アリス | 相川梨絵のオフィシャルブログ 『シャララ~ン♪劇場』
先日、『アリス イン ワンダーランド』見てきましたニコニコ
相川梨絵のオフィシャルブログ 『シャララ~ン♪劇場』-2010051214550000.jpg


期待値が高かっただけに、正直まあまあだったかなぁガーン
似たようなテイストだったら『チャーリーとチョコレート工場』の方が私は好きニコニコ音符


しかし、映画を見ながら気づきました
「私、元々のアリスの話知らない」しょぼんあせるあせる


そんな、先日。

『SWITCH』という雑誌を立ち読みしていたらアリス特集がキラキラ


原作のアリスのお話がまるまる載ってます本


びっくりショック!ですよ。アリスってかわいいお話しかと思ったら、けっこう奇妙。ティム・バートンの世界観ににてるかもー。

挿し絵も気持ち悪いショック!
相川梨絵のオフィシャルブログ 『シャララ~ン♪劇場』-2010051518190000.jpg

アリスはケーキを食べて大きくなるのではなく首がのびてるしーショック!ショック!


さらに、驚いたことにアリスには実在したモデルがいるんです音符

この子
相川梨絵のオフィシャルブログ 『シャララ~ン♪劇場』-2010051518170000.jpg

作者、ルイス・キャロルの上司の娘さんなんですってドキドキ

彼女を含めた三姉妹たちに思いつきでお話しをしたのが『不思議の国のアリス』のもとになったそうです。
へーニコニコキラキラ