なんでもやっちゃおう! | うっかりblog

うっかりblog

日常には、うっかりがいっぱい♪

正月太りが 戻りません・・・ドクロ





原因は

ハッキリしています




『お餅』 ですおもち










毎年、そんなにお餅を食べるわけではないのですが

今年は自宅で餅をついてしまったものですから

手作り餅の美味しいこと 美味しいこと






朝からお餅

おやつにお餅

夜食にお餅



こりゃダメだ叫び












初めての餅つき

準備から大変でしたが 楽しかった~アップ











便利な都会から 

せっかく 自然の多いこの土地に引っ越ししてきたんだから


都会ではなかなかできないこと いろいろやっっちゃおう

というのが 奈良に来てからの 我が家の口癖です













子どもの友達もお誘いしてワイワイ音譜



子どもたちは 初めての餅つきに 大はしゃぎ!




臼は

レンタルしたものと 直前に頂いたもので 2台体制(笑)







ついたら

丸めて~丸めて~



完全に粘土遊び(笑)







そのあとは

食べる~食べる~


きなこ、あんこ、砂糖醤油、大根おろし以外に

こんな種類も




友達のお父さんが作ったイチゴ大福~!

つきたての柔らかさだから 最高に美味しいこと!








書くのを忘れてましたが

夏は、こんなのを買い込んで・・・




そう!

流しそうめん!







ただ

流しそうめんの竹が

予想以上に長くて


宅急便で届いたのですが

玄関から入らず てんやわんや


うっかり。。。うっかり。。。





子どもたちは

バーベキューより

流しそうめんより


こっちのほうが 楽しんでましたけどね







2016年も 何をしようかな~