罪悪感リセットのステップについて

またいくつか気づいたことがあったので

追記しています

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

罪悪感をリセットするってどうするの

っていう質問も多くいただいています。

 

なのでここでは

罪悪感リセットのやり方について

詳しく書いてみることにしました。

 

まず罪悪感をリセットするのに

特別なことはいらないんです。

 

それは

 

行動とイメージをしてみる

そしてそれを繰り返す

 

これだけなんです・・

 

ただ難しいことがあります

 

① 何があなたの本当の罪悪感なのかに気づく

 

罪悪感が当たり前すぎて・・

何が罪悪感なのかがわからない

そもそも自分に罪悪感があることも

わからない場合があります

 

ただでも、何か怖い、苦しい、辛い気持ちになる

悲しい、惨めだ、恥ずかしい

そんな感情が心の奥にあるのはわかる

それが罪悪感の感情だと思っておいてください。

 

罪悪感が「良心」というものに

化けていることがあるので

それが罪悪感だっていうことに

気がつけない場合もあります

 

これは正しいこと、やるべきこと

それは間違っている、やってはいけない

そうしないと人を傷つける

そうしないと人を不幸にする

ここに罪悪感が潜んでいるんです。

 

② 次に説明する「ステップ1」を  行動に移すこと。

 

ここが最大の難関かもしれません

 

やりたくないのにやっていたことを

やめてみる

 

やりたいけど我慢してきたことを

やってみる

 

「べき」で「正しさ」で

やるべき・やるべきではない

っていうルールを破る

 

これをするには「怖さ」が伴うんです。

この怖さが罪悪感の感覚なんです。

この怖さを感じたくない

=罪悪感を感じたくないから

べき・正しさで行動するんです

 

ここを破る・・勇気がいりますが

これは罪悪感をリセットするのには

必要なことなんです。

 

③ 罪悪感リセットを習慣化する。

 

罪悪感リセットは習慣にしないと

心に根付いていかないんです

 

ちょっと楽になったのに

また「嫌な感情」が出てきた・・

どうして??

 

ここで「うまくいかないんだ」に

なってしまうともう終わりです

 

またリセットするチャンスがきた

そう思えるようにる=習慣化できた

ってなるといいですよね

 

僕もまだ一日10回や20回は

大きなリセットから

小さなリセットまで含めて

やってますよ(^^;;

 

 

【ホップ:ステップ1】

 

罪悪感リセットのホップ

ステップ1はですね

 

行動から罪悪感をリセットする

そのきっかけをつかむってこと

 

それはあなたの日常の中の

やりたくないのにやっていること

これを「やめてみる」ってことなんです

 

苦労して

努力して

頑張って

我慢して

 

楽しくないけどやってきたこと

やりたくないのにやってきたこと

 

やめてみるんです

 

それから

 

するべき・するべきじゃない

っていう「べき」もやめてみる

 

常識だからと言われている

行動や選ぶことをやめる

 

罪悪感を感じないようにする為に

やってきたこともやめる
 

ステップ1のポイントは

「やめる」ことなんです

 

でもこのステップ1が一番

難しいかもしれませんね

 

だってこの「やめる」は

とっても怖いからです・・

 

嫌われるかも

非難されるかも

生活できなくなるかも

将来がダメになるかも

お金がなくなるかも

身勝手すぎるかも

非常識と言われるかも

 

こんな怖れが出てきます

でもここで「やめたい」という

素直な自分の気持ちに従ってみる

 

これが大事です

 

だからここでは自分の

「本音・弱音」を許すってことも

大事になるんです

 

心ひらくをやってみるってことです

 

「本音・弱音」に素直になる

これがあるがままってことなんです

 

ステップ1はまずやめる・・

これを意識してみてくださいね。

 

 

【ステップ:ステップ2】

 

罪悪感リセットのステップ

ステップ2は

 

ステップ1をやると実は

きっと「ホッと」するはずなんです

 

なんだやめてよかったんだ

って感じです

 

ホッとして休みた〜いって

思うかもしれませんね

幸せを感じるかもしれません

 

でも思い出して欲しいんです

そのやめたことを今までやってきた理由は

罪悪感の怖れを感じたくないから

 

でしたよね

 

だからやめたことでまたその怖れが

やってきてしまうんです

 

だからそのホッと感はもしかすると

あまり長続きしないかもしれません

 

残念ながら

 

今度はまた罪悪感の感覚が

ぐわっと湧き出て来るんです

 

でもそれも予定通りの流れなので

安心してくださいね

 

今度は本気の自己肯定をするって

決めてみてください。

 

それは今まで感じたくなかった

 

「怖れ」「不安」「嫌な気持ち」

「惨め」「絶望感」「モヤモヤ」

「ざわざわ」「逃げたい気持ち」

「怒り」「悲しい」「虚しい」

「引きこもりたい」

 

などなど

 

それを感じている自分に

そのままOKを出すってこと。

 

その感情をいじらずに

そのまま肯定してみるってこと

 

今まではその感情を感じている

その自分にダメ出し(否定)してきたんです

それをやめて全肯定するってこと

 

その感情を感じている自分を

これでいいって肯定してみる

 

最初は嫌かもしれませんね

怖いかもしれません

 

でもそれを留めておく為にも

それを肯定してみてください

 

だってあるんだもん

しょうがないですよね

否定したってあるんだから

肯定してみた方がお得です

 

これが上手くいくと

感情はそのままなのに

なんか楽になっちゃった

なんて気分になることもあります

 

これは「自己肯定」の力なんです

 

まずはその罪悪感の怖れを

自分の中に留めることと

そして本気の自己肯定をする

この二つがステップ2の目標です

 

【ジャンプ:ステップ3】

 

罪悪感リセットのジャンプ

ステップ3です

 

その感情を肯定し留めたまま

今度は罪悪感なんて「そもそもいらない」

してしまうステップです

 

いよいよ罪悪感リセットの

ジャ〜〜ンプです

 

正確に言うなら

 

あなたはそもそも「無罪」だってこと。

そもそも罪なんてなかったってこと

 

罪悪感のリセットって

あなたの中であなたが罪悪感から

自由になるってことなんです

 

それには

 

その感じている罪悪感の感情から

感謝しながら力を取り戻すって

 

イメージしてみるんです

 

なんたってその罪悪感という

その感情に怖れという力を

与えていたのはあなた自身なので

今度はそこから力を取り戻すんです

 

しかも感謝しながらです

 

だってその罪悪感は

あなたが生きてきた

罪悪感ワールドの中で

安全に生きる為に

必要なものだったから

 

でももういらなくなった

だけのこと

 

だから感謝なんです

 

力を取り戻すが

ちょっとピンと来ないなら

 

もうその罪悪感は

今の私には必要ありません

私はあるがままで生き生きと

生きることにしました

だから、ありがとう、そして

さようなら

 

って「感謝」しながらリリースする

これでもOKです

 

そして実はこのやり方に

慣れてきたら

 

力を取り戻すでも

罪悪感をリリースするでも

いいので・・

 

こう唱えてみて欲しいんです

 

 

この罪悪感を私は愛と交換します!

 

ただ唱えるだけでいいですよ

力を取り戻したと思えた

手放したと思えた

 

そしてその後にすぐ

 

この罪悪感を私は愛と交換します!

 

はい

 

ここまでが罪悪感リセットです

 

そしてね

 

この罪悪感リセットの

ホップステップジャンプですが

 

ホップ:ステップ1は

意識してやる(やめる)だけです

 

でもステップジャンプの

ステップ2とステップ3は

どんなマイナスな感情にも

使って欲しいんです

 

日常の中で感じる

 

「怖れ」「不安」「嫌な気持ち」

「惨め」「絶望感」「モヤモヤ」

「ざわざわ」「逃げたい気持ち」

「怒り」「悲しい」「虚しい」

「引きこもりたい」

 

などなどの感情が

出てきたらやるってことが大事です

 

なんか大きな罪悪感じゃないととか

やりたくないことをやめてからとか

考えないでくださいね

 

そのマイナスな感情が出てきたら

罪悪感リセットのステップ2とステップ3です

 

これ慣れれば2〜3分で

出来るようになれます

 

でも最初はちゃんと

一人になる時間と場所を作って

瞑想チックにやってみてください

 

慣れたら仕事したり

家事したりしながらでも

出来るようになります

 

もしその嫌な感情を

感じた時にすぐにできないのなら

後でやるでもOKです

 

仕事で嫌な気分になった

家に帰ってからゆっくり

時間をとってその時の感情を

感じたら罪悪感リセットです

 

僕はこのステップ2とステップ3は

毎日10回以上、多いときは20回ぐらい

やっています。

 

そして罪悪感がリセットできると

ステップ1が加速していきます

 

そして

 

自分が本当にやりたいことだけ

やっていくという人生がスタートします

 

ワクワクして大好きで

無理をせずイキイキとした人生が

我慢や苦労や辛い努力なしに

叶っていくんです

 

これも

 

罪悪感をリセットすることで

勝手に幸せになっていいと

自分で自分を愛せるようになるから

 

なんです

 

罪悪感のホップステップジャンプ

ぜひやってみてくださいね。

 

 

 

【協力のお願いです】

 

この罪悪感リセットを

もっといいものに

していきたいんです

 

なので

 

やってみました

こんな効果がありました

ちょっとよくわからないところが

 

なんでもいいです

 

自分はこんな悩みがあって

これをどう罪悪感リセットに

当てはめていったらいいでしょう

 

なんて質問でもいいです

 

メール・メッセージ・コメント

教えてくれませんか??

 

タイトルを「罪悪感リセットについて」

って書いてもらえればOKです

 

aiiro-cian@mbr.nifty.com

 

すごく嬉しいです!!

 

それからもしこの記事や

罪悪感リセットに

共鳴してもらえたら

 

リブログでもいいし

シェアでもいいし

 

広めることの応援をしてもらえると

すごく嬉しいです!!

 

リブログしてもらって

そこに記事とか書いてもらえたら

それを僕の方でシェアできたら

いいなあとも思っています。

 

よろしくお願いします。

 

 

■ 藍色シアンのBe法則メールマガジン ■
罪悪感をリセットして、自由で豊かな至福人生を叶えるメールレター

>>無料です:読者登録はここをクリックして下さい。


罪悪感をリセットして本当に幸せな人生を経験して欲しい、
これが僕の今の願いです。

そしてその思いを伝えたくて、メールレターを書いています。
もし現実が思うようにいってないなあ、願いが叶わないなあ
なんて思っているとしたら
それは罪悪感があなたの中にあるからかもしれません。

実は罪悪感をリセットしていくと
今ここのそのままの自分がOKになっていきます
そしてそれが・・・

お金に困らない人生になる
人間関係・恋愛関係がうまくいく
パートナーシップが楽しい

子供は自由にどんどん明るくなる
仕事は楽しく成功しちゃって
自由な時間と空間が手に入って
至福な人生がいつの間にか叶っている


なんてことに勝手につながっていってしまう。
そんな気づきにつながるようなことをメールレターでお伝えしています。

>>無料です:読者登録はここをクリックして下さい。