あいきんくんの一人旅‐2014夏 ~北海道はでっかいどう編~

8月16日(土)【8日目】(ニセコ→長万部→函館)
※本日から急遽電車での移動になっています・・ 

‐愛車アクアにトラブル発生!この先どうする!?‐

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(前回までのあらすじ)

2014年夏、あいきんくんの一人旅は北海道編に突入。
今回の一人旅はいつもと違い旅のしおりを作成。詳しくは予告編で。

初日は恒例となったお墓参りをし、旅の無事を祈願。
大洗から一気にフェリーで苫小牧に到着。
2日目は富良野ラベンダー&美瑛を横目に快適ドライブ。

そして3日目、天気は荒れ模様の中、日本の最北端稚内に到着。
その後宗谷岬で記念撮影後、オホーツク街道まっしぐらで網走刑務所を探索した4日目。

5日目は気になっていた右上のウトロ・羅臼周辺の世界遺産知床半島へ。
やっと旅っぽくなってきた6日目は、天下の絶景美幌峠に始まり、釧路湿原・花畑牧場・十勝川温泉と大忙し!

旅も終盤、7日目は帯広をスタートするも終始渋滞ぎみで、積丹ブルーを満喫。

さて東京までの道のりは長いぞ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【8日目】

北海道は函館市からこんばんは。
※前日までリアルタイムでブログ書けてましたが、本日は後追いで書きます。



まずは、清々しい窓からの景色でお目覚め。
朝から気分爽快ですね。

さっそく朝風呂の温泉に浸かり、朝食を満喫。
ここまでは順調でした・・





いつものように車に戻ってみるとなんと・・



うん?ひび割れ??















おおーーーーーーーΣ(゚д゚lll)











フォント文字大きくして見ました(笑)





なんだか亀裂?ひび割れが入ってる・・























愛車アクア君はここにきて力つきました・・

しかし、なんだかテンションが上がってきているあいきんくん。

このような想定外なトラブル、結構素敵です(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

どうやら1ヶ月ほど前にできた飛び石による1cmほどのひび割れが原因の模様。

確かに気にはなっていたので、旅の出発前にもトヨタさんの点検で指摘されたので、修理してもらい、キズはほとんど目立たないようになってはいました。

しかしその時の注意で、多分大丈夫だと思いますが、気圧の変化があったりすると、もしかしたらヒビ割れがまた起こる可能性も0ではありませんと言っていたのが思い出されます。

ちなみに、あいきんくんは飛び石経験は二度目で、以前別の車だった時は運転席正面に軽いキズができてしまい運転に支障が出るとの判断から、フロントガラスを貼り替えた経験があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、ここであいきんくんの一人旅は終わり?と思いきや・・











やっと一人旅っぽくなってきました(笑)




あーニセコ駅まで2km。車があった頃が懐かしい・・

汗だくになりながら駅に到着。こりゃ日焼けしたな。

温泉でもあったらスッキリできるのになあと思いきや!



駅前に奇跡的に温泉があるじゃないですか!!

身も心もスッキリ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【この間に起きた段取りをダイジェストで】

(1)朝出発で車に戻ると、フロントガラスのひび割れ発見!

(2)とりあえずJAFさんに連絡し、ニセコ駅周辺の車屋さんにレッカー移動。本日はディーラーさん含めほとんどのお店がお盆休みのため、後日連絡することを約束しとりあえず車屋さんに預かってもらう事に。

※お盆明けに、ニセコ近辺のトヨタさんでフロントガラス貼り替えてもらい、行きで使った苫小牧~大洗のフェリーで車を陸送してもらう方向で後日検討することに。

(3)実は帰りのフェリーのキャンセル待ちが取れなかったため、3日前に本日13時半の(函館~青森大間便)を予約済みだったが、当日キャンセル。

(4)ニセコ~函館の電車出発まで2時間ほどあったので、奇跡的にあった駅前の温泉施設で一休み。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



とりあえずニセコ駅で記念撮影。





撮り鉄さんの気持ちがわかってきました(笑)



この位置は何年ぶりだろう・・



まさにぶらり途中下車の旅。



長万部駅で30分ほど乗り換え時間があったため記念撮影。
あ!おしゃまんべと読むんですよ~



そして函館に無事到着!

ホテルにチェックイン。

窓からは、五稜郭タワーが!



今日はたまっていたブログを約2時間かけて編集。

さて時計は夜21時。



五稜郭タワーもライトアップ!

ぼちぼち函館の夜に散歩に出かけてきます~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【8日目のルートイメージ】

初日 145km(板橋区→大洗港)

※大洗港~苫小牧港までフェリー利用(約700km)

2日目 224km(苫小牧港→富良野→美瑛→旭川) 

3日目 290km(旭川→稚内)

4日目 374km(稚内→紋別→網走→北見)

5日目 240km(北見→ウトロ→知床半島→屈斜路湖)

6日目 307km(屈斜路湖→美幌峠→釧路湿原→花畑牧場→十勝川温泉→帯広)

7日目 400km(帯広→札幌→小樽→積丹半島→ニセコ)

合計 1983km ※ここまでは車で移動

8日目 (ニセコ→函館) ※ここからは電車で移動

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【8日目の旅の費用】 ※公開して欲しいとの声が多かったので

・コンビニ(1000円)
・ニセコ駅前の温泉(800円)
・電車賃(5040円)
・ホテルネッツ函館(10600円)
・夕食代など(10050円)

※たまの一人旅なので、贅沢感はご了承ください(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日につづく