あいこう整骨院スタッフブログ-スイス


スイスへ行ったお土産で、チョコレートを頂きました。


綺麗な風景がプリントされてて可愛いですラブラブ


せっかく「スイス」というお題が出されたので(?)、ちょっとスイスの医療事情でも調べてみようかなと思います。


そう思いましたら、日本との違いにびっくりしましてえっ


もっとグローバルに医療について知っていたほうがいいな!!と思いました。



スイスは保険は強制加入ですが、日本のような「国民健康保険」・「社会保険」 ではなく、民間の保険会社の基本健康保険に入るそうです。


月々の支払いが高いほど、病院を利用した際の自己負担額が低くなるそうですが、それでも医療費がとても高いビックリマーク


しかし、医療技術のレベルの高さやお医者さんとの信頼関係はばっちりみたいですねニコニコ

病室もホテル並みの綺麗さと待遇だとか…



スイスに行った事がないので調べた感覚ですが、スイスのこの制度はしっかりとした話し合いがあり、国民も理解をしているようでした。


今後、日本の医療費も変わっていきますが、日本に合った医療を真剣に考え、国民が納得して払える医療制度に変わっていくと良いですね。


ペタしてね