あいきんくんの一人旅‐2014夏 ~北海道はでっかいどう編~

8月10日(日)【2日目】(苫小牧港→富良野→美瑛→旭川) 

‐富良野ラベンダー畑・美瑛を横目に快適ドライブ‐

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(前回までのあらすじ)

2014年夏、あいきんくんの一人旅は北海道編に突入。
今回の一人旅はいつもと違い旅のしおりを作成。詳しくは予告編で。

初日は恒例となったお墓参りをし、旅の無事を祈願。
旅の出発地大洗港を目指す。
今回は大洗から一気にフェリーで苫小牧を目指します。

台風の影響で欠航が心配されたが無事出港。
初日はフェリー船内で宿泊。

さて念願の北海道に無事上陸。
どんな珍道中になることやら・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2日目】

北海道はでっかいどうーーー ×10

今日はこの一声で目覚めました。

そうです、昨日レポしたお隣さんの妹ちゃんが朝から連呼しているのです(笑)
一瞬あいきんくんブログを見ているのかと思うほど焦りました。。

【フェリー窓から】



【苫小牧に到着】



【船内の売店で巨大マップをゲット】



さて時計は13時30分、無事に北海道は苫小牧に上陸。
きょうはまずまずの天気かな。雨が降ったり曇ったり。

さてとりあえず予定どおり富良野を目指しますか・・

いや~しかしフェリーで軽く酔った。。

【14時更新】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【道の駅 自然体感しむかっぷ】



【夕張カットメロン】



甘過ぎて焦りました(笑)

苫小牧から有料道路で占冠ICまで。
約100km走行。

ここからは下道で富良野を目指します。

【16時更新】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

富良野駅を通過し淡々とドライブ。
時間も押してきたし、ラベンダーはどこだろう?

そんな中、ガイドブックに載っていた道を発見!

【ジェットコースターの路】









写真の撮り方がイマイチかな・・
実際の迫力は凄かったです。

そして美瑛あたりを通過中に



【ぜるぶの丘】



やっと富良野&美瑛っぽくなってきました。

予定をちょっと押して旭川に到着。
大浴場に入ってスッキリ。

さて夜の旭川の街を散策してきますか~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2日目のルートイメージ】

初日 145km(板橋区→大洗港)

※大洗港~苫小牧港までフェリー利用(約700km)

2日目 224km(苫小牧港→富良野→美瑛→旭川) 

合計 370km

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2日目の旅の費用】 ※公開して欲しいとの声が多かったので

・カットメロン(300円)
・コンビニ(1000円)
・高速道路(1860円) ※ETC割あり
・タクシー代(1000円)
・飲食代(10670円)
・旭川グランドホテル(13250円)

※たまの一人旅なので、贅沢感はご了承ください(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日につづく