あいきんくんの一人旅―2014春【9日目&最終日】
~九州まるごと一周編~

<前回までのあらすじ>

今年の一人旅は、九州一周を計画。旅の主役九州までは、体力を温存するためフェリー(東京~徳島)(愛媛~大分)を利用し九州に上陸!

宮崎では、青島神社で邪気を祓い、鹿児島の桜島ビューを満喫。そして鹿児島市からさらに南下。知覧で平和を祈り、夜は指宿にて地元の方との一期一会。その後一気に北上し、熊本の阿蘇山に圧倒!

そして楽しみにしていた長崎へ。1日目は軍艦島ツアーから、グラバー園、稲佐山の1000万ドルの夜景なそして2日目は坂本龍馬ゆかりの地と長崎平和公園など盛りだくさん。

旅も終盤。最後まで旅を満喫しましょう。

--------------------------------------------

【9日目&最終日】 ~明礬温泉を満喫!そして旅もフィナーレへ~

東京都は板橋区からこんばんは。
あいきんくんこと、司法書士の相澤です。

さて旅も終盤。そろそろ帰りの足跡が聞こえてきます。

実は、旅の途中(4日目)帰りのフェリー(別府~大阪)を予約しときました。

フェリーの出航時間は18時45分ということで本日は福岡から大分(別府)へ移動。


さすがにGW真っただ中ということで、渋滞だらけ・・



今思えば、今回の旅は平日中心だったため、かなり快適でした。

【由布岳PAより】



【別府湾SAより】



そしてなんとか別府温泉に到着。

本当は今日、九州随一と言われるワインディングロード『やまなみハイウェイ』を快適ドライブしたかったのですが・・
渋滞とフェリーのことを考えてまたの機会に。

【別府温泉に浸かって一息】



数ある別府温泉の源泉から、以前にも行った明礬温泉(みょうばんおんせん)に。前回の泥湯の施設も最高でしたが、今日は時間も押していたので、スムーズな日帰り施設へ。

数ある全国の温泉でも、明礬温泉は、草津温泉と並び乳白色の濁り湯で完璧でございます!

そして日も暮れ始め、予約済みであるフェリー乗り場へ。
※18時45分 大分出発 → 翌朝6時30分 大阪到着予定

初日に乗ったフェリーと違い、こちらのフェリーは快適でした!

お決まりのフェリーレポです(笑)

【出航準備完了!ゴオオオオオー】



【紙テープ投げるやつです(笑)テンション上がります~】



【フェリーから眺めた別府市街】



今回のフェリーは演出が違いますよ~(笑)

まるで地上のショッピングセンターにいるのと勘違いしてしまう船内ですね。

【中央らせん階段】



【レストラン食堂】



【似顔絵大会のイベントやってました】



【旅の最後なので奮発して特等貸し切りで!】



部屋にはユニットバスもあり、普通にビジネスホテルのように快適でした。
また、窓から海が眺められるなんて素敵ですね~

今回の船はぐっすり眠れそうだzzz

うーん?朝方ふと目覚め窓を眺めてみると・・

【朝もやの明石海峡大橋】



---------------------

そして予定通り朝の6時30分に大阪湾に到着。天気はあいにくの雨模様。

さてどうしたものか。旅はまだ1日残っているが・・

よし!今日中に一気に東京に戻ろう!!

【雨模様でのドライブ】



【ナガシマスパーランドを通過中~】



最終日は今までの天気がうそのような雨模様でしたが、移動日なのでよかったです。

そして・・無事夕方過ぎ東京に帰還しました。

---------------------

今回はゆとりのある10連休での九州一周の旅。

今回の旅でもまたいろいろ感じいろいろな発見もありました。

たまにはこうして一人旅をすると心が洗われるようです。

10日間ではありましたが、また一つ何かがパワーアップしたようです(笑)

何事もなければ次回はお盆休みでの、北海道一周編を予定しています。

また会いましょう!


☆九州一周編まとめ☆

【初日】  バタバタの出発、車ごとフェリーに乗ったはいいが・・

【2日目】 旅のスタート地点九州を目指して・・

【3日目】 九州上陸!しかしあいにくの雨。今日は移動のみ・・

【4日目】 青島神社で邪気を祓い、桜島ビューでうっとり・・

【5日目】 知覧で平和を祈り、指宿の自然に癒される・・

【6日目】 一気に北上し熊本へ。阿蘇山のスケールに圧倒・・

【7日目前編】 世界遺産候補!?軍艦島上陸ツアー

【7日目後編】 グラバー園、中華街、稲佐山夜景と大忙し・・

【8日目前編】 坂本龍馬ゆかりの地訪問と原爆の歴史を訪ねて・・

【8日目後編】 偶然遭遇した博多どんたく!そして天神&中洲へ

【9日目&最終日】 明礬温泉を満喫!そして旅もフィナーレへ

---------------------

26日(土)  25㌔(有明まで車で)

※フェリーで移動(東京~徳島)

27日(日)  228㌔(徳島→愛媛)

28日(月)  320㌔(愛媛→大分→宮崎)

※フェリーで移動(愛媛~大分)

29日(火)  164㌔(宮崎→鹿児島)

30日(水)   95㌔(鹿児島)       

 1日(木)   335㌔(鹿児島→熊本)

 2日(金)   225㌔(熊本→長崎)

 3日(土)   179㌔(長崎→佐賀→福岡)

 4日(日)   154㌔(福岡→大分)

※フェリーで移動(大分~大阪)

 5日(月)   549㌔(大阪から一気に東京へ)

合計      2274㌔


車種  トヨタアクア(プリウスのちっちゃいやつ)



おしまい