治療のこと 2016年10月~ | aimai みえないチカラ

aimai みえないチカラ

乳がん患者です。
好きなことだけ書いてます。

 

すっかりブログ放置してました。
もう、ブログやめようかと思ってたんですけど

 

治療のこと、中途半端になっちゃってたので
思い直して、書こう書こうと思いつつ
実行できずで…スミマセン

実はわりと元気なんですが
気持ち的には少々沈んでいまして。
ま、いろいろありますので。ね。

メールやメッセージ送ってくれた方々、
ありがとうございました。

 

手紙

 

 

昨年の10月は地元の病院に戻って、いくつかの検査と治療法の決定などがありました。

 

11月からは、減薬しつつ『EC療法』をやっていました。
肝臓に負担がかかってしまうので減薬しましょう、とのことでした。

投与後、肝臓の数値は良くなっていたのですが
年明け、血液検査の結果が悪く、予定日に投与できない日が続き
その間にマーカー上昇。画像でも肝転移悪化。
そのため、3クールで終了しました。

今年の1月からは、『アバタキ』です。
ただ、こちらも血液検査の結果が悪く、デフォルトの量では続けられなくなってしまい
1クールやり遂げることなく、あえなく減薬。

その後
肝機能→好転
腫瘍マーカー→下降

ということで、今現在もアバタキを続けています。

アバタキは『ベバシズマブ(アバスチン)』と『パクリタキセル(タキソール)』のことですね。
1週ごとに、3週間投薬を続け(2週目はパクリタキセルのみ)4週目が休薬というスケジュールなのですが、パクリ単体はスキップして、2週ごとに2剤を打っています。

4週ごとにゾメタも復活。

アバタキに薬剤変更する前に輸血したんですが、その後、動きが劇的に改善。

輸血の直後なんて、「え?こんなに変わっちゃうもんなの?」って驚いた~

輸血って言っても、とーぜん日帰り。
帰り道、歩けることのありがたさを痛感しました。
スキップしながら歩く夜道。来た時とは大違い。

(笑)

 


アバタキの効果もあって、疲労感や倦怠感など、酷かった自覚症状もおさまり、昨年からの、苦しかった日々からは脱することが出来ました。とりあえず、ひと安心。

先日撮った画像では、腫れていた肝臓がかなりすっきりしていて、良くなっていました。
腫瘍マーカーも最悪だった頃と比べるとかなり低下しています。

 

ただ、マーカーは下がっていますが、昨年からずっと上がり続けていたので、治療当初から、元々すごく高い数値。
一度劇的に低下すると、その後の推移は軟調となりがちで (株価じゃないけど)
どこまで、下げられるかな?ってところです。

まあ、いいや
とりあえず、元気なので。
 

↑相変わらずの楽観主義 にひひ

あとは副作用ですね。
いくつかありますが、こればかりは仕方ないので。
出来る範囲で、適当にやり過ごしながら、日々過ごしています。

 

副作用のことはまた後日、書けるときに書かせていただきますね。


ということで

 

以上です。