あいきんくんの一人旅ー2014春【6日目】
~九州まるごと一周編~

<前回までのあらすじ>

今年の一人旅は、九州一周を計画。

旅の初日~2日目は、東京から徳島までフェリーを利用し一気に四国へ。
そして無事四国に上陸し、四国の左端にある三崎港から再度フェリーで九州に上陸!

九州初日は終日雨だったため、移動と情報収集に徹し、この日は宮崎で宿をとる。
宮崎では、青島神社で邪気を祓い、夜はリッチに桜島ビューのスイートルームを満喫。

そして鹿児島市からさらに南下。知覧で平和を祈り、夜は地元の方との一期一会。

さて一気に北上し、熊本あたりを目指しますか・・

-------------------------------------

【6日目】 ~一気に北上し熊本へ。阿蘇山のスケールに圧倒・・~

熊本県は熊本市からこんばんは。
あいきんくんこと、司法書士の相澤です。

鹿児島ではすっかり2泊してしまったので、今日は移動日とし一気に北上しました。

<指宿の道の駅より>



今日は天気いいですね~

<高速のSAエリアにて高原ランチ>



開放感あるランチでした~

さらに北上し約3時間かけて熊本近辺に。時間も押してるし今日は・・

そうだ!ガイド本に乗ってた阿蘇山のロープウエイに行ってみよう!



山道の高原ドライブを満喫~



そしてロープウエイ乗り場に到着するが・・
何やらロープの修復中?で、運行し運行していないとのこと・・

しかし!車で火口まで行けるみたい?



なんか注意書きで有毒ガスがすごいので、ぜんそくの方とかは注意とか書いてあります・・





結構な迫力!!
音がないのが残念ですが、不気味にゴォーーーみたいなマグマの音?がリアルに聞こえました。



さて夕日も沈んできたので、今日は運転疲れもあるし、早めに宿へ向かいましょう。

-------------------------------------------

26日(土)  25㌔(有明まで車で)

※フェリーで移動(東京~徳島)

27日(日)  228㌔(徳島→愛媛)

28日(月)  320㌔(愛媛→大分→宮崎)

※フェリーで移動(愛媛~大分)

29日(火)  164㌔(宮崎→鹿児島)

30日(水)   95㌔(鹿児島)       

1日(木)   335㌔(鹿児島→熊本)

合計      1167㌔


車種  トヨタアクア(プリウスのちっちゃいやつ)



つづく