ホストファミリーに作った日本食 | 高校一年生 アメリカオレゴン州高校留学日記 EIL 2013~

高校一年生 アメリカオレゴン州高校留学日記 EIL 2013~

2013年の夏からアメリカのオレゴン州の高校に一年間留学を今している、高校一年生です。留学機関はEILを使っています!! 随時更新中なので見てください!!



昨日ホストおばあちゃんがハワイから帰ってきました太陽サン


実はホストおばあちゃんの息子、

=ホストマザーの弟は

ハワイ大学に通っていて、この前卒業式があったので

ホストおばあちゃんはハワイにいっていたのですsei


そしたらお土産でストールを買ってきてくれました♡


実物は赤むらさきみたいな色なんですけど

どうゆう服に合わせればいいのかわかりません笑


すっごく嬉しかったです好


ってかホストおじさんにあたる人が

まだ大学生っていう笑


わかいファミリーです、ほんとに笑



この三連休は

ずっと映画みたりとARTの課題をやってたり

してました


でも、昨日友達が家にきて

2人でダイエットエクササイズをずっとしてました笑


なんとなくやったら、ちょー爆笑で

2人でずっと腹筋とかスクワットとかしてました笑


案の定、今日筋肉痛が...アセ



今日はお昼ごはんに

炊き込みごはんをつくりましたチョキ

お母さんから、炊き込みごはんの具を送ってもらっていたので

それを使って、ジャスミン米と一緒に

炊きました


本当は日本米がよかったんですけど

もうお米がなかったので

ジャスミン米でやりました


でも最近、ちょっと水の量を多めに炊くと

ジャスミン米が日本米っぽい食感になるということを

発見したんです!!笑


ちょっと多めですよ!!

多すぎにしちゃと、べっちょべちょになりますから!!笑



ホストファザーは基本、日本食きらいで

カレーも嫌いだし、お寿司もだめだし

ってか基本、海鮮がだめなんです


でもホストマザーは私が来て以来

日本米にハマり、カレーも私が最初に作ってから

2回も私があげたカレールー使って

作ってます笑


炊き込みごはんもおいしいっていってくれたし

私が発見したジャスミン米を日本米にするっていう方法を

早速実践してました笑


ホストマザー「これくらい水いれる??」

私「う~ん、もうちょっとかな??」

ホストマザー「オッケー」

私「ああああああ~~~~いれすぎ!!」

ホストマザー「おーまいがーーーーー叫び叫び叫び


みたいな感じで爆笑でした笑

上の写真は私が作った

チキンカレーですsei




プリン、ハヤシライス、タケノコごはん、オムライス

色々作りました


全部簡単なやつ笑


しかもほとんどは

自分が食べたくて作ったっていう笑


カレーはたぶん誰にでも喜ばれると思います!!


あと日本のお米!!


留学生の味方の「サトウのごはん」は

すぐ食べれるしいいですよ!!


でもこっちで日本米買うなら

お米を買ったほうが安いですよ!!


サトウのごはん高すぎてびっくり!!


チンするタイプのほかのメーカーのも

食べたことあるんですけど

やっぱりサトウさんが最強です!!笑


あと結構、炊飯器ある家がアメリカでも多いので

お米買えれば全然食べれます


safewayとかでJapanese riceって売ってますよ♡


なんかフィルターかけたら

ご飯の写真がおいしそうに撮れました笑


明日から学校です


もうすぐ帰国なので

友達に会える時間を大切にしないといけませんね...


~EILオレゴン州高校留学日記~