご挨拶。


一軒家の地下に作られたこのスタジオ。
スタジオを作るために土地を買って、
ついでに家を建てたそう。笑


建築関係のお仕事をされてるそうですが
機材にとてつもなく詳しくて、
数えきれないほどの高価な機材を紹介してくださるも、
マニアックすぎて全くついていけず。


スタジオを作ったときの苦労話で笑わせてもらいながら
機材やスタジオのことを丁寧に教えてくださいました。ありがたやー。



スタジオを隅々まで紹介してくださって最後は
コントロールブースへ。真剣な二人の後ろ姿。


{2D21F18A-C671-4123-9E28-D8A43439B092}

この時点でもう二時間近く話してます。静かに熱く語り合う二人。もう椅子に座るのも忘れてます。

{EE496544-FE39-4F4E-A2FA-B1574F2341CF}


この一番上のが変態にしか作れないという機材だそうですが
つまみの色が変わってることくらいしか
私には伝わってきません。


{74DB326F-CCC1-466E-9F20-53F60ED13C07}


これはこのスタジオで生まれ、製品化したものだそうで
「いつでもオールドマーシャル」って書いてありました。
よくわからなくても、手作り感が伝わってきました。

{0E4924F3-E228-4382-9963-0B2139EB7B3B}

そして、私的注目ポイントは
ボーカルブースのカーペット。


扉を開いたときに潰れてしまう部分を
わざわざ別色のカーペットに変えているんです。
紙屋さんの知恵袋。

ただし、カーペットは
6割くらいまで切って一度失敗してるらしいです笑

{60B4E20F-728B-4925-B373-4024A7705069}

私的注目ポイントその2は
もう生産していないという貴重なマイクスタンド。


部品がダメになってしまって、海外に再発注したときに
「この部分をください」とマーカーペンで色づけしたら


{84A0F5B2-01A5-4673-8648-9AFEE728496B}

3ヶ月後にわざわざ色づいたものが届いたらしいです(爆)
正真正銘のオンリーワンです。



私的注目ポイントその3。
レコーディングスタジオなのになぜか全身鏡。


{EED6EAA7-177D-4399-A103-1ACF24852B65}

結局、要らなかったですね〜笑
って。ほんとお茶目な人です。



私的注目ポイントその4は
違いすぎるこの三人の共通点、、、


{CCEE3FFA-0260-4B88-8270-24D8A07C389D}


天然パーマです。

その名も「ザ・天パーズ」




天パの二人が難しい話をしているときに
「スーパースターの登場!」と叫びながら
小さな侵入者が。。


息子さんのいまくん。
彼がほんとーーに可愛すぎ。

{F7B75310-8AFF-4177-80E3-80A381F0BAE2}

ピースが一本多いところも可愛い。
とにかく人見知りしなさぎて、近いものを感じました。


そして、超人見知りが一人。


{3532D380-A13D-4FBB-A7EF-DA3E93BA84C4}

弟のありくん。
その瞳の可愛さよ、抱きしめたい。

でも逃げられました。おばちゃん怖いですかね。


みんなとお別れして、グレゴリーと色々イメトレ。とても充実した一日でした!


レコーディングがさらに楽しみ!!

では、皆さん素敵な木曜日を(*^^*)