三鷹にある居酒屋 加賀屋
昨日も朝からバタバタと動き回っていました。企画書の
打ち合わせからスタートし、ホームページ関連の打合せ
が続きました。なかなかです。
ゴールデンウィークまで突っ走りましょう。
ということで、昨日も飲みに行きましたので、その店を
ご紹介したいと思います。
行ったお店は、三鷹にある大衆居酒屋
加賀屋
詳細はこちら↓
このお店、THE大衆居酒屋です。
これだけ飲み食いして客単価2,000円台。すごいですね。。。
コンサルの視点で一言
昨日のお店、東京都内にたくさんある大衆居酒屋であるが、
このボリュームでこの価格で収まるところに、お客様をひきつける
ポイントがあるように思う。料理もそこその味をキープしており、
味にある程度の満足感があって、雑多な雰囲気の中でたくさん
飲むことができる、これがいいのだろう。仮にこれがすごくきれいな
店内だったとしたら、雰囲気が違っていて、落ち着かないかもしれ
ない。雰囲気と料理と客単価、このバランスが大切ではないかと
思う。
赤羽にあるおでん専門店 丸健水産
昨日も朝からバタバタと動き回っていました。今日は既に金曜日。
1週間が経過するのが早いですね。
昨日は最後の打ち合わせが赤羽でしたので、赤羽をうろうろ。。。
ということで、昨日も飲みに行きましたので、その店をご紹介したい
と思います。
行ったお店は、赤羽にあるおでん専門店
丸健水産
詳細はこちら↓
このお店、立ち飲みの形式ですが、お客様が多く、行列ができる
ほどのお店です。テレビにも良く出ているような。。。
写真でどうぞ。
■美味しいおでん
■ドリンクは缶で
なかなかのお店です。この店だと、客単価は1,000円台かも
しれませんね。。。
コンサルの視点で一言
昨日のお店、大将らしき人の接客が非常にスムーズで気持ち
いい対応であった。料理の美味しさもさることながら、こういった
接客部分もお客様をひきつける要因になっていると思われる。
立ち飲み、缶で出てくる飲み物、狭いスペース、あまり売りに
できる部分はないかもしれないが、美味しいおでんと気持ちの
良い接客があるだけでそのマイナス部分を十分にカバーし、
集客できている店である。
小作にある居酒屋 東風縁
昨日は朝一で社内打ち合わせの後、福生、あきる野で打合せ
でした。いろいろ案件がありますね。
そして夜はお客様と飲みに行きましたので、その店をご紹介
したいと思います。
行ったお店は、小作にある居酒屋
東風縁
詳細はこちら↓
このお店、素敵なお店です。
写真でどうぞ↓
コンサルの視点で一言
店内、特にトイレ内の仕掛けに関して。このお店、店内での仕掛け、
とくにトイレ内での仕掛けがしっかりとできている店である。トイレの
中は、基本的に目のやり場に困るため、いろいろなところに目が行く。
そんな中でしっかりとトイレの中での店内販促ができており、お客様
に「これ面白い」と思ってもらえるような仕掛けになっている。特に、
羽村モヒートなどは、こういった店に来ないと飲めないお酒になって
おり、それがしっかりと訴求できている。
トイレの中の使い方、こういった店を参考にして頂きたい。
立川にある串揚げ専門店 新世界
昨日は午前中に社内で教育も兼ねた業務確認を行いまして
その後、打ち合わせに移動。午後は全て打ち合わせで時間が
なくなってしまいました。今日は午後から福生です。
ということで、昨日もお客様と飲みに行きましたので、その店を
ご紹介したいと思います。
行ったお店は、立川にある串揚げ店
新世界
詳細はこちら↓
このお店、なかなか素敵なお店です。
写真でどうぞ↓
コンサルの視点で一言
横丁、飲み屋ストリートなど、居酒屋が一部分に密集している場所での
集客に関して。このお店、こういった屋台村の中でもうまく集客できてい
る店であるが、その他のお店の集客状況はそれほど良くなかった。
こういった横丁、屋台村などの集客は、屋台村全体での集客をして
お客様をうまく回遊させる必要性がある。今の段階では、少数の店舗が
がんばっているようなイメージである。屋台村の出店者全体で話し合い
集客できる販促を展開していくことが重要かもしれない。
渋谷にある桜丘肉バル GOTTSU
昨日は朝一に立川で打ち合わせがありまして、その後社内で
ディレクションなどを行っていまして、夕方からまた新宿で
打ち合わせでした。今日は終日外出で打ち合わせです。
頑張っていきましょう。
ということで、昨日も夜は今後のビジネスを一緒に考えている
仲間と飲みに行きましたので、その店をご紹介したいと思い
ます。
行ったお店は、渋谷にある肉バル
GOTTSU
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写真でどうぞ↓
コンサルの視点で一言
月曜日の集客に関して。昨日は休み明けの月曜日、歓送迎会も
一通り終わっているこの時期の平日、特に月曜日にいかにして
集客するのか、居酒屋業態の大きな課題だと思う。各店、様々な
販促をうって集客努力をしている。今まで、私がいろいろお手伝い
させてもらっている店舗で成功している平日の集客は、やはり
顧客管理をしっかりと行い、既存顧客のリピートで平日の集客を
上げることである。よく言う話であるが、新規客を集客するよりも
既存顧客をリピートさせたほうが販促コストは少なくてすむ。
今はインターネットの時代で何でもインターネット上で評価される
時代であるが、既存顧客の満足度を上げ、しっかりと販促して
いくことで平日の集客を上げることが可能であると思われる。