原発性副甲状腺機能亢進症 | 相川梨絵のオフィシャルブログ 『シャララ~ン♪劇場』
以前、ちらっとご報告しましたが、6月末に入院しました。

皆さんに大丈夫ですか?と心配をして頂くので、ちゃんとご報告することにしました


「原発性副甲状腺機能亢進症」
大層な病名なのですが、要は、副甲状腺という臓器が大きくなってしまい働きすぎていたのですダウン


まずパー
副甲状腺とは。。。絢香さんなどが患った甲状腺とはまったく違う臓器です。

首のところにドキドキ型の甲状腺がありますが、その裏に4~7個の3mmくらいの副甲状腺があります。その数は人によって違いますが、だいたい4個の人が多いみたいです。

体内のカルシウムを調整するところで、血液中のカルシウムを骨に吸収したり流し出したりしてバランスをとっています。



私の症状は、骨のカルシウムをどんどん血液中に流し出してしまっていて、骨が弱くなっている状態でした。


どうして見つかったかというと、血液検査
ALPの3番という酵素が異常に高かった。←これは、肝臓の酵素で骨に関係するらしい。

実は、3年前からずっと高かったのですが、個性ですと言われ続けていましたガーンガーン


それだけ稀な病気だから、先生もわからなかったのでしょう。


だから、病名がわかってからも病院探しが大変ビックリマーク
副甲状腺の専門の先生が少ないので、うちでは手術できませんと言われてしまうのです

運よく、この病気病院の専門の先生を見つけて、無事に摘出して頂きましたチョキ


摘出しなくても、大丈夫な場合もあるらしいですが、私の場合は、
①副甲状腺が大きくなりすぎていたこと
②骨の強度がギリギリの線だったこと
③まだ、若い

ってことで、とった方がよいという判断になりました。

手術自体は2~3時間くらいで全身麻酔をするので、あっという間ですよチョキ



今思うと、
①尿管結石を繰り返していた
②血中のカルシウム値が高かった
③2週間くらい普通に便秘だった
④ここ二年くらいで寝汗でびっちょり

と知らないうちに、症状が出ていたんですよね。


私も、人間ドックに毎年行って3年がかりでやっと発見してもらったくらいなので、お医者さんの中でも、認識が低い病気なんだと思います。

私の症状を見て、少しでも、覚えのあるかたは副甲状腺の病気を疑ってみてください。女性に多いみたいさくらんぼ
それと、幸いなことに副甲状腺の腫瘍は、ほとんどが良性なので、もし、病気が発覚しても、落ち込まないで大丈夫ニコニコ


何か、副甲状腺のことで質問があれば、答えられる範囲でお答えしたいと思ってますパー


取っちゃえば、嘘のように体が楽になりますよ~
しかも、副甲状腺って4つもあるので、1つくらい取っちゃっても大丈夫ニコニコらしいです


そして、今年いっぱいは、まだ少し傷が残っているため、首もとを隠したり、バンドエードなどを貼ってテレビに出ると思います。

お見苦しいとは思いますが、ご理解頂きたいです
m(__)m