蕎麦うえ田 春夏秋冬セット@中川区 外新町 | チンタラ管理職の献立表

チンタラ管理職の献立表

当ブログはグルメブログではございません。

チンタラ管理職が独断と偏見で綴る食の覚書です。

おいしいと感じる味覚は十人十色…。

例えマズいお店だったとしても、接客がアレ
なお店だったとしても責任は負いかねます。

【チンタラ管理職の献立表 其の189】

名古屋で蕎麦をいただくとなりますと、

鶴舞の某店が名古屋一だと良く言われて

おりますが、我が家からロケーションが

あまり良くなく頻繁に伺うことは出来ず

数回伺っただけであります。


鶴舞の某店の他に時々名前の上がります

沙羅餐と言うお店がございますが、名駅

のミッドランドスクエアやセントレアに

出店しておりまして、場所の良さもあり

そちらには伺うことも多くあります。



沙羅餐はそば道場を開いておりまして

門下生も多く、道場を卒業した方々が

お店を開いております。


我が家の近くにも沙羅餐で修行された

方が開いたお店がありまして、開店の

当初はかなりの混雑で、なかなか伺う

機会がありませんでしたが開店から2年

ほど経ちまして、ずいぶん落ち着いて

きたようですのでランチに伺いました。


中川運河の蜆橋から東の方へ、セブン

イレブンのある信号を越しますと右側

にあります。


photo:01



蕎麦 うえ田さんにやって来ました。


伺いましたのは日曜日の12時を過ぎた

頃でしたが、席は8割程度埋まっており

まして私達は奥のテーブル席に通して

いただきました。

photo:02



ランチタイムにはお得なセットメニュー

がありまして、そばと桜海老のかき揚げ

いなりのセットと月替りのセットの2種類

がありました。


私は桜海老のかき揚げをいただこうと

思い春夏秋冬セットに、家人は月替り

メニューの神無月セットをお願いする

ことにしました。


+¥100しますと十割蕎麦に変更できる

とのことでして私は十割蕎麦に、家人

は通常の二八蕎麦でお願いしました。

photo:03



蕎麦茶をいただきながら注文したセット

の出来上がるのをしばし待ちます。


蕎麦茶はややぬるめでして、暑がりの

私には丁度いい温度でした。


店員さんは忙しい中も客席を見回って

おられまして、お茶をこまめに注ぎに

来ていました。


待つことしばし、お願いしたセットが

出来上がってきました。


photo:04


春夏秋冬セット ¥1000
十割蕎麦に変更 +¥100

photo:05



十割蕎麦は思っていたより黒っぽくなく

お上品な見た目であります。


お汁をつけずにいただきますと、少々

ボソッとした十割らしい食感ではあり

ますが、香りはそれほど強くはなくて

なんとなく控えめで上品なお味です。


お汁もこの辺りの標準ほど甘くはないの

ですが、江戸前ほどの辛つゆでもなくて

無難なお味と言ったところでしょうか。


沙羅餐系のお店と言いますのは、良くも

悪くも店内の造作も蕎麦のお味もですが

お上品な感じではあるが突出したものが

あまりなく、無難な感じに仕上げるのが

特徴なのではないかと思ってしまいます。


photo:06



桜海老のかき揚げは、箸を入れますと

バラバラに崩れてしまうほどの薄衣で

ありますが、由比に行っていただいた

時も薄衣だったので、桜海老の場合は

薄衣にしてフワフワな食感に仕上げる

のが普通のようですね。


桜海老の香りがたまらんですニコニコ


photo:07



いなりはこの辺りの標準で、あまり甘く

炊かれておらず、控えめなお味でした。



たまの豪華なランチということで、優雅

な気分でいただいておりましたが、店内

が混み始め、ついには数組の待ちが出る

ほどにまでなってしまったので、早めに

切り上げてお店を後にしました。


この辺りに雰囲気の良いお店が少ない

こともあるでしょうが、沙羅餐系蕎麦

ランチの人気は衰え知らず、今も人気

のお店でありました。



ごちそうさまでした。


お店のHPとお店を紹介しているサイトです。

蕎麦うえ田そば(蕎麦) / 六番町駅

昼総合点★★★★ 4.0



中川区外新町3-17

052-351-1505


ダウン愛知県のブログ巡りはこちらから。


人気ブログランキングへ
ご覧いただきありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。