今年に入って初めての街バルに参加して来ました。

場所は、鶴ヶ島。

鶴ヶ島の『鶴バル』です♪





鶴ヶ島方面の居酒屋等は未知の領域なので、(鶴ヶ島は普段は車でしか行かない場所)
事前にネットで鶴バルの参加店をチェックした所、鶴バルは、鶴ヶ島市全体のイベントらしく、バル参加店が市内の広範囲に渡ってありました。
 
そこで、駅から遠いお店に行くために、『つるバス、つるワゴン』という便利なコミュニティーバス(市内循環バス)を利用してみることにしました(^_^)v


塗色の違うバス、ワゴン車、何台かが市内を縦横無尽に走っています。
乗り継ぎもOKなので、バスとワゴンでどこへでも行けそう。





『街バル』&『コミュニティーバス乗り継ぎの旅』の始まり始まり~。

東武東上線、若葉駅スタート。

その前に、若葉駅で鶴バルチケット購入~。
3枚つづりで2100円。
今回も3軒まわる予定です♪
 
 
まずは『つるバス』に乗車。
青い塗色のバスです。
若葉駅西口→鶴ヶ島市役所まで、このバスで向かいまーす。



1回の乗車は200円。
今回は何回も乗るので乗り放題の1日フリー乗車券を購入しました。
大人500円。
1日フリー乗車券を買う人が少ないらしく、券の右上の通し番号が 《0002》 番でした。
(ハチさんは 0003番)
 
今年に入ってからの通し番号なのか? つるバスが始まってからの通し番号なのかは謎。
 
この券を見せれば1日中、つるバスつるワゴンに乗れます。



初めてのつるバスで舞い上がっていた、ハチさん&リコピンままに、『○○バス乗り継ぎの旅』ならではのアクシデントが発生!!
 
鶴ヶ島市役所で降りる予定が、「降ります」ボタンを押し忘れた為、バスがバス停で停まってくれず、素通りしてしまう事態が!!
 
このままじゃ、次のバス停まで降りれない!?
市役所での次のバスへの乗り継ぎ時間もあまりないのに!
(@_@)

パニックになりましたが、ハチさんが頑張って運転手さんに 無理を言って
お願いしてその場で降ろしてもらえました。
運転手さん、ありがとうございました
、そしてご迷惑かけてすみません。
 
 
 乗り継ぎ時間があまりなかったのでダッシュで市役所までリターン。
 
 間に合った~。
次は、茶色の塗色のつるワゴンに乗ります。



茶色ワゴンで、鶴ヶ島市役所→長久保小学校入口。

パニクったり走ったりで、いきなり疲れましたが無事に長久保小学校入口まで着きました。

ワゴンは乗車時に降りる場所を運転手さんに伝えるシステムのようです。
 



やっと飲めるよー(^-^*)

街バル1件目のお店は、イタリアンのお店『アルベロベッロ』さん。


ディナーショーとかもやってるらしくお洒落な店内。
 
バルメニューは 前菜3点盛り+グラスワイン。
盛り付けも可愛い。 3点盛りってあったけど4点あって嬉しい。
とても美味しかったー。 ごちそうさまー。
 
2軒目のお店へ行く為には、鶴ヶ島市役所へ戻り、乗り継ぎをします。
 
今度は緑の塗色のつるワゴン。
長久保小学校前→鶴ヶ島市役所。


鶴ヶ島市役所からは、茶色のワゴンです。




 
さっき乗った茶色ワゴンと同じ車かな? 運転手さんも同じ人かな?
 
鶴ヶ島市役所→藤の台団地入口
 
2軒目は、関越の鶴ヶ島インターのあたりにある『かき焼きヌマタ』さんです。
 
かき小屋スタイルで焼けるお店。 こんな場所に何故?


バルメニューは
三重県鳥羽産かき3ケ+ホタテ1枚+おにぎり1ケ (通常1100!!)
豪華な内容だけに、バルチケット利用のお客さんでほぼ満席でした。
 
ドリンクは付いていないので、別会計で瓶ビールを注文~♪



数分待って、
我々のテーブルにも牡蠣がやって来ました。
焼きまーす♪

プリプリでとても美味しい。
焼きおにぎりも、牡蠣の出汁が入っているのか? 美味しかった。


 
日本酒も追加してみました。



大満足~(-^□^-)
そして酔った~。
もうちょっと食べたかったけど、つるワゴンの時間があるので終了~。
 
 
鶴バル3件目は、鶴ヶ島駅近く。
つるワゴンで一気に駅へ向かいます。
 
またも、茶ワゴン。
運転手さんも同じ。
運転手さん、我々を見て半笑い?
 
(またお前らかー)



藤金自治会館東→鶴ヶ島駅西口
 
運転手さんともコミュニケーションを取り、鶴ヶ島駅西口到着。
ここで、『コミュニティーバス乗り継ぎの旅』はお終い。
 
3件目の『中華料理 利来』さんへは鶴ヶ島駅から徒歩です。

バルメニューは
「お疲れ様セット」
飲み物1杯+前菜(サラダ)+おすすめ料理一品。
 
「お疲れ様~!!」



ドリンクは生ビールをオーダー。
おすすめ料理は8種類から選べるので、リコピンままは鶏肉とカシューナッツの炒め物をチョイス。


カウンターで、まったり。
ボリュームがあって美味しかったです。
 


今回の鶴バル、つるバスつるワゴンを使って、駅から遠いお店にも行くことが出来ました。
とても便利な市内巡回バス、まだまだ知らない人もたくさんいそう。
たまたまネットで知った、巡回バスですが、鶴バルでも、つるバスつるワゴンをもっとアピールすれば尚、盛り上がるのでは? と思いました♪
 
 
 
☆おまけ☆
 
利来さんで、「お疲れさまー!」と乾杯したけれど、本当のお疲れはこの後だった・・・。
ハチさんが、スマホを紛失してしまい。ショック!!!
でも、無事に見つかって良かったー。
そういえばハチさんのネーミングって《うっかり八兵衛》から取ったんだっけ?
 
 
AD