あいきんくんの一人旅‐2014夏 ~北海道はでっかいどう編~

8月17日(日)【9日目】(函館周辺)
※昨日から急遽電車での移動になっています・・ 

‐帰省ラッシュで電車は満席!旅の思いを乗せた函館‐

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(前回までのあらすじ)

2014年夏、あいきんくんの一人旅は北海道編に突入。
今回の一人旅はいつもと違い旅のしおりを作成。詳しくは予告編で。

初日は恒例となったお墓参りをし、旅の無事を祈願。
大洗から一気にフェリーで苫小牧に到着。
2日目は富良野ラベンダー&美瑛を横目に快適ドライブ。

そして3日目、天気は荒れ模様の中、日本の最北端稚内に到着。
その後宗谷岬で記念撮影後、オホーツク街道まっしぐらで網走刑務所を探索した4日目。

5日目は気になっていた右上のウトロ・羅臼周辺の世界遺産知床半島へ。
やっと旅っぽくなってきた6日目は、天下の絶景美幌峠に始まり、釧路湿原・花畑牧場・十勝川温泉と大忙し!

旅も終盤、7日目は帯広をスタートするも終始渋滞ぎみで、積丹ブルーを満喫。
そして8日目。なんと愛車アクア君にトラブル発生し車はレッカー移動!

旅も中断かと思いきや、気持ち切り替え電車の旅で続行を決意。
ニセコ駅から函館まで電車を乗り継ぎ、予定には無かった函館で宿泊。

さて今日はどうしようかな~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【9日目】

まずは函館駅に行き、帰りの電車の確認。
やはり本日はお盆最終日ということもあり、基本的に満席状態。

このような状況はある程度出発前から想定内だったため、念のため明日の月曜日を予備日としておいて大正解。
さすがに電車での帰還になるとは予想できませんでしたが・・

しかし、月曜日も夕方くらいまでは混んでる模様。

(駅員さん)
朝早くてよければ空いていますけど?
あ!?グリーン車しか空いてないですね・・

とりあえず、明日の朝8時~での電車をゲット。

函館~新青森まで(スーパー白鳥で約2時間ほど)
新青森~大宮まで(新幹線で約3時間ほど)
※ダブルグリーン車!大歓迎です(笑)

ということで、本日は予定が空いてしまいましたので、ゆっくり函館の街を歩きますか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず函館朝一に。





メロン大人買いしましたので、事務所のみなさん~&実家のパパママ~
楽しみに待っていてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、函館の探索に入りましょう。
まずは観光マップをチェック!





金森赤レンガ倉庫へ。



北海道限定のオリジナル商品で「雪玉」というのを見つけ、何と無く眺めていたら、店員のお姉さんと旅の立ち話で盛り上がってしまい・・

最近ディズニーとコラボした雪玉が発売されたみたいで、結局最終的には、ディズニー好きのあいきんくんとディズニートークになり・・

お店に飾ってあったぬいぐるみを並べて記念撮影(笑)



どんどん行きますよ~

【ペリー提督来航記念碑】



【元町公園】



【旧函館区公会堂】



【公会堂付近からの街の眺め】



【観光したい坂の名所1位?八幡坂にて】



うーん、手が邪魔してイマイチ坂の感じが伝わらない?




【2012東北編から2年ぶりかな?五稜郭へ】







さて足も疲れてきたし、今日は駅前のホテルに早めのチェックイン。
そしてブログ更新。時刻は19時30分。

本来は函館山の夜景を見たいところですが、函館山ライブカメラでチェックすると霧がかかっている模様。念のため電話で確認するも、現在は霧で見えないとのこと。

残念!

ということで、この旅最後になる函館の夜の街へ行ってきます~
あ!明日早いからほどほどにしよ(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【9日目のルートイメージ】

初日 145km(板橋区→大洗港)

※大洗港~苫小牧港までフェリー利用(約700km)

2日目 224km(苫小牧港→富良野→美瑛→旭川) 

3日目 290km(旭川→稚内)

4日目 374km(稚内→紋別→網走→北見)

5日目 240km(北見→ウトロ→知床半島→屈斜路湖)

6日目 307km(屈斜路湖→美幌峠→釧路湿原→花畑牧場→十勝川温泉→帯広)

7日目 400km(帯広→札幌→小樽→積丹半島→ニセコ)

合計 1983km ※ここまでは車で移動

8日目 (ニセコ→長万部→函館) ※ここからは電車で移動

9日目(函館市内を観光)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【9日目の旅の費用】 ※公開して欲しいとの声が多かったので

・コンビニ(1000円)
・タクシー×3回乗車合計(4630円)
・雪玉おみやげ(3888円)
・メロンおみや一式(27900円)
・五稜郭タワー(840円)
・ホテルグランディア函館駅前(7400円)
・夕食代(3850円)

※たまの一人旅なので、贅沢感はご了承ください(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日につづく