日本ではGW最終日。

 

ベルギーにGWはないけれど、

日本の休日に合わせて代休をとった夫と、ランチへ出掛けてきました。

 

《Comme Chez Soi》、ミシュラン2つ星レストラン。

 

昔は3つ星だったので、味が落ちた!という人もいるけれど、

歴史があるだけに、やっぱり憧れのレストラン。

いつか訪れてみたいね、と夫と楽しみにしていたお店。

 

4皿のmenuと迷ったけど、

ちょっと多いかな、と3皿のLunchを注文。

 

 

 Poêlée de perche du Nil,
 salade maraîchère au parfum toscan
 
 Coquelet grillé, sauce de piments doux
 à l’origan, roulade croquante de chou blanc
 aux baies roses
 
 Sablé breton et marmelade de citrons confits,
 sorbet au lime et basilic

 

 +mise en bouche, mignardises (4/29-5/10)

 

クラシカルな内装とたがわず、

奇をてらわない王道な料理、というイメージ。

美しいだけでなく、もちろん味もいい。

 

ワインリストがiPadだったのが、なんだか少し浮いていたけれど、

こぢんまりとした店の規模ながら、種類は豊富。

 

アペリティフでシャンパンをいただいた後は、

ソムリエの方に見繕ってもらいつつ、

グラスで白と赤をそれぞれ一杯ずつ頼みました。

 

夫と違う種類をサーブするので、飲み比べてみるといいと提案してもらい、

シャルドネ2種、ボルドー・ブルゴーニュと計4種を。

意見が合ったり、好みが分かれたりと面白かった。

 

魚、ナイルパーチにはオレンジのソース。

メインの若鳥にはチーズを感じさせるこってりとしたソース。

どちらも美味しくて、最後まで丁寧にいただきました。

追加サーブも嬉しい。

 

トップ画像の外窓、反対側にはキッチンが見える小窓が。

キッチンの壁に描かれた風景画が相俟って、

まるでアール・ヌーヴォー装飾の額縁に入った絵のような素敵さがあります。

 

素敵な雰囲気、心地いいサービスの中、

程よく酔い、程よく満腹に。

 

ベルギーでの思い出がまたひとつ増えました。

 

Comme chez Soi

Place Rouppe 23, Bruxelles 1000

tel: 02/512 29 21

http://www.commechezsoi.be/