酒処、新潟に日帰りで行って来ましたー。
 
越後湯沢駅ナカにある『ぽん酒館』と言う天国のような場所に行く為に、青春18きっぷの使える3月まで待ちました。
(^_^)→ぽん酒館
 
3月4日土曜日。
ネットオークションで購入した18きっぷで川越からスタート!!
 




今回の行程
 
◎往路
川越発→大宮→高崎→群馬バス(日本100名城の箕輪城攻略)群馬バス→
高崎→上越新幹線利用でワープ→越後湯沢着
 
◎復路
越後湯沢着→水上→高崎→グリーン車利用→大宮→川越着
 
『鉄道』 『城』 『日本酒』  
いい感じにマニアックな旅です。
 
大宮でシウマイ&ビールを購入。高崎線のボックス席で乾杯~。
旅気分ですなー。



 
今回の目的のひとつの箕輪城(時間の都合で今回はスタンプのみ)へは、群馬バス利用。
高崎からバスで30分ほどの四ツ谷バス停近くの高崎市箕郷支所にてスタンプゲット!





城址へはまた改めて行くことにして、再びバスで高崎へ・・・。
 
高崎からは、11時46分発の新潟行《とき363号》に乗車する予定が、
バスが20分以上も遅れて高崎に到着
(>_<)

前もって購入しておいた新幹線自由席のチケットを手に、新幹線乗り場まで猛ダッシュしましたが間に合いませんでした・・・。
後、3分あれば乗れたのにー(x_x;)
 
次の新幹線は12時31分。
それまでお茶でも・・・と言う事で。 



 ↑
お茶・・・?
 

予定よりかなりのロスタイムでしたが、12時31分発新潟行《とき319号》に乗って越後湯沢へ。
あっと言う間に着きました。
(青春18きっぷは使えないので乗車券+新幹線代がかかります)
 



 
トンネルを抜けると・・・・・・・。   
座席の関係で窓の外が見れませんでしたが、気が付いたら雪国でした。
 
少し寒い感じがいいねー。
 
酒処、新潟に到着~♪




改札を抜けると樽。
 
50分のロスタイムの影響で、お腹がすいたのでとりあえず、お昼ごはん(^◇^)
へぎ蕎麦のお店へ。
 
『越後十日町小嶋屋 越後湯沢店』さん。
駅ナカにあります。
タイミング良く、並ばずに入れました。
 



これがへぎ蕎麦。
へぎ、と言う箱に入っていて、つなぎに布海苔を使っているのが特徴らしいす。


野菜の天ぷらもプラスしました。
へぎ蕎麦は喉ごしがとても良かった♪
 
蕎麦湯もいただいて美味しかったー。
 
そして、やって来ました。
越後湯沢駅ナカの  
ぽん酒館 ≧(´▽`)≦
 



酔っぱらいのおじさま達にならないように!
 
ぽん酒館の利き酒コーナー『越乃室』では500円で5銘柄の日本酒の利き酒ができます。
 
受付にて500円でコイン5枚を購入ー、利き酒用のおちょこも貰えます(要返却)
 




好みの地酒を選び マシーンにコインを入れると地酒が注がれる仕組みです。
 





すごーい! 
たのしーい!!
 
ちょっと良いお酒はコイン2枚とか3枚とかもあります。
 
たくさん飲みたいのでコイン1枚の地酒を5種類選ぶことにしました。
 

お酒のアテに、お塩(80種類くらい)とお味噌(2種類)が用意してあります。
酔わないように飲料水もありました。
 



こんなにたくさんあると悩む~。
人気ランキングを参考にして選びました。




 
どれも美味しかった(*^▽^*)
 
利き酒を終えて、次は越後湯沢観光~♪
 
北国を体験する為に、ロープウェイで雪山(ゲレンデ)へ。

越後湯沢駅から徒歩10分ほどの場所に湯沢高原ロープウェイ山麓駅があります。
ロープウェイ山麓駅の裏側はもうゲレンデがあって、スキー&スノボの人たちがいてちょっとびっくり!  
 



左の建物の裏手がゲレンデ

 
200円の割引クーポン利用で、往復1600円でロープウェイに乗ります。
166人も乗れる世界最大級のロープウェイだそうです。
 
雪景色がすごーい!
あっと言う間に山頂に到着。
 
山頂からの絶景です。
 



絵に描いたような絶景。



雪合戦用の玉?   
 
しばし絶景を楽しんだ後は、特に山頂ですることもないので、乗ってきたロープウェイでスキー&スノボの皆さんに混ざって下山しました。
 
雪国体験なかなか良かったなー。

次に向かう先は・・・・・・。
数日前にネットで知った。越後湯沢駅前の酒屋さん『タカハシヤ』
こちらの酒屋さんで、なんと3月4日、5日で  『2017年春 越後の地酒まつり』を開催!!!!
参加費は無料~♪
 

 
越後湯沢駅東口まで、ロープウェイ山麓駅前からシャトルバスがちょうど良い時間で出ていたのでそれに乗って一気にタカハシヤ前に到着。
 
賑わってます♪
 
各酒造メーカさん協賛で、じゃんじゃん注いでくれます(*^▽^*)

もう飲めないよーヽ(^o^)丿
 




お土産にサフラン梅酒とスパークリングりんご酒を購入~♪
 
タカハシヤさんでは年に2回地酒祭りを開催しているそうです。

 
越後湯沢駅に戻り、お土産選びと帰りの車内での晩御飯調達。
 
晩ご飯は
名物、爆弾おにぎり。
1合のお米をおにぎりした巨大おにぎりです。
地元のコシヒカリで、注文してから握ってくれます。
 
具材は、焼きたらこにしました。

ちなみに4合のお米で作る、大爆おにぎりもありました。




食べるの楽しみ♪
 
帰りの電車の時間までまだ少しあったので、駅前でちょこっと足湯をすることに。
疲れた足に気持ちいいー(*^o^*)



↑ 
駅の目の前の旅館『越後湯沢HATAGO井仙』さんにある足湯。誰でも利用できます。
 

さてさて北国に別れを告げて帰路に着きます。



人気(ひとけ)の無いホーム。
本当に電車が来るのか心配になりました。
 
越後湯沢から水上までは、2両編成の電車。1日5本しかないので乗り遅れたら大変。

水上から高崎までの上越線では、何故か予定していた電車の時間と大幅にずれていて軽くパニックになったりもしました。


3月4日にJR東日本のダイヤ改正があったらしいです。
聞いてないよー。
最新情報を入手することは大事ですね。
 
無事に高崎まで着いて、グリーン車で大宮まで。
やっと爆弾おにぎり食べれました(^∇^)
温かい内に食べたらもっと美味しかったんだろうなー。




おにぎりはさすがに全部食べきれずに残りはお土産に持って帰ることになりました。
グリーン車は初めて利用したー。
かなりいいかも。

 
そして見慣れた大宮駅から川越へ。
18きっぷの旅はここで終了。
後は私鉄で地元の駅へ行くのみ。

なかなか充実した旅でした♪

さっきまで雪の中にいたなんて嘘みたい。

 
「家に着くまでが遠足です」って良く聞くけど、
家に帰ったら鍵がかけられて誰もいなかった(TωT)
新潟まで行くって言ったら、泊りの旅行だと勘違いされてたみたい。
すぐみんな帰ってきたけど。

疲れたー。
 
おみやげこんな感じ。




欲しかった上善如水、2月限定のうさぎラベル。
買えて良かったー。
 
お疲れ様ー。