みんなは、今ある道を立ち止まることなく歩いていくので、工事中を待ち続ける僕は常に遅れていきます。

工事が終わって、楽に側道を歩いてある程度、みんなに追いつくのですが、またもや、工事中の道に差し掛かり、工事が終わるのを待っていくので、みんなより遅れていきます。

そんな人生です。本当に。

そして、現在も測道に差し掛かっており、工事中です。

なので、みんなより遅れています。本当に。

でも遅れちゃったんで、今更主道に戻っていては、みんなに追いつくのには走らないといけません。

走るのは嫌です。疲れるから。

新たな道が完成しようとしているのです。新しい道は使わないと!

僕はみんなと同じ道を歩くのが個性が無くて、実につまらないと思ってしまう性格で、横道や工事中の道があるとそっちへ行きたくなってしまうのです。

みんなと違う行動するから、自分が際立つんだと思います。

なので、周りからは、「あいつは変わり者だ」とか、「変人だ」とか「何考えているのか分からない」とか言われます。

でもその言葉は、言い換えれば「人と違う」ということが言えるわけでして、それこそ僕が求めている言動なので、「変わり者」とか「人と違う」とか言われるのが好きです。

話が戻りまして、そんな人と違うGUMOLは、またもや工事中の道をひたすら工事が終わるのを待っています。

いつこの工事が終わるのか分かりませんが、多分近日中に終わって、再び歩き出すことが出来ると思います。

僕は今、その道がすごくきれいで歩きやすく、人とは違うが、進み具合はみんなと同じ位のところまで追いつける道であることを願っています。

普通の道じゃないのを歩いていくのはかなりの勇気が必要です。

しかし、違う道を行くことで、普通の道より案外目標まで近道だったりする可能性もあります。当然、遠回りの可能性もあります。

でもはやり世界は広い。一つの道、普通という道を通っているだけでは、発見できなかったことのほうが絶対多いはず。

そう考えるGUMOLは、絶対普通の道を歩まないのです。

「人生寄り道」

僕のモットー。座右の銘の一つ。

・・・

久しぶりに結構熱く語ってしまった。