カンボジアのお姉さん的存在 ☆ Sovannaちゃん | TNC × カンボジアインターンシッププロジェクト2014

TNC × カンボジアインターンシッププロジェクト2014

"TNC"ことAIESEC慶應湘南藤沢委員会送り出し局開発事業部のカンボジアインターンシッププログラムのブログです!
私達が提供する、2014年春休みのカンボジアでのインターンシッププログラムの情報を発信していきます!

こんばんは!メンバーのいまむらですо(ж>▽<)y ☆
カンボジア1日目、とても充実したものになりました!
そんな日を私達が過ごす事が出来たのは...

$TNC × カンボジアインターンシッププロジェクト2014

彼女、Sovanna Longちゃんがいたからです!!!
(写真は私達にカンボジアについてプレゼンをしてくれているSovannaちゃん)

Sovannaちゃんは、今回私達がプロジェクトを一緒に行う、カンボジアのAIESEC NUM and UPという支部の受け入れ局の局長を務めています。
まぁ、つまりすごい人!ってことですね...。
カンボジアに行くインターン生の面倒を見る責任者の役割を担っています。


さて、私達は昨日の投稿の後、羽田空港からバンコク空港へ飛び

$TNC × カンボジアインターンシッププロジェクト2014

$TNC × カンボジアインターンシッププロジェクト2014


そして、30日朝10時ごろにプノンペン空港に着きました。
どきどきわくわくラブラブする私達3人を迎えてくれたのは...!


Sovannaちゃんと、その後輩のSean君!



$TNC × カンボジアインターンシッププロジェクト2014
(左から、Sovannaちゃん、竹内、藤野、今村、Sean君)

お出迎えのあとは、Sovannaちゃんのお家に移動し、Sovannaちゃんママお手製のクメール料理を頂きました!

$TNC × カンボジアインターンシッププロジェクト2014
(お手伝いをするSovannaちゃん、Sean君)

$TNC × カンボジアインターンシッププロジェクト2014
クメールヌードル。たくさんの薬味が入って美味しかったです!パクチー(^∇^)

$TNC × カンボジアインターンシッププロジェクト2014
タピオカ?とバナナのココナッツミルクのデザート。甘いけど、甘過ぎなくて日本人にも好みのお味!

ランチには、台湾から2人・ポルトガル・スペインからの研修生が加わりとてもインターナショナルな雰囲気になりました音譜

$TNC × カンボジアインターンシッププロジェクト2014

ランチの後は私達メンバーとインターン生さんたちのために、Sovannaちゃんがカンボジアの歴史・文化についてのプレゼンをしてくれて、カンボジアを近くに感じる事が出来ました。
Thank you ニコニコ


そのあと、中国人2人のインターン生さんが働くNGOを見学させてもらいました!
その2人が今日最終日ということで、必死に何かを書き書きするSovannaちゃんメモ

$TNC × カンボジアインターンシッププロジェクト2014

なんと!!!インターン修了書を渡していたのです!!!
私達は、過去何人か海外へ送り出して来ましたがそのような話しを聞いた事がないのでびっくりしました!!!
なんて良い子なのでしょう...(ほろり

$TNC × カンボジアインターンシッププロジェクト2014


今日は、Sovannaちゃんとたくさん話すことが出来ましたが、面白くて私達が持つ問題意識に対しても真摯に向き合ってくれる優しい女の子でした!
また、Sovannaちゃんが担当するインターン生さんたちを見て、Sovannaちゃんが彼女たちから信頼されていることが伝わって来ました!

そんなSovannaちゃんと一緒に今回プロジェクトが出来る事に、改めて喜びを感じました(^O^)
日数は少ないですが、お互い妥協せずに、そして協力しあって、日本の大学生のみなさんに良いプログラムを提供出来るよう頑張ります♡