WBCについては、い・つ・か書きます。

今日はに関すること。

僕は、いつも春になると楽しみにしていることがあるんです。

それは、、、

水仙です。

毎年うちの庭に必ず生えてくる水仙。

僕はいつもその水仙たちを見ては、

「あ~年度の変わり目だなぁ」

と思っています。

家の水仙たちは、計4箇所に植わっています。

1ヶ所目

1ヶ所目

2ヶ所目

2ヶ所目

3ヶ所目

3ヶ所目

4ヶ所目

4ヶ所目

それで、いつもこの水仙の咲き具合によって、新年度の運勢を占っているんです。

どのような占い方かと言うと、

まず、1ヶ所目からは何色の水仙が出てくるか。

黄色だと平凡な年度になる。

白色だと良い年度が迎えることができる。

次に、4ヶ所目が何本咲くか。

7本程度は平凡な年度。

2桁の花が咲けば、良い年度になる。

最後に、2ヶ所目・3ヶ所目に水仙が咲くか。

日当たりが悪いこの2・3ヶ所目は本当に運が悪いと咲かない。

運が良いと咲く。=咲けばいい年度になる。

これを毎年確かめているわけです。

そして今年は・・・。

4ヶ所目 咲いた

4ヶ所目に7本咲きました。(2本はまだつぼみですけど)

平均的なのでまぁまぁいい出だしです。

あとは、

2ヶ所目は咲きそうにありません。

つぼみがないんです。残念。

3ヶ所目はつぼみがある!!

じきに咲きます。

3ヶ所目のほうが咲かない確率が高いので、今年咲いてくれて本当いい気分です。

でも反対に、結構な確率で咲く2ヶ所目が今年咲かなかった・・・。まぁ相殺して平均的ってことですかね。

あとは、1ヶ所目に何色の花が咲くか。

現在はつぼみなのでまだ分かりません。

咲き次第報告しようと思っています。

白色だといいなぁ☆

てなわけで、平成18年度は、平均的な年度になりそうです。

1ヶ所目に白色が咲けば、中の上になりますけどね!

でも、植物は本当にすごいです。

3月が寒いときでも、ちゃんと生えてきます

「今年は寒いから、生えてくるの遅くなるだろうなぁ」

なんて、僕の心配を軽く押しのけて、ちゃんと3月になれば生えてくるんです。

その生命力に毎年、驚いて感動しているんです。

あと1ヶ月、水仙の咲き方を楽しみにしていきます。