大峯山洞川温泉観光協会のイメージキャラクター「オズくん」のコスでこんにちは!

 

愛華しぐまです!

 

 

{3BF9F107-634E-4390-806B-F7C04B46EB38}

 

 

 

だいぶ遅くなったけど、レポートするよん!

 

今年の8月3日の『行者祭り』は、愛華しぐまと、コノミアキラと、MISUで、参加。

 

大好きな奈良県天川村の洞川温泉でイメージキャラクターをしました☆-( ^-゚)v

 

ここから、HATSUNAさんが撮影してくれた写真で今年の行者祭りのレポートするよっ!

 

 

 

【行者祭り】 とは。

 

 

大峯山の開祖役行者が島流しにされ、のちに無罪となり大峯山に戻ってきたとき、

村民たちが熱狂的に出迎えました。

 

その様子を鬼踊りであらわしたもので

ひょっとこ踊りや 稚児行列、 奉納演芸大会が開催されて
 

大峯山随一の奇祭としてたいへん有名です。



 

 

修験道の開祖である役小角の子孫

 

オズくん/愛華しぐま

 

 

修験道の開祖である役小角が従えていたとされる夫婦の鬼

 

前鬼(赤色の鬼)/MISU 

 

後鬼(青色の鬼です)/コノミアキラ



PHOTO by HATSUNA(撥南)

 

 

 

夫の前鬼は陰陽の陽を表す赤鬼で

 

鉄斧を手にし、その名の通り役小角の前を進み道を切り開く。

 

妻の後鬼は、陰を表す青鬼(青緑にも描かれる)で、

 

理水(霊力のある水)が入った水瓶を手にし、種を入れた笈を背負っていることが多い。

 

 

という3人のキャラクターでパフォーマンスをしながらこの土地の大事なお祭り「行者祭り」を応援してきました。

 

 

 

出演日時(青い部分に出演しています)

 

** 平成28年8月3日(水) **

 

 午後 1時00分~午後 2時00分 ◇ 稚児行列(龍泉寺⇒鬼の宿)

   

午後 6時45分~午後 8時00分 ◇ ひょっとこ踊り(洞川温泉一帯)

 

午後7時00分~午後 9時00分  鬼の宿・御神火のお勤め(西浦清六)

 

 鬼踊り行列+オズ君(洞川温泉一帯)

 

 

天川村公式サイト観光ページ

http://www.vill.tenkawa.nara.jp/tourism/news/2583

こちらのHPでお祭りの情報は見て頂ければと思います。

 

 

 

2014年と2015年はウヅキさんが前鬼を演じてくれていましたが、

今年2016年は、前鬼をMISUさんが演じてくれました!

 

 

 


鬼の宿の西浦さんのところでくずもちをいただきました!
鬼の休息からどうぞ^q^


 

 

 

 
オズくんも葛もちを頂きました♪
 
ではお祭り中の写真にいきます~~~稚児行列と、鬼踊り行列の写真(^^♪

 

 

{717C6BA6-91E4-4B82-BBA7-A80237300D71}
 
まずはお昼に行われる稚児行列(^^♪
可愛い行者の衣装を着たお子様と一緒に歩きます。
 


 

 

500年の歴史がある旅館の縁側でぱしゃり(^^♪

 

洞川温泉の旅館街は様々なところで歴史も文化も感じるとても良いところです~

 

 

 

 

 

 
お昼の写真はここまで☆
 
 
ここからは、夜の鬼踊り行列に向けて
 
行者さんとご一緒させて頂きました。
 
 
 

 

 

 
午後7時、「鬼の宿」(西浦清六氏宅)に修験者が集まり、
 
大峯山のご神火とともに役行者と鬼を迎えてお勤めが行われます。
 
これと前後して「ひょっとこ踊り」や「鬼踊り行列」が鉦、太鼓のリズムに合わせ
 
賑々しく洞川の街を練り歩き、また護摩焚きが行われるなど、祭りの内容は多彩です。
 
 
 
 

 

 

夜の天川村洞川温泉は旅館街なのでとても幻想的な風景なのですお^^

 

 

 

 

 

 

 

行列が終わってから、

 

 

 

御神火のお勤め中の写真です。護摩焚きのお写真。

 

 

 

有難くも私達も参加させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

そして当日、鬼踊り行列が終わってからある花火大会ですが、

これも綺麗なんですよ~!!

 
打ち上げ花火が山奥の空を染めるのですが鬼とオズくんの後ろ姿の写真も^^

 

 

 

{51E2D6FB-2025-4FC7-A4F3-6438D4C01612}
 

2014年から3年連続で行かせてもらっていますが、本当に素敵な行事に関われることが
とても嬉しいです。

 

 

せっかくなので、私から見た天川村についても・・・。
 
 

 

【しぐま的な天川村洞川温泉ってどんなところ??】

 

天川村は・・・

 

私は2009年に天河神社に初めて行きまして。

 

日本三大弁財天の一つと称し、芸能の神様を祀っているため、

 

芸能関係者の方から信仰されることでも有名な神社なのですが

 

コスプレを奉納するという企画に呼ばれコノミアキラと行かせてもらい素敵なヴァイオリニストの方と能舞台で共演しました。

 

そして温泉街である洞川温泉に初めて行ってから許可をもらって撮影に毎年行かせてもらったり、

すごく癒される場所なのでお休みでこっそり遊びに行ったりとしておりました。

親戚の家に遊びに行くような感覚になるくらい、とても人にオープンでやさしく、ご縁を大事にする気持ちの良い場所ですし、水が美味しすぎて!何を食べても美味しい♡(^◇^)♡(*^^*)

 

そして温泉がヤバイ^^超良いです!!!

 

とても気も高くて行くだけでパワーがもらえる場所なんです。

 

大阪から2時間~2時間半くらいだから遠すぎず近すぎずな場所です。

 

お泊りしてまったり行くのがおススメです♡

天川村公式サイトの宿泊情報

 

http://www.vill.tenkawa.nara.jp/tourism/stay-index/

 
 

 

【もうちょっと詳しく・・・】

 

 

山伏が修行にくるような場所です。

 

紀伊半島の自然とそこに根付いた「霊場」や「参詣道」とそれを取り囲む「文化的景観」が

世界でも稀有のものとして評価され、

 

世界遺産登録を受けた「紀伊山地の霊場と参詣道」は、2014年7月に登録から

 

10周年を迎えます!!

 

 

紀伊山地は、古代神話の時代より神々が鎮まる特別な場所と考えられ、

 

起源や内容を異にする「吉野大峯」、「高野山」「熊野三山」の3つの霊場と

それを結ぶ参詣道や修行の道が生まれました。

 

 

中でも吉野大峯地域は、役行者を開基とする修験道の聖地であり修行の道場として知られ、

 

千年の時を超え、今もその文化が色濃く息づいています。

 

 

 

その10周年を記念して、大峰山のふもと奈良県天川村洞川温泉の方でもイメージキャラクターがほしいということで

2014年からイメージキャラクターをさせてもらっています。

 

 

 

癒されたり、力をもらってきた、心から大好きな地域の応援を大好きなコスプレでできることが

本当に有難いですし、嬉しく思います。

 

 

2016年も楽しんで参加でき、ご縁に感謝!!

 

 

夏は涼しくて関西の避暑地になるし、本~当~に気持ちが良い場所なので是非、一度行ってみて下さいね(*^ω^*)