こんにちは。 婚活塾 あい恋愛結婚ごそうだん処のKayo先生です。

このブログは、主に36歳以上の女性で「妥協せず幸せな結婚を掴みたい!」と願うあなたを応援するために、何かお役に立てることを書くと言う主旨で運営しています♪

------------- ☆ ------------- ☆ ------------- ☆ 


ひき続き、7年前に私が成功した婚活がどのように行われたか、体験談をお話します。

この婚活は本当に、「気づき」が大事でした。

今まで「当たり前!」と思って疑問にも思っていなかったことに対して

「それって本当かな。。。?」

と改めて問い直してみた、と言うことが成功の決め手でした。



問い直すことによって新しい気づきを得、

    ↓

それによってものの見方や考え方が変わり、
    ↓

それに基づいて行動する訳なので
それまでとは違う言動をするようになり
    ↓

今までと違う言動が
今までと違う結果を私にもたらしました。



それまでの私が得ていた成果
「結婚してない」
(結婚しようと何度も言われたのに何故か毎度断ってしまう癖があるため、実質「結婚できない」女だったわけです)

  ↓

それが
「結婚している」
という違う結果を持つ事になったわけです。


さて、7年前の1月4日に、友人達の間で「今年は結婚する!」という新年の計を立てた私、

それも

「ロマンチックで甲斐性のある男性と結婚する」

でした。


さっそく

「今の自分に何があれば目標が達成できるか?」

(結婚する為に、今の自分に補充すべきものは何か?)

を考えました。



結婚に何が必要って、
一番最初に明らかだったのは

結婚する相手

ですよね?



その時私には彼氏がいましたが、
確かに優しい良い人だったし、勉強もできて高給取りで
癒しを与えてくれる人だったんですが

彼との結婚生活を想像すると、
何故かブルーになってしまう私。



彼は落ち着いてたし、良識が有ってきちんとしていて
でも、なんか「人生に諦めてる処が有る」人だったんだよね。

彼のコンフォートエリア(心地よい状態)は
「ダメ人間」であること、だったみたいなんです。

なので全然ダメ人間じゃないのに、よく彼は自分はダメ人間だ、みたいなことを言っていました。


私は夢見がちでがんがん元気に進んでいっちゃうタイプだったので、

「何言ってんの!諦めて無いで、元気だして頑張りなよ! ほら、手伝ってやるからさ!」的な事を言っていたりしていて、彼も私のそんな処も好きで居てくれたんじゃないかなとは思うのですが


彼にいまいち自分で向上しようと言う意欲を感じられないので
(彼は本気でそのコンフォートエリアから抜け出る気は無かったみたいです)
手伝い甲斐が無いと言うか、

ずっと応援してても彼が自発的に頑張らないので
応援するのも疲れて来たというか。。。


いや、今考えると、
彼に向上心が無かったのでは無く

彼の住んでいる世界が
私の住んでいる世界よりも小さかったんだと思います。

こんな偉そうな事を言うのもおこがましいけれど^^>

彼は彼の世界の中で 一生懸命向上しようとしていたし
実際向上していました。

ただ、私には
そんなんじゃ小さすぎて面白くないなあ、殆ど向上して無い様なもんだよなあ、位にしか見えて無かったんだと思います。


もっとでっかく派手に行こうぜ!的なのに惹かれる感じでした。
(まあ、良いのか悪いのかは分かりませんが)


なので彼が「今月は○○ができた!」と言っても
私には「今月は読書2ページできた!」とか「今月は会社で二回挨拶した!」位にしか聞こえて無かったんですね~。

それはそれは、良かったですね~。

とは思うのですが、
どう頑張ってみても

「キャ~!カッコイイ!」とか「尊敬しちゃう!」

と思えなかったというか。


いやはや、この時点ですでにすんごく愛の無い彼女ですよね^^;

私の愛する主人にだったら、それでも「わ~♪ 頑張ったじゃ~ん!」位は言ってあげてそうです。




ん?


てことは、

(好きな人には、同じ事でも褒めてあげるのに、彼にはそうする気になれなかったと言う事は)

純粋に、もうこの時点で恋愛が醒めてる訳ですな^^;



でも、あとで良く考えたら、

その当時の私は、「彼らしさ」を全く尊重していませんでした。


良く考えたら、どうして彼は「ダメ人間のふり」をしてただけって知ってたのに
彼を本気でダメ人間として扱って、

彼を直そう、別人に仕立て上げよう

としてたんだろう。。。^^;

いやな女だったなあ^^;
彼にとっては いい迷惑だったなあ。。。
(別れて良かったね(笑))



この彼は、私の人生の中で生まれて初めて一目惚れをした彼でした、

30過ぎるまで私は一目ぼれと言うものをした事が有りませんでした。

どんな人だか分からない相手を 一目で無防備に好きになれる様な強さなんて私には有りませんでした。

しかし、この彼に会う1、2か月前に
4年間つきあって大好きだった男性に、思いっきり!くっきりはっきり結婚を断られてフラれ^^;(笑) 

逆にそれで怖いものが無くなった様な処が有って

それで一目ぼれが出来るようになったみたいです(笑)



相手がお金持ちかどうか、相手が高学歴やハンサムかどうか
そんな条件なんて一切気にしない純粋な恋愛、

そう言えばそれまで一度もした事がありませんでした(笑)



そう言う意味では 純粋に恋が出来るようになった自分におめでとう!って感じだったのですが

今度は

理由も無く(脳内ケミカルの反応で)突然始まった恋は 同様に 理由も無く突然消える


と言うことに初めて気が付きました。

ああ、中学生レベル。。。^^;


この男性とは半年弱おつきあいしましたが
実は恋が勝手に終わったのは付き合い始めて2カ月後。
残りの4カ月は、恋が終わった事が信じられなくて「嘘でしょ?復活するよね?」とあがいてた期間。


でも、自分で自分の脳内ケミカルをどうにかすることもできず
消えちまった恋は帰って来ないのでした。


そして、この時点でやっと

何十年も継続する結婚というものに このあてにならない「恋」の力を使うことはできないんだな」と気が付きました。


今でもよくこの部分のご相談をうけます。
はっきり言っちゃいますが

「恋」の力だけで 幸せな結婚生活を何十年も継続して行くなんて、不可能です。

(その代わり、「愛」の力を使いましょう♪  
「妥協」の力でもありませんよ(笑))


ここまで考えるのに3日間。

1月4日に「今年中に結婚」と決め、
1月7日には彼と別れたのでした。


まだまだ続く。。。

(だってまだ3日しか経ってないんだもん(笑))


この記事よかった☆と思ったら、

より多くの方のお役に立てますように

↓クリックご協力おねがいします♪
人気ブログランキングへ